![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:58 総数:92441 |
2年生 校外学習
今日は秋の校外学習で低学年は,転軸山公園へ行きました。
紙漉き体験をさせていただく前に,紙漉きに使う葉っぱを探したり,紙は何から作られているのか,和紙と洋紙の違い,高野紙についてのお話などを聞かせてもらったりしました。紙漉き体験では,牛乳パックを原料に,はがきを作りました。初めての体験になれない様子でしたが,一生懸命取り組む姿に嬉しく思いました。 昼食後は,公園で元気いっぱい遊びました。天候にも恵まれ,楽しい1日となり良かったです。 ![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 11![]() ![]() ![]() 子ども達は、「とても楽しかった。」やたくさん歩いたので「足が疲れた。」など笑顔でたくさん話してくれました。明日も元気に登校してくれることを楽しみにしています。 3年 秋の校外学習 緑育 10![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 9![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 8![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 7![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 6![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 5![]() ![]() 4年生 校外学習 フォトフレーム作り
森の中を歩いた時に拾った木の実などを使い、フォトフレーム作りをしました。
大きさや色合いに気を付けながら、飾り付けができました! ![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 4![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 3![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 ツリークライミングにチャレンジ!
縄を使って木を登る「ツリークライミング」にチャレンジしました!
足で縄の輪っかをけりながら、上から縄を引っ張り下ろします。とても力加減やバランスをとるのが難しく、苦戦しました。しかし、少し慣れるととても高い所まで登れるようになり、楽しんでいました。 「もっと上まで登りたかった!」とまだまだチャレンジしたいようでした。高野山にはこのような楽しいことがあることをもっと知り、たくさんの人に伝えていってほしいですね! ![]() ![]() ![]() 3年 秋の校外学習 緑育 2![]() ![]() ![]() 途中で,西田さんから草花やキノコの説明を聞きました。「良い匂い。」や「すごい。」などたくさんの感想が聞こえました。 3年 秋の校外学習 緑育 1![]() ![]() 到着し,西田さんから今日の予定やお話を聞きました。真剣な表情で聞くことができました。 4年生 校外学習 源氏の森を歩く!
源氏の森を歩き、さらにてっぺんまで登りました。急な坂もありましたが、一生懸命登り、頂上でみんなで叫びました!
山道では、木の実や葉などに興味をもち、西田さんにたくさん質問して学びながら歩くことができました。 ![]() ![]() ![]() 落語を聞きました
今日、噺家の桂米多朗(かつら よねたろう)さんをお招きしての落語鑑賞がありました。生で噺家さんがおしゃべりする様子を見る機会はあまりない子供達です。何が起こるのか、興味津々な面持ちで登場を待っていました。さすがはプロです。登場するなりあっという間に体育館は笑いの渦に包まれました。小道具の扇子と手ぬぐいの役割を教えていただいたり、着ている着物について詳しく教えていただいたりもしました。
演目は、「まんじゅう こわい」と「牛ほめ」の2つでした。流ちょうな伝統話芸にお腹を抱えて笑う子供の姿に、思わずこちらも笑顔になりました。桂 米多朗さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育![]() ![]() ![]() 「面白かった。」や「楽しかった。」など感想が出ました。とてもアグレッシブにみんな動いていました。 保健室より![]() ![]() ![]() さて、学校でのマスク着用は今後も継続してまいります。朝のお忙しい中、毎日マスクの準備は大変かと思いますが、学校のマスクにも限りがありますので、毎日マスクやフェイスシールドを子どもたちに持たせていただきますようお願いいたします。 3年 理科![]() ![]() ![]() 子ども達の驚きを大切にこれからも学習を進めていきたいと思います。 3年 習字![]() ![]() 今日は,「曲がり」と「反り」を学ぶために「心」と「光」を書きました。書く姿勢を意識し,丁寧に書くことができました。 片付けもとても早かったです。これからも頑張ろうね!! |
高野町立高野山小学校
〒648-0211 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376 TEL:0736-56-2140 FAX:0736-56-5557 |