https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/system/swas_ctrl/blog/edit_template.php 川根本町立三ツ星学園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up1
昨日:71
総数:5685

サマーコンサート(2024-7-18)

 音楽部がサマーコンサートを行い、多くの児童生徒が参加しました。短い時間でしたが、音楽部が日頃練習した成果を発表することができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2024-7-12)

 1〜6年生は朝の時間を使って先生方による読み聞かせを行いました。本は心の栄養と言われます。たくさんの本に触れてくださいね。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び(2024-07-12)

画像1
画像2
画像3
 7〜9年生がお楽しみ会をやっている時間帯に1〜6年生はたてわり遊びを行いました。各グループで6年生中心に考えたゲームなどを楽しんで行うことができました。

お楽しみ会2(2024-7-12)

 長縄大会の後は、恒例のスイカ割りです。例年なら外でやっていましたが、今年は体育館の中で行いました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(2024-7-12)

 今日は7〜9年生は毎年行われている川遊びの日でした。あいにくの雨で川遊びは中止し、雨の日バージョンで計画してあった体育館での長縄大会を行いました。10月の体育大会のために、色別に分かれて競い合いました。体育館には生徒たちの熱気が充満し、気持ちのよい汗をかいていました。また、校長先生と9年主任も跳び、会場からは大歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

お茶のいれかた教室(2024-7-12)

画像1
画像2
画像3
 川根茶業青年団の方がお茶のいれかたを教えてくれました。いくつもの種類のお茶の中から飲みたいお茶を選び、飲み比べをしていました。やっぱり川根茶はおいしいね。

あじさいのプレゼント(2024-7-11)

 輝き2組では自立の時間の活動として、「あじさいを届けよう」を企画しました。あじさいの魅力を伝えるキャッチコピーを考えてチラシにし、注文を受けたクラスに届けました。各クラスからは「きれい!」という反応があり、輝き2組の生徒たちは「みんなに喜んでもらえてうれしかった。」「いろいろな人と関われてよかった。」と喜んでいました。教室に花があると明るくなりますよね。輝き2組のみなさんありがとう。
画像1
画像2
画像3

国際交流(2024-7-11)

 先日いらっしゃったお客様が今日は8年生の英語の授業に参加してくれました。各国の紹介や、グループに分かれての交流を行い、日頃学習している英語を使ってコミュニケーションをしていました。
画像1
画像2
画像3

よりよい授業づくりをめざして(2024-7-10)

画像1
画像2
 10月に6年生の理科の授業を榛原地区の理科の先生方が参観されます。今日はその授業に備え、職員が児童役になり、模擬授業を行いました。よりよい授業をめざして我々は研修に励んでいます。

道徳の授業2(2024-7-10)

 8年生の道徳の授業は校内の先生方が参観し、研究授業が行われました。6年2か月でこの世を去った子供の両親の思いを追いながら、精一杯生きるとはどういうことかを考えました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2024-7-10)

 6年生の道徳の授業では担任の先生がなるべく口出しをせず、自分たちだけで議論をする授業を行っていました。さすが6年生という授業でした。
画像1
画像2
画像3

国際交流(2024-7-10)

 4年生がフランスと台湾からのお客様と交流会を持ちました。フランス語も台湾の言葉も話せない私たちにとっての共通言語は英語です。担任の先生は英語でペラペラとコミュニケーションをとっていました。そんな姿を見た4年生は英語って便利だなと感じたに違いありません。
画像1

授業の様子(2024-7-10)

 1年生の算数では引き算で0の学習をしました。また、5年生の家庭科では裁縫をやりました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会(2024-7-9)

画像1
画像2
画像3
 3年生の音楽の授業ではリコーダー講習会を行いました。プロの方の演奏を聴いて「すごーい」という反応が聞こえました。自分たちが持っているソプラノリコーダー以外にも他の種類のリコーダーを見せてもらったり、これからの学習に生かせるポイントを教えていただいたりして、楽しそうな雰囲気に引き込まれていました。

中体連志太榛原大会ソフトテニスの部(2024-7-6,7)

 ソフトテニス部は団体戦に出場しました。大変暑かったため、熱中症対策として第3試合は7日(日)に持ちこしました。結果は、対金谷中1−2負、対小川中2−1勝、対岡部中1−2負でした。リーグの中では1勝2敗となり、今大会は終了となりましたが、今までで一番よい試合ができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2024-7-5)

画像1
画像2
画像3
 授業の様子です。外は非常に暑いですが、教室内はエアコンが効いていて快適です。エアコンのおかげで学習に集中できていますね。

田んぼの草取りと塩郷吊り橋(2024-7-5)

 3年生は先日田植えをした田んぼの草取りを行い、往復の途中で塩郷の吊り橋に行ってきました。学区にこんなに素敵な吊り橋があり、感動ですね。なお、熱中症対策として計画を縮小して実施しました。
画像1
画像2
画像3

カヌー教室(2024-7-4)

画像1
画像2
画像3
 4年生のカヌー教室がありました。今日は最高に暑い天候でした。しかし、風があり心地よくカヌーやSUP体験ができました。

気象台の方から学びました(2024-7-4)

 5年生の理科では「天気の変化」という単元を終え、その単元で学んだことを気象台の方からも教えていただきました。お話を聞いた後、実際に旧本川根中学校に出向き、アメダスの装置を見せてもらいました。本物から学ぶ機会をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ザリガニ釣り(2024-7-2)

 1年生は町内のときどんの池にザリガニ釣りに行きました。なかなか釣れなくて苦労した子もいたようです。そういえば、6年生の英語の授業でスウェーデンで人気の食材はザリガニだと学習しましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
川根本町立三ツ星学園
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000番地
TEL:0547-56-0032