最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:21
総数:7170

終業式☆

 終業式が行われ、80日間の2学期が終わりました。2学期は、運動会や学習発表会などの行事を通して、個人としても集団としてもレベルアップしました。3学期のさらなる活躍が楽しみです!
 また、今日は最終日ということで、クラス遊びをした学級が多かったです。みんな素敵な表情をしていました。3学期も子供たちの笑顔が溢れる学校になるよう、教育活動を行っていきます。
画像1
画像2

校歌の練習♪

 今日は3〜6年生で校歌の練習をしました。歌詞の意味を考えたり、強弱をつけて歌ったりし、きれいな歌声を響かせていました。全校児童で歌うのが楽しみです。
画像1

学校の様子☆

2学期も残すところ1週間となりました。子供たちは、これまでの学習を定着させようと、頑張って取り組んでいます。
 気温が低くなりましたが、元気に外で遊んでいる子供が多いです。冬休みまで、ラストスパート頑張ります!
画像1
画像2

物の体積と温度(4年)

 4年生は理科の授業で、「物の体積と温度」について学習しています。今日は、「金属は温めたり、冷やしたりすると、体積が変わるだろうか。」という疑問を解決するために実験を行いました。円を通過していた金属が、温めることによって通過しなくなることから、「金属を温めると、体積が変わる。」ということを理解しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観☆

 授業参観・懇談会を行いました。保護者の方に見守られながらの授業で緊張気味でしたが、楽しんで取り組んでいました。今後も、三ツ星小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

スポーツセンター特別活動!

 12月8日に、スポーツセンターが企画した特別活動「全校ケイドロ大会」が開催されました。参加した子供からは、「なかなか大人数でやることがないから、とてもおもしろかった。」という声が聞かれました。
 11日のセンター活動の時間には、特別活動の振り返りをしました。スポーツセンターの子供は、「みんなが楽しんでくれてよかった。」と、自分たちで考えて運営できた達成感を感じていました。また、「人数のバランスが悪かったから、次はそれをしっかり考えて調整したい。」など、今回の反省から、次回の活動にいかそうという気持ちをもちました。
 これからも様々なセンターが三ツ星小を盛り上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

わんぱくチャレンジスクール!

 コミュニティースクールディレクターの方が中心となり、わんぱくチャレンジスクールが実施されました。「昆虫となかよし!」「ドライフラワーを使って、素敵な花の世界をつくろう」「鹿ん舞を体験しよう!」など、10種類の講座にわかれて、様々な体験をしました。
 子供たちからは、「リースに枝をつけるのが難しかったけど、講師の先生が優しくわかりやすく教えてくれたので、うまく作ることができた。」「なかなか話すことがなかった人と話すことができ、仲良くなれてよかった。」などの感想が聞かれました。普段、なかなか体験できないことを体験することができ、とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

インド音楽鑑賞会♪

 地域の方をお招きし、バンスリやハンドパンなどのインド楽器を演奏していただきました。インド楽器の素敵な音色や鳥を表現したダンスに魅了された子供たちは、「音やダンスがとても素敵だった。」「今回の演奏を聴いて、インドに行ってみたくなった。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行☆☆☆(2日目)

 修学旅行2日目はディズニーランドへ行きました。予想を上回るお客さんの数でしたが、事前にグループで決めた場所を回り、楽しく過ごすことができました。
 全員で協力して最高の思い出をつくることができました。修学旅行を通し、6年生の絆がさらに深まったと思います。パワーアップした6年生のさらなる活躍を期待しています!
画像1
画像2

修学旅行☆☆☆(1日目)

 6年生は11月21、22日に修学旅行へ行ってきました。1日目は、科学技術館・国会議事堂・スカイツリーに行きました。スカイツリーから見た東京の夜景がとてもきれいだったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行前日☆

 6年生は明日から修学旅行で東京方面へ行きます。「教科書やテレビでしか見たことがない国会議事堂へ行くことが楽しみ。」「ディズニーランドでみんなと楽しんで思い出をつくりたい。」「スカイツリーから東京の街を見てみたい。」と、待ちきれない様子でした。
画像1

読み聞かせ(お話しどんぐり)

 お話しどんぐりの方々による読み聞かせがありました。子供たちは、「自分で読むよりおもしろかった。もっと読んでもらいたい。」「自分も同じように読んでみたい。」と言っていました。読み聞かせを通して、本へ興味をもつ子供が増えています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 気温が下がり、肌寒い日が続いていますが、三ツ星小の子供たちは元気に学校生活を送っています。
画像1

読み聞かせバイキング♪

 先生たちによる読み聞かせバイキングがありました。「おてがみでーす!」や「とりかえっこ」「Daddy's Hands」など、おもしろそうな本ばかりで、どの読み聞かせ会場に行こうか迷っている子供たちが多かったです。子供たちは、先生たちが読む本の世界に引き込まれ、読み聞かせバイキングを楽しんでいました。
画像1
画像2

稲刈り(5年生)

 自分たちで田植えをした田んぼの稲刈りをしに行きました。お米は猪や鹿の被害に遭い、わずかしか採れませんでしたが、来年の田んぼのために一生懸命刈りました。今回の経験から、お米を育てる大変さを知ったようです。
画像1

学習発表会☆☆☆(6年)

 6年生は、「災害避難地について」「川根本町で起こりやすい災害について」「非常持ち出し袋について」に分かれて、防災について発表しました。実物を展示したり、ワークショップをひらいたりするなど、工夫して紹介していました。
 参加者からは、「避難についてや運営体制などを学ぶことができた。災害のときには、6年生に学んだことをいかしたい。」という声が聞かれました。

 ご来場くださった皆様・今回の発表に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会☆☆☆(5年)

 5年生は、「あんけんさん」や「たぬき和尚」など、川根本町に伝わる昔話を劇にして発表しました。子供たちは、「お客さんがたくさんいて緊張したけど、練習通りしっかりできてよかった。」「話楽座さんに教えていただいたことを意識してやることができた。」と話していました。
画像1
画像2

学習発表会☆☆☆(3・4年)

 3・4年生はお茶について発表しました。紹介した後に、学んだおいしい淹れ方を実践し、実際にお茶を飲んでいただきました。飲んでくださった方々から、「お茶が濃くておいしい!」と絶賛していただきました。
画像1
画像2

学習発表会☆☆☆(1・2年)

 学習発表会を行いました。これまで学習してきたことを、様々な形で発表しました。
 1・2年生は、お菓子チーム・お化け屋敷チーム・昆虫チームに分かれて行いました。お菓子チームのところには、おいしそうなお菓子がたくさん並んでいました。お化け屋敷チームは、来てくださった方を怖がらせていました。昆虫チームの「昆虫博物館」では、自分たちで捕まえた生き物や作った物を展示し、みんなを笑顔にしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の準備!

 11月5日に学習発表会を行います。今日は、各学年で最終の準備や練習を行いました。「早く昆虫博物館に来てもらいたい。」「緊張するけど、自分たちが調べたことをきちんと伝えたい。」など、当日を楽しみにしている様子でした。当日の子供たちの頑張りを御覧ください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057