最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:52
総数:89002

離別式1

 平成30年度教職員人事異動により、天野知江教諭が橋本市立恋野小学校に転出されることになりました。
 今日10時より、離別式が行われました。
 天野教諭は、新規採用の頃の5年間を入れると9年間、高野山小学校でお世話になりました。
 
 最後は、子どもたちで花道を作って、お別れをしました。
画像1
画像2
画像3

離別式2

 その後、教室でお別れをしました。
 
 天野先生、今までありがとうございました。
 恋野小学校でもお体に気をつけて頑張ってください。
 そして、高野山小学校のこと、忘れないでくださいね。
画像1
画像2
画像3

修了式

 今日は、1限めに修了式を行いました。
 各学年の代表が壇上に上がり、修了証書を受け取りました。

 その後、校長先生から、この1年のみんなの頑張りをほめていただき、「春休みの宿題の仕方について」「読書について」「交通安全について」の3つのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

修了式 2

 4月から、みんな一つ学年が大きくなります。
 「明日から、2年生になるよ!」と、朝から元気に来てくれた1年生もいます。
 集団登校では、新しいリーダーが大きな声で挨拶をして、みんなを安全に連れて来てくれています。
 どの子も新しい学年へと、やる気がみなぎっているようで、とてもうれしいです。
 明日から、春休みです。宿題でしっかり復習をして、頭も心も学習用具も、新しい学年の準備をしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 学活 最後に遊ぼう!

4年生最後の日に、みんなでなんでもバスケットをしました。

みんなと遊ぶのも最後かなと思うと寂しいですが、最後に一緒に楽しめてよかったです。
画像1
画像2

4年生 大掃除 一年間お世話になった教室をぴかぴかにしよう!

机を全部出して、みんなでほうきではき、みんなでぞうきんでふき、ぴかぴかにしました。
これで次の4年生も気持ちよく使えそうですね!
画像1
画像2

4年生 図工科 作品袋に思い出をかこう!3

国語科の「ごんぎつね」や社会科の和歌山県の市町村の特産物を書いています。この袋を見たときに、4年生の学習を思い出してくれたらうれしいですね!
画像1
画像2

6年生 謝恩会

 感動的な卒業式の後、ランチルームにて6年生の保護者主催の謝恩会が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生 謝恩会2

 1年生からの思い出を振り返ったり、ビンゴ大会でプレゼント交換をしたりしながら、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。
 最後には、タイムカプセルに「20歳の自分への手紙」と名札などの思い出の品を入れました。
画像1
画像2
画像3

第111回卒業証書授与式

 3月19日、第111回卒業証書授与式が行われました。
 たくさんの方にお祝いしてただき、19名の卒業生は、立派にこの高野山小学校を旅立っていきました。
 卒業生の歌や呼びかけ、証書授与の態度もとても素晴らしかったです。
 在校生の歌や呼びかけもとても素晴らしく、感動的な卒業式になりました。
画像1
画像2
画像3

図工科 作品袋に思い出をかこう!2

その2
画像1
画像2

図工科 作品袋に思い出をかこう!1

作品袋に4年生で学習したことをかいています!

社会科で勉強した和歌山の市町村の特産品がたくさん見られました!
画像1
画像2

4年生 大掃除 6年生のためにきれいにしよう!

体育館周り、児童玄関、体育館の床など45分間一生懸命頑張りました!
少しでもきれいな学校で6年生最後の日を見送りたいですね!
いよいよ明日で6年生とお別れです!
画像1
画像2

休憩時間 4〜6年混合のドッジボール!

冬のドッジボール大会がなかったため、4〜6年の混合ドッジボールをしました。
とても球が速かったさすが6年生!それに負けずについていく5年生!必死によけることに集中していた4年生!来年の大会が楽しみですね!
画像1
画像2

4年生 図工科 6年生のための壁面掲示が完成!

完成しました!みんなでよりよい配置を考えながら掲示できました!
画像1
画像2

4年生 体育科 ポートボールをしよう!

ドリブルなしのポートボールです。ドリブルをなしにすることで、どのようにパスすればよいのか、どこでパスをもらえばよいのかと考えながら取り組めました。
ゴールに向かってパスをだせるようにすること!もらう人は敵チームの人の後ろに立たないこと!などやればやるほど上手になっていきますね!
画像1

4年生 図工科 6年生のために壁面掲示を作ろう!2

作成の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工科 6年生のために壁面掲示を作ろう!

明日はいよい卒業式。
今日は、卒業式に向け、壁面の掲示をしました。
去年度に使用していたものがお花の壁面掲示でした。

今回、4年生が取り組んだのは、お花に集まる生き物を作り、壁面掲示をもっとにぎやかにすること。そして、「卒業おめでとう」の文字を新しくすることです。

どんな風にしたらお祝いの気持ちが伝わるかな?などを話しながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

最後の代表委員会

今年度最後の代表委員会でした。最後は児童会の子たちが挨拶をして終わりました。半年の間、高野山小学校のために色々と動いてくれましたね。お疲れ様でした。
画像1

6年 作品袋

1年間で溜まった作品を作品袋に入れる作業をしました。袋に入れる直前まで、一生懸命絵を描いている子もいました。さすが6年生。クオリティの高い作品袋が出来上がりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557