最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:18
総数:7272

球舞のMarcoさん来校

 球舞のMarcoさんをお招きし、サッカーボールを使った技などを教えていただきました。子供たちは、Marcoさんの技を食い入るように見ていました。その後、子供たちも難しそうな技に挑戦していました。貴重な経験になりました。
画像1

ティーボール(6年生)

 6年生は、体育でティーボールをやっています。みんなで楽しみながら試合ができるように、ベースの位置を変えるなどのルールを工夫しています。試合形式の授業が3回目のため、チームが勝てるように、守備位置を考えたり、声かけをしたりしていました。WBCに負けないほど、盛り上がっています!
画像1

外国語活動(4年生)

 4年生は、外国語活動でALTと一緒に、曜日の発音の授業を行いました。「Thursday」の発音が難しいようでしたが、歌やカードを使いながら、楽しく学習していました。
画像1
画像2
画像3

Zoom

 三ツ星小学校では、昼の時間、週に2回Zoomで様々なセンター(委員会)からのお知らせやニュースセンター(放送委員会)の企画などを放送しています。今日は、足跡クイズを行っていました。毎回、どの学年も給食を食べながら楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

歯みがき大会

 5年生で歯みがきについての授業を行いました。しっかり磨いているつもりでも、たくさんの歯垢(プラーク)が残っていることを知り、衝撃を受けていました。歯ブラシとデンタルフロスを使って、丁寧に磨こうという気持ちをもった子供が多かったです。
画像1
画像2
画像3

楽しい昼休み♪

 昼休みは、外で元気よく遊ぶ子供たちが多いです。みんなの笑顔が輝いています。
画像1

梅採り(1・2年生)

 生活科の授業で、梅ジュースをつくるために、梅を採りに行きました。自分の身長より高い所の梅の実を、苦労しながらも頑張って採っていました。今日は早速、へたを取りました。おいしい梅ジュースができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラスの絆を深めよう遠足(6年生)

日本平動物園で楽しく仲良く班行動!
画像1

クラスの絆を深めよう遠足(5年生)

浜北森林アスレチックで楽しく活動!
画像1

クラスの絆を深めよう遠足(4年生)

とまとぴあでボードゲームや遊具遊び!
画像1

クラスの絆を深めよう遠足(3年生)

22世紀の丘公園&ゆめみらいパークでアスレチック遊び!
画像1

クラスの絆を深めよう遠足(1・2年生)

三ツ星キャンプ場でネイチャーゲーム!
画像1

読み聞かせ(和楽座)

 話楽座の方々による読み聞かせがありました。話楽座の方々の絶妙な語り口で、子供たちは話の中へ引き込まれていました。また、話の中には、知っている地名が出てきて、興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生は、図工で鯉のぼりを作りました。
 4年生は、リコーダーの練習を頑張っています。
 6年生は、タブレットを活用し、学びを深めています。
 子供たちは新しい環境に慣れ、楽しく生活しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 1年生と3年生を対象に、交通安全教室を行いました。1年生は交通指導員の方に、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。横断歩道で元気に手を挙げる姿が印象的でした。
 3年生は自転車の乗り方について学びました。今までの自分の乗り方が間違っていたことに気づき、驚いていました。
 自分の身は自分で守ることを意識し、事故にあわないように指導していきます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。今回は6年生が企画し、1年生はもちろん、全校児童が楽しめるように実施しました。じゃんけん大会や仲間作りゲームを通して、楽しみながら交流することができました。6年生から手作りのメダルをもらった1年生は、とてもうれしそうでした。これから三ツ星小学校は、全校児童131名で一致団結し、活動していきます。
画像1
画像2
画像3

たまごはあるかな

 3年生は理科で、モンシロチョウの卵を観察しました。キャベツの葉の裏側で小さな卵を見つけると、「思ってたより小さい!」と驚いていました。また、「こんなに小さい卵から産まれた生き物がどうやって大きくなるのか、しっかり観察していきたい」と興味をもつ子供が多かったです。
画像1
画像2

様々な技法

 5年生は図工で、様々な技法について学習しました。見本を参考に、スパッタリングやマーブリングなど、自分の興味がある技法を試していました。子供たちは、「簡単にきれいな作品ができた!」「この技法を使って、いろいろな作品を作ってみたい」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 三ツ星小学校で初めての授業参観・PTA総会がありました。統合して児童数が増えたため、参観者の人数も増えましたが、緊張することなく、張り切って学習に取り組んでいました。今後も、三ツ星小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生は「時こくと時間」の学習を行いました。課題に対して、友達同士で関わり合いながら、集中して取り組んでいました。やる気に満ち溢れている2年生のさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057