最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:37
総数:1879

バージョンアップした中央委員会2日目(2024-5-15)

 昨日行われた中央委員会の続きが行われました。昨日は少し課題が残る運営でしたが、本部役員を中心に運営方法を考え、今日を迎えました。中央委員会に初めて参加する6、7年生も意見が言いやすい工夫ができており、バージョンアップした中央委員会となりました。
画像1
画像2
画像3

教育実習が始まりました(2024-5-14)

画像1
 静岡大学から教育実習生が3週間3年生の教室に配属されました。今週は授業参観が中心になりますが、子供たちに積極的に関わってくれています。

カルメ焼き(2024-5-14)

画像1
画像2
画像3
 理科室から甘〜いにおいが漂ってきました。行ってみるとカルメ焼きを作っていました。みんな上手に焼けていて、担任の先生の分、お兄ちゃんの分なども作っていました。

中央委員会(2024-5-14)

 三ツ星総会(生徒総会)に向けて中央委員会が開かれました。各委員会からの活動についての情報共有や質疑応答などを行い、総会に備えました。明日も中央委員会があるので、今日の会合での課題がクリアーできるように運営をお願いします。
画像1
画像2
画像3

My treasure(2024-5-14)

 6年生の英語ではMy treasure(私の宝物)の発表会を行いました。1回目の発表を終え、班の中でアドバイスをし合い、個人練習をした後、2回目の発表を行いました。アドバイスを受けてほとんどの子たちの発表がレベルアップしました。
画像1
画像2
画像3

オンライン授業(2024-5-13)

画像1
画像2
 今日は臨時休校だったため、家庭学習となりました。8、9年生は一部教科でオンライン授業を実施しました。

9年生修学旅行物語13(2024-5-13)

 修学旅行の集合写真等を紹介します。
1枚目は薬師寺、2枚目は奈良公園、3枚目は東大寺大仏殿内の柱に開けられた穴くぐりの様子です。この穴は大仏の鼻の穴の大きさと同じで、この穴をくぐり抜けると「無病息災」「祈願成就」等の御利益があると言われています。
画像1
画像2
画像3

9年生修学旅行物語12(2024-5-10)

 たくさんの思い出を作って帰ってきました。全員無事に帰ってくることができて本当によかったです。おうちの方も待ち遠しかったでしょう。
画像1

9年生修学旅行物語11(2024-5-10)

 修学旅行3日目も班別研修でした。3日間天気に恵まれ、本当によかったですね。
画像1
画像2
画像3

7年生カヌー体験(2024-5-10)

 7年生は接岨湖に出かけ、カヌーやSUPを体験しました。天気もよく帰ってきたときには疲れ気味でしたが、楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトを育てよう(2024-5-10)

 2年生の生活科の授業では、ミニトマトを育てるために鉢に土を入れたり、種をまく穴を開けたりする活動を行いました。愛情を込めて育ててたくさん実ができますように。
画像1
画像2
画像3

9年生修学旅行物語10(2024-5-9)

 たくさん食べて明日の最終日に備えてゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2

9年生修学旅行物語9(2024-5-9)

画像1
画像2
画像3
 2日目の夕食です。

9年生修学旅行物語8(2024-5-9)

 無事2日目の班別研修を終えてホテルに帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

8年生職業体験16(2024-5-9)

 明日は職業体験の振り返りを行います。生徒たちがどんな学びをしたか報告が楽しみです。事業所の皆さん、2日間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8年生職業体験15(2024-5-9)

画像1
画像2
画像3
 あいさつ、返事、笑顔、気づいて動くこと等、様々なことを学ばせていただきました。

8年生職業体験14(2024-5-9)

 8年生の職業体験2日目。今日も町内の事業所で貴重な体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

7年生福祉体験学習(2024-5-9)

画像1
画像2
画像3
 7年生は役場福祉課と社会福祉協議会の方を講師に招き、福祉に関する学習を行いました。お話を聞いたり、車椅子体験をしたりして、福祉に関する考え方を広げ、深めることができました。

外国語の授業(2024-5-9)

画像1
画像2
 5年生は外国語の授業を行っていました。教科担任、ALT、支援員の3人全員が英語を話せるので、子供にとっては大変恵まれた環境ですね。

9年生修学旅行物語7(2024-5-9)

 現地から、全員元気との報告を受けました。班別研修にいってらっしゃーい。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
川根本町立三ツ星学園
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾1000番地
TEL:0547-56-0032