最新更新日:2022/01/21
本日:count up6
昨日:18
総数:12340
学びと笑顔があふれ、地域とともに歩む パラダイス「スクール&コミュニティ」!

パラダイスな授業&出来事

画像1
↑ 今年から中川根中学校の平井先生が3・4年生に音楽を教えに来てくださっています。昨日の2時間目は、4年生の音楽の授業がありました。5人での授業でしたが、楽しく歌い、素敵なピアノの演奏も聴かせてくれました。
↓ 今日は素敵な来校者のみなさん!1年生は大喜び!そうです。保育園の子供達が遠足で訪れてくれました。丁度休み時間と重なったので、ひとときの交流会となりました。
画像2

コロナ禍での「わんぱくアドベンチャースクール」

 子供たちに「ぱくアド」の愛称で親しまれている行事「わんぱくアドベンチャースクール」。全校で焼津青少年の家に泊まり、船をこいだり、ウォークラリーをしたりする楽しい行事です。コロナ禍で宿泊することが難しい今年。でも、子供たちは泊まらなくても楽しい行事にしようと考えています。子供たちが考えているのは、5月21日に行う行事についてです。たてわり班で、「どこで」「なにを」するのが、たてわり班のきずなをより深めるか、意見を伝え合っています、心をこめて。心をこめた伝え合いです。どのように決まっても、きっとパラダイスな行事になることでしょう。
画像1

パラダイスな「たてわりよろしくの会」

 6年生が秘密裏に準備を進めてきた「たてわりよろしくの会」がパラダイスに実施されました。
 かがやき隊の颯爽とした登場から会は始まりました。そこへ現れたドスグロ聖人!ドスグゴ星人が宝箱を空けるために子供たちに出したミッションは、「じゃんけんキングで勝ち残る」でした。みんな小躍りしながら参加していました。
 ゲットした宝箱の中から出てきたのはメダルでした。そのメダルは1年生ひとり一人の首にかけられました(新しくパラダイススクールの仲間になったみなさんにも)。その後、新しいたてわり班対抗のじゃんけんリレーを行いました。
 お腹が減ったところでお楽しみのお弁当!みんなにこにこ顔でした。

画像1
画像2
画像3

6年生から学ぼう!学びつくり集会

画像1
 今日、6年生の授業を学校中のみんなで参観する「学びつくり集会」がありました。三好達治の「土」という詩を題材に、みんなの疑問を解決しながら読みを深めていく授業でした。
 授業が始まるとだんだんと人が集まってきました。気がつくと6年生の回りには、6年生から学ぼうと集まった子供たちでいっぱいです。みんな真剣にメモをとりながら授業を観ていました。授業にのめり込んでいき「私も意見を言いたくなっちゃった」なんて言う子もいましたよ。
 学びの多い素敵な時間となりました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像2

川根高校との「パラダイス交流」

 2・3年生が川根高校の1年生と交流会を行いました。まずは、アイスブレイクとしてみんなで「貨物列車」をやりました。高校生からは「なつかしー」と声が上がりました。次に、地域の先輩?である本校の2・3年生の子供たちが高校生に地域を紹介するクイズ形式のプレゼンを行いました。
 その後、7つの班に分かれて、プレゼンの感想を聞いたり、自己紹介をしたりして、高校生と仲良しになりました。
 班ごとの記念撮影はみんな笑顔でした。次の交流が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年生さすがの授業参観の授業

 6年生は大好きな「理科」の授業参観でした。
 「ものが燃えた後の空気はどうなっているのか」図で予想を立ててそれを参観しているお父さんやお母さんに説明していました。「なるほど」「そう考えたんだね」「でも、ここはどうなの?」とお父さん・お母さんも授業に参加してくださいました。「みんなで創る授業」に保護者の皆さんも加わった素敵な時間でした。
画像1
画像2

4・5年生みんなのことを知って嬉しくなる授業参観の授業

 4・5年生の授業参観は、先生から出されたお題を限られた時間で聞き取り、メモをして、それを発表するという国語の授業でした。
 聞き取った内容を発表する人たち以上に、それを温かく聴く人たちがいることがパラダイススクールの素晴らしいところです。2回目のお題の聞き取りは参観してくださっている保護者の皆さんでした。みんな楽しそうでした。
画像1
画像2

2.3年生詩の楽しさを味わった授業参観

 2・3年生の授業参観の授業は谷川俊太郎さんの詩「うんとこしょ」を自分たちでも作っちゃう授業でした。グループで作るだけじゃなく発表して、グループで発表するだけじゃなくてみんなで発表して、詩の楽しさを味わいました。

画像1
画像2

1年生、初めての授業参観!

