最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:3
総数:8208

離任式

 今年度末で、3名の職員が三ツ星小学校を去ることになりました。今日の離任式も三ツ星小学校らしく、和やかな雰囲気で行われました。子供たちは転退職する先生方へ、「いろいろ教えてくれてありがとう。」「さみしいけど、2年生でも頑張るよ!運動会は見に来てね。」と話しかけていました。
 転退職される先生方に教わったことを活かし、三ツ星学園でも頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(第2部)

 第2部では、卒業生がこれまでの小学校生活について、写真を提示しながら思い出を紹介しました。その中で、これまで支えてくれた家族へ手紙を渡し、感謝を伝える場面や将来の夢を語る場面があり、感動的な卒業式になりました。
 卒業生には、いつもそばにいて支え合った仲間のことを胸に刻み、これから、自分の未来をつかみ取ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式(第1部)

 三ツ星小学校、最初で最後の卒業証書授与式が行われました。第1部では、卒業生27名が、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

修了式☆☆☆

 本日、修了式を行いました。校長先生から、各学年の代表の子供たちに修了証書が手渡されました。子供たちの凜々しい表情から、今年度の成長を感じました。
 校長先生からは、1学期の始業式に紹介した「冒険の星」「なかまの星」「宝石箱の星」についての話がありました。1年を振り返り、「がんばった『何か』がある人!」「友達のいいところを見つけた人!」「学校が楽しかった人!」を問うと、子供たちは、「はい!」と、自信満々に手を挙げていました。3校が統合し、変化が多い1年でしたが、みんな頑張り、大きく成長した1年でした。

 そして、明日は三ツ星小学校の最初で最後の卒業式です。全校を引っ張り、まとめてきた6年生がどのような姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1

森林のはたらき(5年)

5年生は社会科で「森林のはたらき」について学習しています。今日は、きこりの板谷さんをお招きし、森林のはたらきについて教えていただきました。子供たちは、どのくらいの森林があるか、森林にはどのような役割があるかなどを知り、驚いていました。
他にも、きこりの仕事についても教えていただきました。また、実際にのこぎりを使って杉の木と檜の木を切る活動も行いました。子供たちは、「木を切ることは、思っていたより難しかったけど、楽しかった。」「板谷さんがチェーンソーを使って、あっという間に木を切る姿がとてもかっこよかった。」と言っていました。今回の授業を通して、森林への理解が深まりました。
画像1

What do you want?(4年)

 4年生は外国語活動で、客とフルーツ店員に分かれ、自分のパフェを作る活動を行いました。「What do you want?」を使って何が欲しいか聞いたり、欲しいものや個数を英語で答えたりしました。子供たちは、「外国語活動は、英語を使っていろいろなことをするのが楽しい。」と、言っていました。子供も教師も、毎時間笑顔で楽しく学んでいます。
画像1

プレゼンテーションweek(2年)

 2年生は、自分ができるようになったことを紹介するために、「プレゼンテーションweek」を設定しています。本の紹介や九九といった教科に関するもの以外にも、あやとりやルービックキューブ、裁縫などのプレゼンテーションも予定されており、本番に向けて練習中です。プレゼンテーションで、自分をどれだけ表現できるか楽しみです。
画像1

図工(4年)

 4年生は、図工の授業で木版画に挑戦しました。紙版画の経験はありましたが、彫刻刀で彫る木版画は初めてでした。三角刀や丸刀を使いわけながら、好きな生き物を彫って完成させました。子供たちは、「線がはっきり出るように彫るのが大変だった。」「難しかったけど、楽しく取り組めた。」と言っていました。
画像1

算数(3年)

 算数で「□を使った式」について学習しています。問題文をもとに、テープ図をかき、立式して問題を解いていきます。友達に解き方を紹介したり、わからないところを聞いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観☆

今年度、最後の授業参観を行いました。課題に真剣に取り組む子供、自分の考えを友達に伝える子供など、一人一人がいきいきと学習に取り組んでいました。子供たちは、レベルアップした自分の姿を家族に見せられたと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科パーティー(1年)

 1年生は、1月からパーティーを計画し、約1ヶ月かけ、飾り・クッキング・ゲームの3チームに分かれて準備を進めてきました。
 今日は待ちに待ったパーティー当日。悪戦苦闘しながらも、おいしいチョコクッキーサンドとドーナツを作ることができました。また、椅子取りゲームも楽しく行うことができました。子供たちは、「みんなの気持ちがこもっていたから、楽しくできたね。」と言っていました。
 小学校に入学してから10ヶ月経ち、大きく成長してきました。今回も、自分たちの力で行うことができました。自ら考えて行動できる、1年生のさらなる活躍が楽しみです。
画像1
画像2

