最新更新日:2022/01/21
本日:count up12
昨日:26
総数:12209
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

パラダイスな地域防災訓練

 昨日12月5日は地域防災の日でした。午前中の防災訓練の後、元藤川・徳山地区のみなさんに集まっていただき「防災アプリ」を使った防災学習を第一小学校で実施しました。地域の皆さんに自分たちが学んできた防災の知識をわかりやすく伝えることができました。参加してくださった皆さんは大絶賛!すばらしいジュニア防災士の4・5・6年生!
画像1
画像2

今年も「馬兄の動物園」がやってきた!

 今年もラブリーフォースガーデン(愛場園)のみなさんが、動物をたくさん連れて、パラダイススクールに来てくださいました。
 子供たちは家から持参した動物たちのご馳走を手に、グランドに飛び出してきました。そこで待っていてくれたのはやぎ、ウサギ、モルモット、ハリネズミ、そしてポニー!彼らに癒やされた最高にパラダイスな時を過ごすことができました。
 ラブリーフォースガーデンのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生 図工特別授業

 昨日、石膏を使った作品を手がけ、数々のアート展に出品していらっしゃる堀園実さんを講師にお迎えして、パラダイスな図工の授業を行いました。
 テーマは「自分の指の型狩り」です。
 堀先生は無人駅芸術祭で出品している「顔の家」の型狩り衆の一員としても活動されています。今日は子供たちの指の型狩りに来てくださったといったところです。
 粘土で指の型をとり、そこに石膏を流し込み待つこと25分。粘土を開いてみるとびっくり!指紋までくっきりと表れたきれいに指が出現しました。みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

パラダイスな授業

 昨日の1・2時間目のことです。聞こえてくる「トントントン」という威勢のいい音に誘われて図工室をのぞいてみると、3・4年生が木片を使って自分で考えたパラダイスなものを作っていました。どんなパラダイスが生まれるのか楽しみです。
 4時間目は2年生が音楽の授業を行っていました。音楽が大好きな2年生。体全体で音楽の世界を楽しんでいました。最後はみんなで工夫して創りあげてきた「かぼちゃ」を発表してくれました。
 
画像1
画像2

50th記念ソング「フロム&フォー」

 なかよしの森発表会の最後には、開校50周年記念ソング「フロム&フォー」を歌いました。
「きっと思い出すよ パラダイスな日々を ここにある今を分かち合えたら フロム&フォー ここから始めよう」
 子供たちの歌声が体育館に響き渡りました!

画像1
画像2

なかよしの森発表会 4・5・6年生

 4・5・6年生は防災について発表しました。地震が起きるしくみや避難所での過ごし方等、今まで総合的な学習の時間に学んできたことを「心を込めて伝える」(本校の重点目標です)ことができました。さすが、ジュニア防災士だ!(4・5・6年生は全員ジュニア防災士に認定されています。)
画像1
画像2
画像3

なかよしの森発表会 2・3年生!

 2年生は自分がみつけた「素敵な音」をクイズにして発表しました。湧き水、鳥の声、用水路を流れる水・・・。会場の人たちはなかなか正解できませんでした。
 3年生は「川根本町の人口をふやすためにはどうすればいいんだろう?」というテーマで調べたり考えたりしたことを発表しました。発表からは、子供たちの「川根本町愛」が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしの森発表会 1年生!

 教科書の中に入ってしまった1年生。みんなの知恵と勇気で脱出をはかります。その様子楽しくて、見ている人たちみんなを笑顔にしてくれました。
画像1
画像2

パラダイスな授業 2つ!

画像1
 ひとつめは1・2年生の図工です。今まで描いたことのない大きなキャンパスで好きな絵を描きましたよ。みんな楽しそう!
 ふたつめは4・5年生の理科です。川根高校生と一緒に本校にあるたくさんの木に樹木版をつけました。6時間目はときどんの池に行きました。
 ふたつとも、パラダイスな授業でした。
画像2

癒やしの種をいただきました!

 今日、ライオンズクラブの皆さんか学校にチューリップの球根をいただきました。代表して受け取った6年生に
「勉強や運動をがんばって、疲れたときは、これから咲くチュ−リップを眺めて癒やされてください」
と言葉をかけていただきました。
 春が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

今年度のRG授業が終了しました!

