最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

感動いっぱいの卒業式

3月19日、感動いっぱいの卒業式を挙行することができました。6年保護者でもあるPTA会長は祝辞の中で「当たり前にやれていたことができないことで、当たり前に感謝する気持ちが強くなる」とおっしゃっていました。様々な感謝を実感し、言葉でその思いを伝え、11人のあいしマンたちはパラダイススクールを巣立っていきました、最高の笑顔と共に・・・。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました!

 コロナウィルスで2休校していたパラダイススクールが再開しました。久しぶりの学校に子どもたちは大喜びです。5年生は来て早々、2週間ぶりの学校をきれいにしてくれました。19日の卒業式に向け、この3日間でしっかりと準備していきたいと思います。
画像1
画像2

寂しいけれど、頑張ろう!

 新型コロナウィルスによる臨時休業2週間目に入りました。「6あり会」の後、6年生が1年生から5年生に向けて書いてくれたメッセージ。学校が始まったらまず読んで欲しいな。
 臨時休業が始まって直ぐに、玄関前の梅の花が咲きました。卒業式用に育てたパンジーの花も元気です。この校庭にみんなが帰って来る日を、学校は静かに待っています。
画像1
画像2

6年生ありがとうの会ープレゼント・歌ー

6年生ありがとうの会は在校生の「6年生愛」があふれた会でした。
この思いを胸に「羽ばたけ 最高の 6年生!」
画像1

6年生ありがとうの会ー学年の出し物

 2月27日に実施した「6年生ありがとうの会」の続きです。ゲームの後は、各学年からのプレゼント(出し物)がありました。どの学年のプレゼントにも6年生への感謝の気持ちがいっぱい詰まっていました。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとうの会ー入場・6年生クイズ

 6年生と1年生が手をつないで入場。その後登場した「漆黒星人」と「第1小ヒーローズ」との対決に巻き込まれた子どもたちはありがとうの会の開催をかけて、超難問?の6年生クイズに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

長崎被ばく二世柿植樹10周年記念看板設置

画像1
画像2
 本校に被ばく二世柿が植樹されて昨日でちょうど10年が経ちました。全校の児童が見守る中、植樹10年のお祝いに作った看板を大きく育った柿の木の横に設置しました。とても素敵な看板です。3月5日の授業参観の折に、是非ご覧ください。

新委員会スタート

画像1
新4年生(現3年生)を加えた新しい委員会活動がスタートしました。
上の写真は新図書委員会です。今年度の課題を踏まえて「来年度は、こううしたらいいよ」とわかりやすく説明していました。
下の写真は運営委員会です。新運営委員会は早速、あいしマン活動をもっと充実させるための話し合いをしていました。
画像2

にゃんにゃんカルタ大会

図書ボランティアの芹沢さんが楽しい企画を考えてくれました。
「にゃんにゃんカルタ大会」です。
猫が登場する本をカルタにして、書かれている内容をヒントに取り合うゲームです。たてわり班対抗で、子どもたちは大いに盛り上がりました。「またやりたーい」「ねこの本がこんなにあるなんて」子どもたちは満足そうに、楽しかった会を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

認知症サポートキャラバン表彰

画像1
画像2
画像3
6年生が川根本町役場の皆さんと取り組んできた「認知症サポートキャラバン」の活動が全国表彰されることになりました。残念ながら新型コロナウィルスの影響で延期となり参加できませんでしたが、仲良しの森発表会で6年生の認知症に関する発表を観た地域の方から嬉しいプレゼントがありました。「あの発表があまりに素晴らしかったので、その感動を子どもたちに伝えたくて。よかったら貰ってください。」といって手渡してくださったのは、手作りの色紙でした。東京での表彰式には行けなくなった子どもたちにとって、それ以上の表彰式となりました。

お話どんぶり

 今日の読み聞かせは「お話どんぶり」でした。昇降口のホワイトボードには本の名前と場所だけが書いてありました。本の題名を見て子どもたちは行く部屋を選びます。「王さまと九人のきょうだい」の部屋は教頭先生が、「にじいろのさかな」の部屋は事務の太田さんが読み手でした。みんな楽しそうに聴いていました。
画像1
画像2

ようこそパラダイス スクールへ

 昨日、新1年生の1日体験入学を行いました。玄関で出迎えてくれたのは来年度お兄さんお姉さんになる1年生のみんなです。はじめは緊張する子もいるかな、と心配しましたが、1年生の教室に入るやいなや、みんな笑顔でハイポーズ!こんな素敵な6人が4月からパラダイススクールの仲間になります。楽しみだな。
画像1
画像2
画像3

お茶の消費拡大の根本策

 2月6日の静岡新聞読者のページに、3年生の子どもたちがお茶の学習でお世話になった石山さんの投稿記事が載っていました。「お茶の消費減に歯止めがかからない現状を打破する根本的な対策」と石山さんが絶賛してくださった3年生の提案は・・・・、「家族みんなで急須で入れたお茶を飲む」でした。
 3年生の子どもたちは、この提案を更に広めようと、わくわくタイム(行間休み)に急須で入れたお茶を学校のみんなにふるまってくれています。急須で入れたお茶の良さが、川根本町中、いや、日本中に伝わると良いね!
画像1

パラダイスな朝食を作ろう

 今日、5年生の子どもたちは栄養教諭と一緒に、理想の朝食メニューを考える授業を行いました。主食、主菜、副菜、汁物の4品をペアで考えました。洋食化が進む中、本校の5年生の趣向は断然和食!「やっぱり和食は最高だ」という思いがこもったメニューができました。
画像1
画像2
画像3

全校遊び

 29日、体育委員会主催の全校遊びを行いました。体育委員会が考えてくれた遊びは「王様ドッジボール」です。縦割り色班対抗で行いました。班で協力して王様を捨て身で守る子どもたち。勝負がつかず最後はじゃんけんで決着をつけた対戦もありました。みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

「パラダイスランチ」を考えよう

画像1
画像2
画像3
昨日、6年生は家庭科の時間に給食のメニューを考える学習を行いました。栄養のバランスを考えた地元の食材満載のパラダイスランチ!さあ、このメニューが給食に採用されるのか!こうご期待!

プログラミング教室

 静大生の皆さんを講師に、今年度最後のプログラミング教室を開催しました。地元のコンピュータ教室の方も参加してくださいました。様々な年代の方が学生から学んでいる姿がとても新鮮でした。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

今日のわんぱくタイムはたてわり遊びでした。どの色班も楽しい遊びを考えていました。写真を見てどんな遊びだか想像できますか?笑顔、悩んでいる顔。みんな全力で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

凧を作ったよ!

1・2年生が素敵な凧をつくりました。その凧をグランドであげるのかと思いきや・・
なんと、凧を使ったリレーが始まりました。
凧リレー?
みんな楽しそー!
画像1
画像2
画像3

予告なしの避難訓練

避難訓練を実施しました。
今日の避難訓練は予告なしの避難訓練でした。2時間目が終わり子どもたちはそれぞれ活動していました。
「訓練、訓練」と放送がなると一斉に動き出す子どもたち。
予告なしでもしっかりと自分の身を守ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775