https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/system/swas_ctrl/blog/edit_template.php 川根本町立三ツ星学園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up28
昨日:71
総数:4178

カヌー教室(2024-6-25)

画像1
 最後にみんなで集合写真を撮りました。来年もお楽しみに!

カヌー教室(2024-6-25)

 6年生は接岨湖でカヌー教室を行いました。カヌーとSUPを体験し、楽しいひと時を過ごしたようです。見てくださいこの笑顔を。6年生のカヌー教室に一緒に行きたかったなあと出張していたHP管理人は思いました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケットの工夫(2024-6-24)

画像1
画像2
 3年生は社会科の学習としてスーパーマーケットの工夫を調べに出かけました。普段何気なく買い物に出かけるスーパーマーケットでどんな工夫をしているか教えてもらい、「なるほど!」がたくさん見つかりましたか。

中体連志太榛原大会弓道の部(2024-6-22)

 弓道の部は地元川根本町山村開発センターで行われました。結果は男子団体Aが2位、男子団体Bが3位、3年生Kさんが個人2位でした。8、9年生は今まで練習した成果を発揮できたと思います。弓道を始めたばかりの7年生も看的の仕事を丁寧に行いました。
画像1
画像2
画像3

中体連志太榛原大会ソフトテニスの部(2024-6-22)

 ソフトテニスの部は個人戦予選が行われました。本校からは7年生の女子2ペアが出場しました。4月に始めたばかりの7年生で、大会の雰囲気も初体験で緊張したことでしょう。今後練習をする上での課題も見つかったかな?
画像1

中体連志太榛原大会サッカーの部(2024-6-22)

画像1
画像2
画像3
 サッカー部は決勝トーナメントで東益津中と対戦しました。惜しくも0-2で敗れてしましましたが、松永杯優勝校である東益津中に立派な戦い方をしました。

地域クラ部活動について(2024-6-21)

 4〜6年生を対象に川根本町が進める地域クラ部活動について教育委員会指導主事から説明がありました。令和8年度から始まる地域クラ部活動です。現在の5年生が7年生になるときにスタートします。みんな自分事として聞けたようですね。教育委員会から5つの活動例が示されました。アンケートでよりよい活動にするためにみんなの声を届けてくださいね。来週は7年生以上を対象に説明会を開きます。
画像1
画像2
画像3

鹿の角展示中(2024-6-21)

画像1
画像2
 地域の方が河原で見つけた鹿の角を南校舎の昇降口に展示しています。顔の骨もついています。

カヌー教室(2024-6-20)

 1年生もカヌー教室を行いました。おそらく初めての経験だった子が多かったと思います。最初は怖かったけど楽しかったよ!という感想ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

カヌー教室(2024-6-20)

画像1
画像2
画像3
 B&G海洋センターでカヌー教室が行われました。2年生は去年に引き続き2回目です。町内の児童生徒は毎年カヌー教室が体験でき、幸せですね。

校内定着度調査(2024-6-20)

 7〜9年生は校内定着度調査が行われました。授業で学んだことがしっかり定着いているか、自分の学習方法は効果があったのか、学習計画に無理はなかったか、テストが帰ってきてからの振り返りが大切になります。
画像1
画像2
画像3

百人一首をやりました(2024-6-20)

画像1
画像2
 3年生の教室では百人一首をやっていました。美しい和歌のリズム、意味、情景など難しいかもしれませんが、昔の遊びに触れることは大切なことですね。

むつみ学級に9年生が参加しました(2024-6-19)

画像1
画像2
 川根本町の生涯学習教育として行われている「むつみ学級」の開校式が本校で行われました。9年生が一緒にスポーツを行い、楽しい時間を過ごすことができました。むつみ学級のみなさんも9年生もお互い元気をもらえた時間になりました。

週末の過ごし方発表会(2024-6-18)

画像1
画像2
 6年生は英語の時間に「何時に何をする」という表現を習っています。今日は今まで学習した表現を使って班の中で週末の過ごし方を発表しました。表現に慣れているためか、すらすら言える子が多かったです。

中体連志太榛原大会サッカーの部(2024-6-15)

 サッカー部は榛原中・相良中合同チームと戦いました。本校K君の1点が決まり、3−2で勝ち、決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでの対戦相手は強豪東益津中です。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

中体連志太榛原大会野球の部(2024-6-15)

画像1
画像2
画像3
 野球部は附属島田中と対戦しました。初回に2点を先制されましたが、毎回少しずつ得点を入れ、10-5で勝ちました。6月22日は決勝トーナメント進出をかけて高洲中・大洲中合同チームと対戦します。

茶茗館に行きました(2024-6-14)

 3年生は社会科の校外学習として町内の茶茗館に行きました。地域の産業であるお茶をおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

田植えをしました(2024-6-12)

画像1
画像2
 3年生が地名(じな)の田んぼで田植えを体験させていただきました。ぬかるんだ田んぼの中で頑張って苗を植えることができました。秋の実りを楽しみに待ちましょう。農家の皆さんが収穫までどのような作業をするのかも勉強できるといいですね。

三ツ星祭についての集会(2024-6-12)

 三ツ星祭のねらいについて生徒会本部から全校児童生徒に説明をしました。三ツ星祭はスポーツの部と文化の部に分かれ、どんなねらいで行うか、どんな姿を目指すかを共有できました。
画像1
画像2
画像3

中体連志太榛原大会野球の部(2024-6-9)

 野球部は光の森学園との合同チームで六合中学校と対戦しました。0−1で負けてしましましたが、野球部のみんなも精一杯プレーし、さわやかでした。次は附属島田中と対戦します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
川根本町立三ツ星学園
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000番地
TEL:0547-56-0032