最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

わんぱくコミュニティ・スクール 閉校

 たくさんの笑顔が生まれた「わんぱくコミュニティ・スクール」が閉校しました。
 終わりの会で「今日のわんぱくコミュニティ・スクール、楽しかった人!」と子供たちきくと全員の手が勢いよく挙がりました。子供たちにとってワクワクする貴重な体験だった表れです。私たち教師にとっても得がたい体験でした。そして、地域の皆さん、講師のみなさんも同じ思いだったことがうれしいです。子供・学校・地域が一つになった日でした。
 
画像1
画像2
画像3

わんぱくコミュニティ・スクール(ワークショップ6・7)

画像1
 6つめのワークショップは明石太鼓です。初めての子供たちばかりでしたがワークショップが終わる頃には見事なばちさばきを披露してくれました。
 7つめのワークショップはかかしづくりです。地名から来てくださったかかしづくりのプロ?のみなさんのご指導のもと、すごいクオリティのかかしができあがりました。

画像2

わんぱくコミュニティ・スクール(ワークショップ4・5)

画像1
 4つめのワークショップはネイチャーゲームです。自然ビンゴやありの目になっての観察等、普段の学校生活では気づかなかった命にたくさん出会いました。
 5つめはグランドゴルフです。地域の皆さんがたくさん参加してくださいました。地域の皆さんの見事なクラブさばきに拍手!さすがです!

画像2

わんぱくコミュニティ・スクール(ワークショップ2・3)

画像1
 二つめのワークショップはこけ玉づくりです。たくさんの工程を経て作り上げたこけ玉。とてもかわいいです。
 三つめは木工工作です。世界に一つしか無い時計を作りました。世界にたった一つの時計なので、みんな真剣です。
画像2

わんぱくコミュニティ・スクール 開校!

画像1
 グランドでのオープニングにドローンが飛んできました。子供たちが作る「50」の文字!そうです、50周年記念のわんぱくコミュニティ・スクールの開校です。
 わんぱくコミュニティ・スクールには7つのワークショップがあります。このワークショップはお茶染めです。みんなでオリジナルの巾着袋をつくりました。
画像2

パラダイスウォークラリーに向けての全校学活

いよいよ5月21日のパラダイスウォークラリーが近づいてきました。
 昨日の5時間目の全校学活は、当日に向けた最終準備を行いました。
 まず、6年生がパラダイスウォークラリーの目的や概要を説明してくれました。
 次に、班ごとに丸くなって、細かい打合せ。
 そして最後に、体育館の中を実際に歩いて、地域の人と写真を撮ったり、他のグループに出会ったときに行う「じゃんけんファイト」をやったりしました。
 練習でもこんなに楽しいのですから、本番はパラダイス級に楽しくなるはずです。地域の皆さんへのご協力のお願いも有線放送で流させていただきました。きっと素敵な1日になることでしょう、雨さえ降らなければ・・・。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 最高のお天気となりました。
 今日は予定通り、「1・2年生の安全な歩行」、「4・5年生の安全な自転車の乗り方」についての交通安全教室を実施しました!
 本校が大切にしている学びの一つとして「しっかり聴く」があります。子供たちは、自分の命を守るために、しっかりとお話を聴き、実行していました。素晴らしかったです。
画像1
画像2

外は雨・・・でも、パラダイスな今日の5時間目

 1週間が始まりました。梅雨空の1日でしたが、子供たちはパラダイスな学校生活を楽しんでいました。
 2年生は音楽の授業でした。音楽大好きな2年生は全身で楽しさを表現していました。3・4年生は体育館でボールをうまくつくコツを見つけていました。5年生はシェルビーとの英語の授業でした。英語の歌を上手に歌っていてびっくり!
 どの場所にも子供たちの笑顔がありました。外は雨でも子供たちの心は快晴のようです。
画像1
画像2
画像3

町内の4小学校から先生方が集まって・・・

画像1
 昨日、RG学習(川根本町で行っている連携学習)の研修会を第一小で行いました。6月10日(低・中学年)と11日(高学年)で行うRG学習の計画を立てるためです。
 今年度のRG学習の共有ビジョンは、「あー楽しかったとすべての子供たちが思えるワクワクを創りだそう」です。
 子供たちがワクワクするような授業にしようと先生達も楽しそうに話し合っていましたよ。

新「わんぱくアドベンチャースクール」に向けて

 新「ぱくアド」に向けて全校学活を行いました。今年度の「ぱくアド」は1日目に学区内をたてわりで巡る「パラダイスウォークラリー」を、2日目には地域の皆さんを講師とした7つのワークショップを行う「わんぱくコミュニティ・スクール」を実施します。
 昨日の4時間目は1日目の「パラダイスウォークラリー」の説明を6年生がしてくれました。説明が進むにつれ、聴く子供たちがだんだんと目をキラキラさせて、前のめりになっていきました。全てのミッションがパラダイスでした。
画像1

今日の6時間目の授業もパラダイス

 5年生は中央小とZoomを使ったリモート交流会を行っていました。新しくパラダイススクールに仲間入りした先生や複式学級の同級生の4年生を楽しく紹介していました。
 6年生は明日の「わんぱくアドベンチャースクールに向けた全校学活」の準備をしていました。
 二つの活動とも6時間目とは思えない熱量で進めていました。さすが、パラダイススクールの子供たちだなーと感心してしまいました。
画像1
画像2

パラダイスなお茶摘み体験

 行ってきました!体験してきました!川根高校の1年生の皆さんと!
 お茶摘みを経験している子たちは手際よく「サクッ サクッ」と摘んでいました。その様子に高校生はびっくり!
 お茶摘み体験の後には、工場を見学や、最新のお茶刈機の試乗体験(動かしてはいませんが・・・)もさせていただきました。
 とても素敵な交流となりました。川根高校の皆さん、川根本町農林業センターの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

パラダイスな朝の風景!

