体育祭の様子10
応援合戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子9
3学年種目と応援合戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子8
選抜リレーと3学年種目です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子7
綱引きと選抜リレーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子6
大玉送りと綱引きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子5
全校リレーと大玉送りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子4
エール交換と全校リレーです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子3
開会式(準備体操)とエール交換です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子2
開会式の様子2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭の様子1
雨が心配されましたが、無事に9月4日(土)に体育祭を実施することができました。保護者・地域の皆様からご理解とご協力をいただき、無観客で開催させていただきましたが、生徒たちからたくさんの感動をもらうことができた体育祭でした。体育祭の様子をご紹介いたします。開会式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(土)中条中学校体育祭を無観客で実施いたします。
本日、中条中学校体育祭を予定通り、無観客で実施いたします。
天候によっては、一部日程を変更する場合もあります。 体育祭に向けて
いよいよ明日に迫った体育祭に向けて、2年生の学活の時間に各自の意気込みをPCに書き込み、お互いの意気込みを共有する授業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭応援合戦の練習
各チームがグラウンドで応援合戦の練習を行いました。前後左右の間隔を取りながら工夫して練習に取り組んでいました。本番に向けていい感じで進んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校地の秋の植物
アジサイがまだ咲いています。くるみの実がたくさん実っています。ヨウシュヤマゴボウの実がつき始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科でのタブレット活用
3年生の社会科でタブレットを活用した授業を行っていました。ロイロノートで作成した教材を生徒のタブレットに送り、その教材を活用しながら授業を進めていました。教材からYouTubeなどの動画を観ることができるように工夫して学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の数学の授業
一人一タブレットを使い、問題を配信して取り組み、答え合わせをしている場面でした。大型モニターとタブレット画面を効率よく使いながら分かりやすく説明を聞くことができる授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の理科の授業
植物の葉でデンプンが作られていることを確認する実験を行いました。葉をエタノールの中に入れ湯煎しながら脱色します。その後、ヨウ素液につけ、デンプン反応を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の社会科の授業
第2次世界大戦時の硫黄島の激戦について理解を深める学習でした。硫黄島の地理的な位置や役割、その島でどのような戦いがあり、多くの死傷者が出たことを学びました。当時の歴史映像資料を見ることにより、戦争の悲惨さをしっかりと実感できたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() タブレット(ロイロノート)を活用した授業
今日の2時間目と3時間目に1年生の数学でタブレットに入っているロイロノートというソフトを活用した授業を行いました。教師が作成した問題を一人一人のタブレットパソコンに送り、生徒は解答した問題を教師パソコンに転送します。生徒が教師に送った解答は一覧にして見たり、いくつかの解答をピックアップして比較表示したりすることができます。ロイロノートではそのような作業が簡単にできるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校体育祭練習
今日の放課後、体育祭のチームに分かれてチーム会を行いました。青チーム、赤リームに分かれて大玉送りの並び順を確認したり、応援練習をしたりしました。間隔を広く取り、感染対策をしながら頑張って活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|