最新更新日:2024/02/25
本日:count up21
昨日:30
総数:88184

3月24日 任命式・修了式

画像1
画像2
画像3
 令和5年度1学期児童会役員の任命式をした後、令和4年度修了式を行いました。
今年度を振り返り、頑張れたことや頑張れなかったことを確認し、4月10日には一つ上の学年に上がるので、「さあ、今年はこんなこと頑張るぞ}という気持ちで登校してください。と話しました。生徒指導の先生からは、春休み中の生活についての注意をしてもらい式を終えました。

5年生 高野槙についての学習

画像1
画像2
画像3
本日は宮崎さんのお宅にお邪魔して、高野槙について学習をさせていただきました。学習では、高野槙の歴史や育ち方、販売のされ方など、高野槙について様々なことを教えていただきました。そして最後には、実際に高野槙に触り、束づくりを体験させていただきました。子供たちは、興味深そうに話を聞きながら、束づくりを楽しんでいました。高野町の特産品である高野槙について学ぶことができる貴重な機会となりました。宮崎さん、本当にありがとうございました。

2年生 お別れ会

 クラスのお友達が,お引越しをするため,4限目に「お別れ会」をしました。一人ひとりがお別れの言葉を言いました。その後,歩美ちゃんからのリクエストの「王様ドッジ」をして思い出作りをしました。給食の時間には,だれからともなく「先生!歩美ちゃんのために乾杯しようよ!」と・・・それでみんなで乾杯!
画像1

2年生 完食

 最後の給食  みんなでいっぱい食べました。なんと完食です。
画像1
画像2

ガブリエル先生の先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 ロング休憩にガブリエル先生の読み聞かせを行いました。
 集まった子どもたちは、ガブリエル先生の英語の質問に「Yes!」「cat!」など英語で元気よく答えるなどして、英語の読み聞かせを楽しんでしました。
 毎週水曜日の読み聞かせは、今年度は今回で終わりです。
 来年度もお楽しみに!!

5年生 版画制作

画像1
画像2
画像3
図工の最後の制作として版画作りをおこなっています。
彫刻刀を使うのも初めての子が多かったようですが、子供たちは楽しそうにそれぞれの板を彫っていました。完成が楽しみです!

感嘆符 5年生 調理実習その3

画像1
画像2
画像3
協力して完成しました!
自分達で作った料理はやはり美味しいようで、いつもの給食以上に食べている子も多くいました。
味の感想を聞いてみると、「美味しい」という声もあれば「味が薄い!」といった声もあり味付けの加減が難しかったようです。ともあれ、5年生での授業も残りわずかですが、楽しい時間を過ごすことができました。

感嘆符 5年生 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
調理の様子です。
一番苦戦していたのは、意外にホットケーキでした!
焼き加減やひっくり返し、ケーキの形を整えるのが難しいようでした。

5年生 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
本日行った調理実習の様子です。
調理内容は野菜炒め、お味噌汁、野菜サラダそしてデザートにホットケーキと健康的なメニューでした!
写真は調理の様子です。

3月17日第115回卒業証明書授与式

画像1
 第115回卒業証明書授与式を開催しました。3年ぶりの在校生が全員参加しての式です。24名の卒業生たちは呼名にしっかりと返事をし、堂々と卒業証明書を授与し、在校生の一生懸命な呼びかけや歌に卒業生たちも精一杯応えるかたちで素晴らしい卒業式でした。雨の心配も、最後の送り出しのときはもってくれました。24名卒業生のみんなが中学校に進学してからもますます活躍してくれることを祈念します。

1・2年生 茶道体験

1・2年生で茶道体験をさせて頂きました!
子どもたちは、所作だけでなく、なぜお茶を頂くのか
日本の歴史や文化に触れながら様々なことを
教えて頂きました。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生 茶道体験