 1年ぶりの再開(再会)です。
 お話どんぐりさんの読み聞かせです。今日は、低学年と高学年に分かれて行いました。みんな目を輝かせて聴いていました。
 その読み聞かせが終わるやいなや、2・3年生は川根高校の1年生のお茶摘みに助っ人?として参加させていただくために、地名の農林センターに向けて出発しました。どんなお茶摘みだったのかは、後ほどお知らせします。
画像1
画像2
画像3

連休明け、元気な子供達の笑顔が戻ってきました!

 連休が明けて、早速、わんぱくタイムにはパラダイスなことが待っていました。
 たてわり遊びです。
 天候を考慮して、今日のたてわり遊びは全ての班が内での遊びでした。
 「何でもバスケット」や「ばくだんゲーム。」
 写真では今ひとつ楽しさが伝わってこないかもしれませんが、実際は大いに盛り上がって、笑い声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

パラダイスな授業&出来事

画像1
↑ 今年から中川根中学校の平井先生が3・4年生に音楽を教えに来てくださっています。昨日の2時間目は、4年生の音楽の授業がありました。5人での授業でしたが、楽しく歌い、素敵なピアノの演奏も聴かせてくれました。
↓ 今日は素敵な来校者のみなさん!1年生は大喜び!そうです。保育園の子供達が遠足で訪れてくれました。丁度休み時間と重なったので、ひとときの交流会となりました。
画像2

コロナ禍での「わんぱくアドベンチャースクール」

 子供たちに「ぱくアド」の愛称で親しまれている行事「わんぱくアドベンチャースクール」。全校で焼津青少年の家に泊まり、船をこいだり、ウォークラリーをしたりする楽しい行事です。コロナ禍で宿泊することが難しい今年。でも、子供たちは泊まらなくても楽しい行事にしようと考えています。子供たちが考えているのは、5月21日に行う行事についてです。たてわり班で、「どこで」「なにを」するのが、たてわり班のきずなをより深めるか、意見を伝え合っています、心をこめて。心をこめた伝え合いです。どのように決まっても、きっとパラダイスな行事になることでしょう。
画像1

パラダイスな「たてわりよろしくの会」

 6年生が秘密裏に準備を進めてきた「たてわりよろしくの会」がパラダイスに実施されました。
 かがやき隊の颯爽とした登場から会は始まりました。そこへ現れたドスグロ聖人!ドスグゴ星人が宝箱を空けるために子供たちに出したミッションは、「じゃんけんキングで勝ち残る」でした。みんな小躍りしながら参加していました。
 ゲットした宝箱の中から出てきたのはメダルでした。そのメダルは1年生ひとり一人の首にかけられました(新しくパラダイススクールの仲間になったみなさんにも)。その後、新しいたてわり班対抗のじゃんけんリレーを行いました。
 お腹が減ったところでお楽しみのお弁当!みんなにこにこ顔でした。

画像1
画像2
画像3

6年生から学ぼう!学びつくり集会

画像1
 今日、6年生の授業を学校中のみんなで参観する「学びつくり集会」がありました。三好達治の「土」という詩を題材に、みんなの疑問を解決しながら読みを深めていく授業でした。
 授業が始まるとだんだんと人が集まってきました。気がつくと6年生の回りには、6年生から学ぼうと集まった子供たちでいっぱいです。みんな真剣にメモをとりながら授業を観ていました。授業にのめり込んでいき「私も意見を言いたくなっちゃった」なんて言う子もいましたよ。
 学びの多い素敵な時間となりました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像2

川根高校との「パラダイス交流」

 2・3年生が川根高校の1年生と交流会を行いました。まずは、アイスブレイクとしてみんなで「貨物列車」をやりました。高校生からは「なつかしー」と声が上がりました。次に、地域の先輩?である本校の2・3年生の子供たちが高校生に地域を紹介するクイズ形式のプレゼンを行いました。
 その後、7つの班に分かれて、プレゼンの感想を聞いたり、自己紹介をしたりして、高校生と仲良しになりました。
 班ごとの記念撮影はみんな笑顔でした。次の交流が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生さすがの授業参観の授業

 6年生は大好きな「理科」の授業参観でした。
 「ものが燃えた後の空気はどうなっているのか」図で予想を立ててそれを参観しているお父さんやお母さんに説明していました。「なるほど」「そう考えたんだね」「でも、ここはどうなの?」とお父さん・お母さんも授業に参加してくださいました。「みんなで創る授業」に保護者の皆さんも加わった素敵な時間でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775