最新更新日:2020/09/18
本日:count up1
昨日:8
総数:1496
8月25日(火)より2学期がスタートしました。学校中に元気な声が響きます。

運動会に向けて

運動会まであと3日となりました。子どもたちは時間をみつけては運動会の準備や練習に取り組んでいます。自分たちで声をかけあって集まり、リレー練習、大玉転がしの練習をする子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

運動会に向けて2回目の実行委員会が行われました。まず4〜6年生児童全員が集まり、各部の進み具合など、状況を確認しました。その後、部に分かれて活動しました。広報部では、自分たちが作成した運動会ポスターを貼らせていただこうと、町内の公共機関やお店に電話をかけ、掲示のお願いをしました。運動会に向けて、自分で考えてやってみる姿が増えています。

画像1
画像2
画像3

運動会色決め抽選会

運動会の赤組、白組が決定しました。全校児童の前で、応援団長が前に出て、くす玉を選び、ひもを引っ張って、赤白が決定しました。子どもたちはじっと見入って、決まった瞬間、歓声があがりました。また、テレビ画面では、昨年度の運動会の様子を映像で振り返り、子どもたちのやる気モードが高まりました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期がスタートしました。元気な子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしいです。「自分で考えてやってみる」を合い言葉に、失敗することを怖がらず、学習や運動、生活の中で、勇気を出して取り組む姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

運動会に向けて、6年生を中心にプロジェクトがスタートしました。どんな運動会にしていくのか、子どもたち自身が考え運営していきます。「自分で考えやってみる」姿をめざしてさらなる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

5年生、4年生もZoom試行

6年生に続いて、5年生、4年生もZoomを使ってオンライン授業を試行しました。校内で何度か練習していたものの、家庭でつなぐのは初めてとなります。一斉につながると、みんなの笑顔が画面にいっぱい見られました。これから何度か行い、今後の活用に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

新型コロナウイルス感染拡大防止や大雨による休校が続きましたが、1学期が無事終了しました。校長先生のお話をじっくり聞いて振り返る子どもたち、2週間という短い夏休みですが、充実した夏休みになることを願っています。各学年の代表児童の言葉では、この1学期を振り返りがんばったことを発表しました。どの児童も頑張る様子が浮かんできて、うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

5年生初めての小物作り

5年生の家庭科の授業で、初めての裁縫で小物作りを行いました。「家の人にプレゼントしたい」「使いやすさを考えた小物にしたい」と、縫い方も考えながら、それぞれ自分のアイデアを生かして、作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

ブックステップ事業贈呈式

町のブックステップ事業により、1年生が一人1冊、自分で選んだ図書を町よりいただきました。コロナウイルス感染防止などのため、校内で贈呈式を実施し、当日は校長より図書を1年生一人一人に贈呈しました。
画像1
画像2
画像3

4〜6年生カヌー教室

接岨湖で行う予定だったカヌー教室でしたが、大雨によるダムの放流のため、学校のプールで実施しました。カヌーが思った方向にいかずくるくる回った子もいましたが、とても楽しかったそうです。4年生はみんなで浮いて円を作る浮遊体験をし、とても気持ちがよさそうでした。5・6年生はロール体験(転覆から起き上がる)も行いました。「こわかった」という感想が多かったです。雨の合間の天気にも恵まれ、楽しい1時間を過ごすことができました。B&Gの先生方、御指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール開放

たくさんの子どもたちがプール開放に参加しました。気温も高くなり、とても暑い中、水がとても気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

うれしいお知らせ 転入生

2年生に転入生です。朝の時間に全校児童で迎え入れました。校長先生から紹介され、そのあと自己紹介をしました。中央小に来てくれてありがとう。これで全校児童55名になりました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会

今年度初めての授業参観会・懇談会を行いました。感染防止のため、マスクを着用、消毒等御協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科町たんけん

生活科の授業で、1・2年生が、町たんけんに出かけました。町役場、三ツ星保育園、梅野屋さん、児童クラブなどに行って、働いている人や建物の様子を見たり、大人の方にインタビューしたりして、発見したことをメモしてきました。説明をしてくださった方、もてなしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生自転車交通安全教室

4名の交通指導員の皆様、2名の上長尾駐在所員様に、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。教室での講話の後、グラウンドで「自転車の点検のし方」「ストップやブレーキのかけ方」「右左折の練習」をしました。学んだことを生かして、事故のない安全な乗り方ができるようにと思います。自転車の搬入・搬出をしてくださった家の方、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

1・2年生交通安全教室

はじめに教室で、交通指導員や上長尾駐在所の皆様から、白線のある道路の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただきました。その後、学校周辺の道路に出て歩行練習をしました。子供たちは、「道に出るときは、まずいったん止まることが大事である」ことを特に気を付け、慎重に歩いていました。
画像1
画像2
画像3

願いをこめて(図書室より)

図書室には、町の図書館アドバイザーが毎週来てくださり、本の管理や読書への興味が増すような企画を考えてくださっています。7月はじめの七夕の期間には、自分が読んでみたい本や図書室に置いてほしい本を短冊に書き、笹の葉につけて願うコーナーを作ってくださいました。図書委員会の子どもたちが宣伝をし、子どもたちの短冊がたくさん飾られました。また、廊下には、課題図書の紹介コーナーが設置されました。すでに何冊か借りていく子どもたちがいます。読書が学校中に広がっています。
画像1
画像2
画像3

6年生Zoomを使って授業

学校では、ICT機器を用いた効果的な学習を目指して、タブレットやキーボード、マウス等を使った学習を続けています。特に、6年生では様々な取組をしています。国語の学習では、Zoomアプリを使ってA・Bのどちらの短歌の表現がよいか話し合いました。また、1日の大雨による休校時もZoomを使って朝の会と算数授業を実施しました。今後も、よさや課題を生かしながら、授業や家庭学習での活用を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

プール開き(低学年)

6月29日月曜日、1・2年生が「プール開き」を行いました。準備体操のあと、シャワーをあびる子どもたちは笑顔いっぱいです。水は少し冷たかったですが、身体や顔を水につけ、とても気持ちよさそうでした。水中を歩いたり泳いだり、あっという間の1時間。とても楽しかったそうです。

画像1
画像2
画像3

「なかよし班メンバーと仲良くなろう企画」まであと少し

7月3日金曜日の「なかよし班メンバーと仲良くなろう企画」に向けて準備を進めています。計画の企画・準備を中心になって進めている6年生。活動内容、活動場所、持ち物や安全確認等について、電話や実際に行って調べたり、先生方に説明・相談したり、班のメンバーの意見を聞きながら準備をしています。5年生・4年生も積極的で、6年生と協力して自分たちができることをしようと、ちょっとした時間を見つけて集まっては、はじめの会・おわりの会の企画・準備、しおり作りを進めています。6〜4年生が中心となり、重点目標「自分で考えてやってみる」の姿を随所に見ることができ、当日が楽しみです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
川根本町立中央小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000番地
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057