 茶道体験を今日1.2限目にしました。まずは,お辞儀の練習からしました。お手本通りにできた子供たち,素晴らしかったです。その後,各教室に分かれて,桜のお饅頭をいただき,そのあとは,自分でお茶を点てて飲みました。「にがい。」「おいしいわ。」「この味好き。」とかの声が出ました。最後には,「このお茶どこで売ってますか。お家でしてみたいです。」の感想も出ました。楽しい体験となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
 5年生が計画、運営し6年生を送る会を開催しました。3年ぶりの全校参加での送る会、とても楽しい時間を過ごすことができ、6年生にとって良い思い出ができました。
 最初にみんなで「○×クイズ」「猛獣狩りにいこう!」「ジャンケン列車」をし、次に5年生が楽しい劇を披露してくれました。そして6年生対先生でドッヂボールをしました。楽しんだあと、在校生全員でYOASOBIの「ツバメ」の歌を、先生たちからはkiroroの「未来へ」の歌を6年生に贈りました。最後は6年生から5年生への引継ぎ式をおこない、引継ぎのバトンを手渡しました。
 5年生のみなさん、準備と運営ありがとうございます。

陸上クラブ 初練習

画像1
画像2
画像3
本日から陸上クラブの練習が始まりました。
みんなでグラウンド整備をしてから、50m走の記録測定を行いました。
これから練習を続けて、今日の記録をどんどん更新していけるようにみんなで頑張りたいと思います!

高野町こども観光大使学習成果発表会

画像1
6月3日に、高野町長から「高野町こども観光大使」に任命され、総合的な学習を中心に世界遺産をテーマに、ふるさと学習に取り組んできました。その学習した成果をDVDにまとめ、その上映会を行いました。英語を使い、高野山のよさを紹介しました。この映像は、さらに修正をし、高野町のよさを発信するために活用していきたいと思います。

中国の温泉小学校との学校交流会

画像1
 中華人民共和国の福建省福州市鼓楼区の温泉小学校とリモートでの交流をしまた。
 5.6年生で交流する予定でしたが、5年生がインフルエンザによる学年閉鎖をする状態になったため、急きょ6年生のみでの交流会となりました。
 本校は高野山の歴史と高野山の魅力を発表し、温泉小学校は学校の取り組みを発表してくれました。質問タイムでは、好きなアニメは何ですか?好きな食べものは何ですか?お互いに質問すると、国は違ってもけっこう共通することがあることがわかりました。最後はリモートでの記念撮影をしました。この交流会で中国のことに今まで以上に興味を持つようになったとおもいます。

学びの教室(ハンドボール体験)

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の学びの教室は、高野山高校ハンドボール部の皆さんに来ていただき、ハンドボールを体験させていただきました。和歌山県を代表するハンドボール部のお姉さんたちが優しく教えてくださいました。

2月17日避難訓練(不審者対応)

画像1
 不審者が校内に入ってきたという想定で避難訓練をしました。不審者を玄関先で教職員が対応して、不審者を児童のいる教室の方向に行かせない対応をし、3人がかりで取り押さえ、通報を受けて到着した警察官に引き渡しました。不審者対応、警察への通報、各教室への連絡を行いました。各教室では、不審者の侵入を防ぐために教室を施錠して、子どもたちは担任の先生の指示に従う。そのような訓練をしました。子どもたちは、教室にいたので、不審者への対応は見ることができなかったのですが、体育館に集まって、幹部交番の署長さんや警察官の方から、学校だけではなく、学校外でも不審者に出会ったときの対応のお話を聞かせていただきました。校内での不審者対応は、教職員がいかに児童のところへ不審者を近づけないかが重要であるか、また実際の対応の難しさを実感できました。訓練の教訓を全教職員と共有していきます。幹部交番の皆様ありがとうございました。

6年生総合学習の発表会

画像1
画像2
画像3
6年生の総合学習の時間に学習し、まとめてきた高野山の観光名所について体育館で発表しました。高野山中学校の2年生の皆さんをお招きして発表を観ていただきました。2グループに分かれてそれぞれ発表し、その後、中学生の皆さんとグループディスカッションをしました。中学生の皆さんからは、発表についての質問や良かったところや改善したほうが良いところなど、とても参考になる意見をいただきました。今回の発表で学んだことを生かして、授業参観での学習発表会や観光大使のお披露目でさらに良い発表ができるようになると思います。

第2回読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
コロボックルのみなさんに来校いただき、2回目の絵本の読み聞かせをしていただきました。低中高学年に分かれての読み聞かせです。高学年では笑い声がたくさん聞かれ、中学年はお話しに集中して見入って、低学年は喜んで話の内容に反応していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557