 4月8日に入学してから学校生活7日目の1年生です。もうすっかりパラダイススクールに馴染んでいます。
 今日の授業参観は国語で「犬と猫ではどっちが○○が好き」「なぜかというと○○だから」と伝え合う学習を行いました。「どっちも好き」「迷っちゃう」と素直に思いを言葉にする素敵な姿が見られました。

画像1
画像2

学校探検に「しゅっぱーつ」

 1年生は手にipad,2年生は校舎の地図を持って、1・2年生は学校探検に出発しました。リーダーの2年生の後について歩き、1年生は気になった場所やものipadに納めていきます。2年生はその場所をメモしていきます。ハイテクとローテクの見事な融合ですね!
画像1

わんぱくコミュニティ・スクール/避難訓練

 昨日の学校の様子です。
 一つめは、「わんぱくコミュニティ・スクール」についての説明を行いました。毎年行っている「わんぱくアドベンチャースクール」をコロナ対応に変え、さらにバージョンアップした楽しい活動にしました。その一つが「わんぱくコミュニティ・スクール」です。「どの活動がいいかな?」と子供たちはやりたい活動を選んでいました。
 二つめは、避難訓練です。今年度初めての避難訓練でしたが、子供たちは自分事としてしっかり取り組むことができました。今年度は地域の皆さんと一緒に防災訓練ができたらいいなと考えています。
画像1
画像2

パラダイスな3時間目の授業

 1年生と2年生は合同の体育でした。なんと、初めてのドッジボールチャレンジ!ルールの確認は真剣そのもの!さて、うまくできたのかな?
 5年生は「この市は何市なんだろう?」と黒板に貼られた写真を手がかりに、ipadを使って調べていました。全部の市が分かったとき、嬉しそうでしたよ。
 4年生は国語の授業でした。読んでいたのは、あまんきみこの「白いぼうし」。楽しそうに創造を膨らめていました。
画像1
画像2
画像3

パラダイスだった昨日の5時間目

 昨日の5時間目、5年生は英語の授業でした。ティモシーに代わって新しく川根本町のALTとして英語を教えてくれるシェルビー レパログ先生(ミス シェルビーと呼んで!)の初めての授業でした。
 6年生は22日の「たてわりよろしく会」の準備をしていました。2年生は「川根高校1年生との交流会」の準備をしていました。どちらの行事もパラダイスですね。
 3・4年生はリレーを楽しんでいました。どうしたらチームが勝てるか、真剣に、楽しく相談していました。
 今日は雨ですが、雨は雨なりのパラダイスを子供たちはきっと創ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年生、初めての給食

 先週の金曜日、1年生は初めての給食を体験しました。みんなおいしそうに食べていましたよ。
 さあ、令和3年度の2週目がスタートです。今週末には授業参観・PTA総会があります。今週もパラダイスな学校を創っていきます。
画像1
画像2
画像3

パラダイス「スクール&コミュニティ」50thのスタート

 昨日パラダイススクールに入学した1年生が元気に登校してきました。
 41人の1年の始まりです。今年度は開校50周年です。あらゆる活動で50周年を意識して、地域と繋がる教育活動を行っていきます。パラダイス「スクール&コミュニティ」をめざし、みんなで楽しい1年を創っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

「ようこそ1年生」みんな待っていたよ!

画像1
画像2
 ピッカピッカの新1年生がやってきました。
 パラダイススクールの入学式はみんながにこにこ顔になります。幸せいっぱいの入学式でした。
 ようこそ 1年生 これからは 仲間だよ
 いつでも 元気よく 学校へ おいでよ
 だって 第一小学校は パラダーーーイスな学校だから
 ぼくたちの 合い言葉 「心をこめて 伝え合おう」

いよいよ入学式!

 入学式前の最後の練習をしました。
 準備は最高!きっと素晴らしい入学式になるでしょう。では、その前に、パラダイスな昼食を・・・。おいしいお弁当を食べて、新しく仲間になる1年生のために、がんばるぞ!
 
画像1
画像2

ようこそ パラダイススクールへ!

画像1
 3月26日に4人の先生方とのお別れをしてちょっぴり寂しい気持ちだったところに、本日、3人の先生方と1人の転入生がパラダイススクールの仲間になりました。
 3人の先生方からの自己紹介では、ピアノを演奏してくださった先生もいらっしゃいました(うっとりするような調べでした)。
 全校を代表して6年生の子供達による学校の紹介と校歌の贈呈を行いました。春休み中に自主的に作った学校紹介プレゼンは見事なものでした。
 明日、入学式で9人のピッカピッカの新入生を迎えます。お祝いに、みんなで「ようこそ1年生」を歌います。楽しみにしていてね。


令和3年度のパラダイススクールが始まりました!

 はじけるような子供たちの笑顔!子供たちが一つ大きくなって学校に帰ってきました! 春休み前よりみんな大きくなった気がしたのは前向きで未来視点で生きる子供たちだからです。
 「今年度、クラスが一つ減って複式学級が二つになってしまった。」
 「再編で2年後には新しい学校になってしまう。」
 私たちがついつい後ろ向きに捉えてしまうことでもパラダイススクールの子供たちは、
 「新しい仲間が増える」
 「無くなってしまうのではなくパラダイスを広める」
ととらえます。
 さあ、50周年を迎える本年度、どんなわくわくを子供達は創り出すのか、本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立中川根第一小学校
〒428-0301
住所:静岡県榛原郡川根本町徳山100番地
TEL:0547-57-2123
FAX:0547-57-2775