 今年度のRG授業のミッションは「みんなと仲良くなること」でした。そのためには、「楽しかった」と思えるRGにしようとそれぞれの学年集団が工夫して活動を創ってきました。
 今年度最後のRGもたくさんの笑顔の花が咲きました!
画像1
画像2
画像3

第一小に「だがしや ぱいせんおやつ」がやってきた!

 3・4年生のRG(4校連携学習)に小長井の駄菓子屋さん「だがしや ぱいせんおやつ」が来てくれることになりました。買い物ができる金額は100円!子どもたちは自分が買いたいお菓子の値段とにらめっこしながら、ぴたり100円の買い物を楽しんでいました。
(この後、全校の子供たちも買い物させていただきましたよ。)
画像1

四季の里から届いたパラダイスな贈り物

 「コロナ禍でお客さんが減っていた四季の里にお客さんが戻ってきてくれた」その感謝の気持ちということで、児童と職員分の「よもぎおまんじゅう」を届けてくださいました。
 まだほんのりと温かいおまんじゅう。おまんじゅうの温かさは、四季の里の皆さんの温かな気持。その気持ちを感じながらいただきます!
画像1

パラダイスなクロスカントリー大会&おしるこ

 今年の「クロスカントリー大会&おしるこ」も最高でした!
 たくさんの方の声援を受けて走りきった子供たち。その子供たちを待っていたのは温かいお汁粉です。寿会のみなさんが今年も腕を振るってくださいました。がんばった後の最高のご褒美をいただきました。 
画像1
画像2
画像3

クロスカントリー大会に向けて

 クロスカントリー大会が迫っていきました。(11月11日実施予定)
 わんぱくタイムでの練習も始まっています。
 みんなそれぞれの目標目指して、練習に取り組んでいます。
 みんな「ナイスラン!」でした。
画像1

ハーバリウムづくりに挑戦(6年生)

画像1
修学旅行、残すは2つのプログラム。
通い慣れた学校を会場に「ハーバリウム」というものを作っています。
ドライフラワーを選んで、配置や色合いを考えて枝を切ったり向きを動かしたりして作っていきます。洋風な今風な盆栽のような雰囲気とでもいったところでしょうか。
ビンの中にはオイルを入れ、飾りとして置くそうです。
今回、町内の体験活動を中心に取り組んできた修学旅行。定番となる“お土産”は買えませんでしたが、自分たちがこだわって作ったこの作品は、御家族へのお土産にもなりそうです。

下級生もがんばりました。

画像1
修学旅行にでかけている6年生の教室です。主がいない教室は寂しそうです。
リーダーのいなかった2日間は、5年生が頑張りました。
昼のテレビ放送もいつも通り進めることができました。
昼休みには、紅葉の深まる並木を背景に1,2,3年生がタイヤ跳びに挑戦。
6年生がいなくて寂しいような不安なような気持ちもあったかもしれませが、代わる5年生の頑張りで、いつもと同じように過ごせました。

6年生、昼食後

画像1
やまめ平で昼食を終えた6年生から写真が届きました。
ややお疲れの表情の校長先生(たぶん、演技)と
まだまだ元気いっぱいの笑顔の6年生です。
昼食準備には6年生の保護者の方が来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
子供たちは、現在、やまめ平から学校に向かって移動中です。
この後、創作活動となる「ハーバリウムづくり」を体験します。

昨日の6年生のニュース映像(お知らせ)

画像1
昨日、静岡あさひテレビさんで放映された6年生の地域ニュースの映像がインターネットニュースとしても掲載されていました。見逃した方、ぜひ。


リンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c349b56630e2...


あるいは、左上の二次元コードを読み取ってください。

釣れた!釣れた!そして

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目のプログラムに取り組む6年生。
やまめ平での魚釣りに挑戦です。
どうやら、昼食の心配もしないですみそうなくらいの釣果だったようですね。
釣った魚は、もちろん、自分の手に持ち、
そして、そして。
お腹をさばいて串を刺し、塩焼きの塩をふって。
釣りの楽しさ、自然環境、生き物…。いろいろな考えが頭を巡ることでしょう。学校にいては、なかなか経験したり考えたりしないことも、こうした場があるからこそ、意識に入ってくるのだと思います。

今日の学校の給食は、カツ丼です。もちろん、おいしいメニューですが、6年生にとっては、この仲間、この場所で食べる魚はそれ以上のものとなっていることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775