最新更新日:2024/03/26
本日:count up32
昨日:21
総数:7200

授業参観会♪

 授業参観会が行われました。子供たちは、張り切って学習していました。4月よりも成長した姿を見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年算数&4年理科)

 暑い日々が続いていますが、三ツ星小の子供たちは授業を頑張っています。課題に対して真剣に向き合い、友達と関わり合いながら楽しく取り組んでいます。
 夏休みまであと少し!ラストスパートです!
画像1
画像2

お茶の淹れ方教室(3年生)

 川根茶業青年団のみなさんから、お茶の淹れ方を教わりました。川根本町はお茶で有名な地域ですが、お茶を急須で淹れたことがない子供たちがたくさんいます。今回、本格的な淹れ方を教わり、淹れたお茶を飲んだ子供たちからは、「すごくおいしい!」「家でもやってみたい!」という声が聞かれました。また、お茶にはたくさんの種類があることを知り、とても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

ごみはどこへ(4年社会科)

 4年生は、社会科でごみについて学習しています。地域ではごみが分別して集められ、捨てられていることや、自分たちが出したごみがどのように処理されているかを学びました。
 今日は、「ごみを減らすために、自分ができること」を考えました。
・1つの物を長く使うようにする。
・物を買うときは、本当に必要かどうか考えてから買うようにする。
・食べ残さないようにする。
・リサイクルできるように分別して捨てる。
という取組案が出ました。
 今回の授業で考えたことがどのように実践されていくか楽しみです。
画像1

なかよしスクール(旧中川根第一小学区)

 なかよしスクールでは、縦割り班に分かれて様々な活動を行いました。
 A班とF班は次の活動をしました。
 午前は徳山地区を散策しました。「浅間神社」では、御神木の周りを、手を繋いで囲んでみるなど、地域に親しみました。
 午後は、「マイうちわを作ろう」と「鹿ん舞を体験しよう」に分かれて、ワークショップを行いました。地域の方に教えていただき、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしスクール(旧中央小学区)

 なかよしスクールでは、縦割り班に分かれて様々な活動を行いました。
 C班とE班は次の活動をしました。
 午前は尾呂久保地区に行きました。ウッドハウスおろくぼでは、班のメンバーと楽しく遊ぶことができました。
 午後は、「森のリース作り」と「お茶の種類当てクイズ」に分かれて、ワークショップを行いました。地域の方に教えていただき、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

なかよしスクール(旧中川根南部小学区)

 なかよしスクールでは、縦割り班に分かれて様々な活動を行いました。
 B班とD班は次の活動をしました。
 午前は三津間地区の「ぬた平展望台」へ行きました。天候に恵まれ、すばらしい景色を見ることができました。
 午後は、「昆虫の紙ひこうき作り」と「ドライフラワーのアレジメント」に分かれて、ワークショップを行いました。地域の方に教えていただき、楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

サッカーでギネスに挑戦!プレ大会参加!

 川根本町では、9月に耐久サッカーのギネスに挑戦することが計画されています。今日はそのプレ大会に5・6年生が参加しました。
 最初は緊張気味でしたが、いざピッチに入ると、一心不乱にボールを追いかけ、好プレーを連発していました。ピッチ外からは、「頑張れ〜!」「ナイス!」と温かく大きな声援がとんでいました。「楽しくプレーできてよかった。本番も参加したい。」という声も聞かれました。
画像1
画像2

子供授業参観♪

 今週は子供授業参観週間でした。子供たちは1つ上の学年を参観しました。「集中していてすごい!」「自分たちで授業をすすめている。私たちもやってみたい!」という感想をももった子供もいました。これからどんどんレベルアップしていきそうです。
画像1
画像2

カヌー教室in接岨瑚!

 4年生と6年生は、接岨瑚でカヌー教室を行いました。カヌーの操縦に悪戦苦闘しながらも、楽しんで活動していました。川根本町の大自然を満喫し、川根本町のよさを再確認できたと思います。
画像1
画像2
画像3

センター(委員会)活動!

 三ツ星小学校の委員会活動は、5・6年生で編成されていて、スポーツセンター、SDGsセンター、コミュニティーセンター、ニュースセンター、ハートフルセンター、ブックセンターの6つのセンターに分かれて所属し、学校を豊かにしようと活動しています。今日はイベントを考えているセンターが多かったです。これから、どのような活動が行われていくのか楽しみです!
画像1

カヌー教室(1・2年生)

 B&G海洋センターでカヌー教室を行いました。子供たちは、上手にパドルを漕ぎ、カヌーを操作していました。慣れている子供も多く、この中からオリンピック選手が出るかもしれません!
 また、ライフジャケットの役割を学び、水に浮かぶ体験をしました。ライフジャケットの浮力に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

球舞のMarcoさん来校

 球舞のMarcoさんをお招きし、サッカーボールを使った技などを教えていただきました。子供たちは、Marcoさんの技を食い入るように見ていました。その後、子供たちも難しそうな技に挑戦していました。貴重な経験になりました。
画像1

ティーボール(6年生)

 6年生は、体育でティーボールをやっています。みんなで楽しみながら試合ができるように、ベースの位置を変えるなどのルールを工夫しています。試合形式の授業が3回目のため、チームが勝てるように、守備位置を考えたり、声かけをしたりしていました。WBCに負けないほど、盛り上がっています!
画像1

外国語活動(4年生)

 4年生は、外国語活動でALTと一緒に、曜日の発音の授業を行いました。「Thursday」の発音が難しいようでしたが、歌やカードを使いながら、楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

Zoom

 三ツ星小学校では、昼の時間、週に2回Zoomで様々なセンター(委員会)からのお知らせやニュースセンター(放送委員会)の企画などを放送しています。今日は、足跡クイズを行っていました。毎回、どの学年も給食を食べながら楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

歯みがき大会

 5年生で歯みがきについての授業を行いました。しっかり磨いているつもりでも、たくさんの歯垢(プラーク)が残っていることを知り、衝撃を受けていました。歯ブラシとデンタルフロスを使って、丁寧に磨こうという気持ちをもった子供が多かったです。
画像1
画像2
画像3

楽しい昼休み♪

 昼休みは、外で元気よく遊ぶ子供たちが多いです。みんなの笑顔が輝いています。
画像1

梅採り(1・2年生)

 生活科の授業で、梅ジュースをつくるために、梅を採りに行きました。自分の身長より高い所の梅の実を、苦労しながらも頑張って採っていました。今日は早速、へたを取りました。おいしい梅ジュースができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラスの絆を深めよう遠足(6年生)

日本平動物園で楽しく仲良く班行動!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057