最新更新日:2024/02/24
本日:count up6
昨日:21
総数:88139

1年生 ギネス大会

 今日はギネス大会がありました。当日を迎えるまでに、上級生からギネス大会の話を少し聞いていた子もいたようで、「お化け屋敷があるんだって!」「遊べるの楽しみ!」と何日も前からわくわくしていました。
 ボウリング、空き缶積み、かんしゃく玉、10秒ぴったし止め、コインプッシュ、ボール入れ、ほうき立ての7種類のゲームと、お楽しみゾーンとしてお化け屋敷がありました。5・6年生は運営のため一緒に回ることができませんでしたが、縦割り班の4年生のお兄さんお姉さんが連れて行ってくれました。いろいろな種目ができて、終わってからも楽しそうにギネス大会のことをたくさん話しにきてくれました。お化け屋敷は怖くて入れない子もいたようです。
 また、低学年の部と中学年の部に分かれて、1位の記録をとった児童にはメダルと賞状が送られました。
 2学期もあると思うので楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

書の万博共創チャレンジ

画像1
画像2
画像3
6月9日に「弘法大師空海生誕1250年記念万博共創チャレンジ」として般若心経を甲骨文字で児童が一文字ずつ半紙に書くイベントを本校体育館で行う予定でしたが、あいにくの大雨警報のため延期となりました。イベントのお手伝いをしていただくために青潮書道会の皆さんが来校していただいていたのですが、この日は中止となりました。先週、本校の三年生以上の各教室と花坂小学校で甲骨文字を仕上げました。写真の右側の墨で書いたのは和大付属小と楠見小の児童たちが前もって完成させたもので、左側のカラーの作品が本校と花坂小学校の児童が書いたものです。今週いっぱい15時30分から18時の間は体育館で観ていただけます。

5年生 ギネス大会2

画像1
画像2
画像3
ギネス大会が終わった後、子どもたちの考えや感じたことで黒板を埋めていく「白い黒板」という活動にみんなで挑戦してみました。
初めてだったのに、書き終わってみたら白い文字で黒板がびっしりでびっくりしました。
次の機会も一生懸命取り組んで学校のみんなの笑顔をつくっていく姿を楽しみにしています。

5年生 ギネス大会1

画像1
画像2
今日はギネス大会を2・3時間目に実施しました。
今年は高学年の人数が減りましたが、高学年の子どもたちは遊びには行かずに楽しませることを目標として取り組みました。
一人一人が考えて動くことができていたと思います。

2年生 ギネス大会

画像1
画像2
画像3
今日はギネス大会でした。先週から楽しみにしていたギネス大会。去年の記録を塗り替えられるようにがんばりました。低学年部門で1位になった子が2年生には4人いました。おめでとう!

2年生 青葉祭の練習

画像1
来週は青葉祭です。それに向けての全体練習がありました。音楽の時間に、たくさん歌の練習や行進の練習をしてきました。10分程度歌を歌い続ける練習を今回はじめてしたのですが、足を上げ、大きな声で歌うことができました。本番は町中の人が見に来ます。最高のパレードにしようね!

2年生 3日間のスペシャルゲスト

画像1
画像2
画像3
今週の火曜日から木曜日は、スペシャルゲストと一緒に過ごしました。初日はアメリカのシアトルから来た女の子を見て、みんなは興味津々。最近覚えた10より大きい数の英語を使って漢字の勉強をしたり、授業開始・終了の号令を英語でしたり、音楽のリズム遊びをしたり、ジェスチャー使ってお話をしたりしました。給食もみんなで協力して用意しました!刺激がたくさんあった3日間でしたね。また来てね!

2年生 いろんな技に挑戦

画像1
画像2
画像3
体育ではマット運動をしています。ブリッジをしたり、丸太になったり、倒立に挑戦したりと、子どもたちは大忙し!それでも子どもたちの笑い声は止まりません!見ているこちらも楽しくなってきます。来週からは前転に挑戦します。がんばろうね!

2年生 読み聞かせ

画像1
毎週木曜日の朝は英語の時間です。今回はALTの先生にFive little monkeysの絵本を読んでもらいました。絵本の中ではベッドの上でおさるさんがジャンプをします。それを見て、子どもたちも真似していました!楽しかったね!

1年生 生活科 学校の人に話を聞こう

 生活科の時間に学校にいる先生方に話を聞きに行きました。入学してから2ヶ月が経ちましたが、まだまだ先生達の顔と名前が一致していないようです。今回は、校長先生・教頭先生・保健の先生・事務の先生・用務員さんにお話を聞きました。
 これまでの授業で、職員室の入り方や質問の仕方等を何度も練習しました。本番は緊張したようですが、話の流れを思い出しながら最後までやり切ることができました。
 教室に戻ってから感想を書きました。「○○先生はこんなお仕事をしてるよ!」「こんな道具を使ってるの初めて分かった!」と新しい発見があったようです。
 これからも授業だけでなく、いろいろな先生とお話しができるといいですね。
画像1

4年生 梅ジュースづくり その2

画像1
画像2
最後に梅と砂糖を交互につめて完成しました!

子供たちからは、「楽しかった!」や「ジュースができるのが楽しみ!」といった感想が聞かれました。
梅ジュースづくりを通して楽しみながら、ふるさと和歌山県の特産品について学ぶことができました。

4年生 梅ジュースづくり その1

画像1
画像2
和歌山県から梅をいただき、梅ジュースづくりを行いました。
子供たちは、はじめに和歌山県の梅の収穫量が日本一であることや梅が健康にも良いことを学んだあと、果汁を出しやすくするために梅に穴をあけました。
この作業が楽しかったようで、あっという間に作業が終わり、予備の梅への作業をやってくれる子もたくさんいました。

6年生 ギネス大会の最後の準備!

いよいよ来週月曜日にギネス大会当日です。
みんなを楽しませることができるかな?楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

3年生 鼓笛練習

今日は初めて外で鼓笛練習をしました!
行進しながらも上手に
一生懸命演奏していました!
画像1
画像2

1年生 青葉まつりの練習

 今日はじめての青葉まつりの全体練習が行われました。音楽の時間や朝の会の時間で練習してきましたが、外で歩きながら何度も歌って歩いたのは初めてです。高学年の鼓隊の音量に圧倒されながらも、低学年の子どもたちは自分たちなりに大きな声を出して頑張りました。
 今日の全体練習後には、やっぱり、「疲れた〜」という声があがりました。でも、「楽しかった!」と言っていた子もいて驚きました。来週も何度か全体練習があるので、本番に向けてやる気を高めていってほしいと思います!
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!3

その3
画像1
画像2

6年生 甲骨文字に挑戦!2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 甲骨文字に挑戦!

思いを込めて文字を書きました。
これはどの漢字なんだろうと考えながら楽しんで書きました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 プレゼン練習

とてもすらすら話すことができました。
間の取り方がとても上手になりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 理想の時間割を作ろう!

1週間の理想の時間割をペアで考えました。
最後に,紹介するプレゼンをします!友達の時間割を聞くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 耳鼻科検診
6/15 青葉祭(本校のみ弁当日)
6/19 水泳指導開始、クラブ
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557