最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:18
総数:7620

様々な技法

 5年生は図工で、様々な技法について学習しました。見本を参考に、スパッタリングやマーブリングなど、自分の興味がある技法を試していました。子供たちは、「簡単にきれいな作品ができた!」「この技法を使って、いろいろな作品を作ってみたい」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 三ツ星小学校で初めての授業参観・PTA総会がありました。統合して児童数が増えたため、参観者の人数も増えましたが、緊張することなく、張り切って学習に取り組んでいました。今後も、三ツ星小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生は「時こくと時間」の学習を行いました。課題に対して、友達同士で関わり合いながら、集中して取り組んでいました。やる気に満ち溢れている2年生のさらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お茶摘み体験

 3・4年生は、地域の方の茶畑で、お茶摘み体験をさせていただきました。黄緑色の鮮やかなお茶を摘んだ子供たちは、「初めてのお茶摘みで大変だったけど、とても楽しかった。」「また摘んでみたい。」と充実した様子でした。お茶が名産の川根本町の子供たちにとって、とてもよい体験になりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生は理科で、ものの燃え方の授業を行いました。ものの燃え方について、自分たちが想像していた結果にならず、「なんで火は消えたの?」と疑問をもつ子供がたくさんいました。その後は、「ろうそくの火が燃え続けるには、どこに穴を開けたらいいか」という課題に対し、夢中で考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1画像2
 5年生の授業で、おもしろ理科授業を行いました。油性ペンで描いた絵を水の中に入れると、消えてしまう実験をしました。子供たちは、「わー!消えた!」「え!?なんで?」と反応し、とても楽しそうでした。

避難訓練

画像1画像2
 地震を想定して避難訓練を行いました。新しい学級の教室からの避難経路を確認しました。避難の約束である「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って行動することができました。

学校生活♪

画像1画像2
 1年生は、小学校で初めての給食でした。笑顔で「おいしい!」と言って食べていました。
 4年生は、遠足について話し合いました。友達との仲を深められるように、子供たちが計画していきます。

生活環境調査票について

【三ツ星小学校の保護者の皆様へ】
 生活環境調査票の様式をアップロードしました。学校から配付された記載例を参考に、調査票の作成をお願いします。なお、本様式をダウンロードして作成された場合、プリントアウトは各御家庭でお願いいたします。

入学式

画像1画像2画像3
 入学式が行われ、20名の新入生が入学しました。自分の名前を呼ばれたら、「はい!」と元気な返事をすることができました。これからワクワクする学校生活が始まります。

始業式

画像1画像2画像3
 令和5年4月11日、川根本町立三ツ星小学校がスタートしました。子供たちは、新しい学校への期待を抱いて登校しました。これから三ツ星小学校は、みなさんとともに、新たなページを刻んでいきます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057