なかよし遊び♪

三ツ星小学校では、1〜6年の縦割り班をいくつか作り、活動を行っています。今日は、いつもより長い昼休みを使って、6年生が考えた遊びを行いました。ドッジボールやケイドロを実施する中で、班員の仲を深めました。全員が楽しめるように、高学年の子供たちが、声をかけたり、ボールを渡したりする姿が印象的でした。子供たちは、「楽しかった!」「みんなでもっと遊びたい!」と言っていました。
画像1
画像2

チャレンジ学習(6年)

 6年生は国語でチャレンジ学習を行っています。チャレンジ学習では、やるべき課題を、自分で計画を立てて取り組んでいます。今日は、教科書を参考にノートへまとめたり、タブレットで学習したりして、一人一人のペースで取り組んでいました。
画像1

授業(1・4年)

 1年生は図工の時間に、「背景が動く絵」を描きました。友達と相談しながら、「こうすればもっとおもしろくなるよ!」「できたから、私のお話聞いて!」と、楽しそうに取り組んでいました。
 4年生は書写の時間に、「上下の組み立て方」を意識しながら、「竹笛」を書く練習をしました。「竹」が「笛」のたけかんむりになると大きさが変わることを確かめながら、集中して書いていました。
画像1
画像2

金属を溶かす水溶液はどれだろう(6年)

 6年生は理科の授業で、水溶液についての学習をしています。今回は、様々な水溶液に、鉄やアルミを入れ、どの水溶液が金属を溶かすかの実験を行いました。塩酸に入れたアルミが泡を出して溶け始めると、食い入るように観察していました。子供は、「塩酸が物を溶かすことはなんとなく知っていたけど、実際に溶けるところを見たのは初めてだった。溶かし方がすごくて、とても驚いた。」と言っていました。知識としてはあるかもしれませんが、今回のように、実際に経験することはとても大切です。経験する授業を通して、理科的なことに興味をもつ子供が増えました。
画像1
画像2

タグラグビー(1年)

 1年生は体育の授業でタグラグビーをやっています。タグラグビーとは、楕円形のボールを持って走ったり、パスしたりしてトライを目指すスポーツです。守るときは、本物のラグビーのようなタックルはなく、腰に付けた2本のひらひらしたタグを取ります。
 子供たちは、「ボールをキャッチしてトライできたからよかった。」「ゴールのところまで行ったけど、トライする前にタグを取られて悔しかった。」と、毎時間楽しみながら、白熱した戦いを繰り広げています。
画像1
画像2
画像3

じしゃくにつけよう(3年)

 3年生は理科で磁石について学んでいます。今日は、どのような物が磁石にくっつくか調べました。「電気を通す金属は磁石もくっつく」と予想した子供たちが多くいましたが、10円玉(銅)やアルミ缶(アルミニウム)は磁石がくっつかずに驚いていました。
 また、生活経験から、冷蔵庫に磁石がくっつくことを知っていた子供たちは、「冷蔵庫の扉には、鉄が使われているからくっつくんだね。」と、理解を深めていました。
画像1

体積(5年)

 5年生は算数で体積の求め方について学習しています。今日は複合立体の体積を求めることに挑戦しました。そのままでは体積を求めることができないため、どうすればよいか悩んでいましたが、試行錯誤しながら粘り強く最後まで考えたり、友達と話し合ったりしながら、導き出すことができていました。
画像1
画像2
画像3

ライブペイント開催☆

 春田先生によるライブペイントを開催しました。実際に描いているところを見た子供たちは、「色の使い方がすごかった。」「細かいところまで描いていてすごかった。」と、感動した様子でした。作品をみることはあっても、描いている様子は、なかなか見ることができません。今回のライブペイントは子供たちにとって、よい経験になったと思います。
画像1
画像2

昼休み♪

 今日の川根本町は最低気温が−2度を記録し、三ツ星小学校周辺では雪がちらつく時間帯もありました。寒い一日でしたが、子供たちは元気よく外で遊んでいました。
 大谷選手から寄贈されたグローブも、予約制で順番に使っています。グローブの影響からか、以前より野球をして遊ぶ子供が増えました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立三ツ星小学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000
TEL:0547-56-0032
FAX:0547-56-2057