最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:25
総数:7306

学習発表会☆☆☆(6年)

 6年生は、「災害避難地について」「川根本町で起こりやすい災害について」「非常持ち出し袋について」に分かれて、防災について発表しました。実物を展示したり、ワークショップをひらいたりするなど、工夫して紹介していました。
 参加者からは、「避難についてや運営体制などを学ぶことができた。災害のときには、6年生に学んだことをいかしたい。」という声が聞かれました。

 ご来場くださった皆様・今回の発表に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会☆☆☆(5年)

 5年生は、「あんけんさん」や「たぬき和尚」など、川根本町に伝わる昔話を劇にして発表しました。子供たちは、「お客さんがたくさんいて緊張したけど、練習通りしっかりできてよかった。」「話楽座さんに教えていただいたことを意識してやることができた。」と話していました。
画像1
画像2

学習発表会☆☆☆(3・4年)

 3・4年生はお茶について発表しました。紹介した後に、学んだおいしい淹れ方を実践し、実際にお茶を飲んでいただきました。飲んでくださった方々から、「お茶が濃くておいしい!」と絶賛していただきました。
画像1
画像2

学習発表会☆☆☆(1・2年)

 学習発表会を行いました。これまで学習してきたことを、様々な形で発表しました。
 1・2年生は、お菓子チーム・お化け屋敷チーム・昆虫チームに分かれて行いました。お菓子チームのところには、おいしそうなお菓子がたくさん並んでいました。お化け屋敷チームは、来てくださった方を怖がらせていました。昆虫チームの「昆虫博物館」では、自分たちで捕まえた生き物や作った物を展示し、みんなを笑顔にしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の準備!

 11月5日に学習発表会を行います。今日は、各学年で最終の準備や練習を行いました。「早く昆虫博物館に来てもらいたい。」「緊張するけど、自分たちが調べたことをきちんと伝えたい。」など、当日を楽しみにしている様子でした。当日の子供たちの頑張りを御覧ください。
画像1
画像2

Halloween☆

 昇降口にハロウィン3択クイズが設置されました。子供たちは積極的にクイズに参加しているようでした。はたして、全問正解者は出るのでしょうか。
画像1
画像2

読み聞かせ(話楽座)

 話楽座のみなさんには、いつも楽しい話をしていただいています。今回は、「椀淵」「一音さん」「馬の孝行」の話をしていただきました。子供たちは興味津々で、話に引き込まれていました。次回の読み聞かせも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

算数の授業(6年)

 6年生は算数で「比」の学習をしています。今回は、酢とサラダ油が「4:6」のドレッシングを作ると想定し、同じ比になるものをみつける課題に取り組みました。子供たちは、「4と6をそれぞれ2で割ると、2:3になるから同じ味になるよ。」「6を9にするには、×1.5をすればいい。4を6にするのも×1.5だから同じ比になる。」など、グループで話し合いながら考えました。
 子供は、「聞いて、考えて、つなげて発表する」ことを意識して授業を行っています。これを意識することにより、自分たちで授業を進めながら、思考力を高めています。
画像1
画像2
画像3

オチャッピーランチ!

 川根本町では、毎月23日を「オチャッピーランチ(ふるさと給食)」として、県内産の食材を使った給食の献立になっています。今日はトマトやいちご、鶏肉などが県内産の食材でした。調理してくださる方・生産者・食材などに感謝しながら、今日もおいしく給食を食べました。
画像1

劇の発表に向けて演技指導!(5年生)

 5年生は、町の産業文化祭の日に、町内の昔話の劇を披露する予定です。今日は、話楽座さんをお招きし、演技指導をしていただきました。話の内容が見ている方々に伝わるように、声の大きさや動きを工夫するとよいということなどを教わりました。教わったことを意識しながら練習していきます。当日の劇を楽しみにしていてください!
画像1

大漁ハイク☆

 青少年の家周辺にあるチェックポイントを歩いてまわる大漁ハイクを行いました。配付された地図をヒントに、友達と話し合ったり、地域の方に尋ねたりしながら、チェックポイントを探しました。
画像1
画像2

カヌー体験☆

 声出しリーダーの「1、2、そ〜れ!」のかけ声に合わせ、みんなで協力してカヌーを漕ぎました!
画像1
画像2
画像3

ロープストラップ作り!

 2本の紐を使ってロープストラップを作りました。悪戦苦闘しながらも、友達と協力しながら完成させることができました。
画像1

宿泊体験学習in焼津青少年の家(4・5年生)

 12・13日に、4年生と5年生は焼津青少年の家に行ってきました。ずっと楽しみにしていた行事でした。青少年の家では、ロープストラップ作りやカヌー体験、大漁ハイクなどを行いました。他にも、寝具の準備や食器の片付けなども行いました。
 「自分で布団にシーツをかけたり、きっちり畳んだりするのは大変だったけど、しっかりやることができた。普段の生活でも自分のことは自分でやるようにしたい。」「グループのみんなで協力することができた。これからもいろいろなところで協力していきたい。」と、青少年の家で学んだことを、普段の生活にいかそうとする意識をもった子供が多かったです。
 この2日間は、合い言葉だった「自分のことは自分で」「来たときよりも美しく」を意識して行動し、大きく成長できたと思います。レベルアップした子供たちが活躍するのが楽しみです!
画像1
画像2

運動会☆☆☆(縦割り選抜リレー)

 各組から選抜されたメンバーでリレーを行いました。仲間たちの思いを背負ってバトンをつなぎ、走り抜きました。
画像1
画像2
画像3

運動会☆☆☆(スポーツセンター種目)

 スポーツセンター(体育委員会)種目として、大玉転がしを行いました。この競技は、スポーツセンターが競技の内容やルールを考えたものです。スポーツセンターの活躍により、全校児童が楽しく競技を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

運動会☆☆☆(家族・地域参加種目)

 家族・地域参加種目として、玉入れを行いました。家族や地域の方々とともに、熱い戦いを繰り広げました。競技への御参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会☆☆☆(徒競走)

 みんな、ゴールを目指して走り抜きました!
画像1
画像2
画像3

運動会☆☆☆(5・6年種目)

 5・6年生は、進撃の巨石(大玉運び)を行いました。仲間と力を合わせ、大玉を持ち上げて運びました!
画像1
画像2
画像3

運動会☆☆☆(3・4年種目)

 3・4年生はグルグルピョンピョン(台風の目)を行いました。仲間と協力し、グラウンドを駆け抜けました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057