最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:32
総数:91493

4年生 フラッグダンスの練習

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会も土曜日に迫ってきました。本番に向けての練習も大詰めを迎えています。

今日は、ダンスもフラッグダンスも本番と同じように通して練習を行いました。初めのころよりもみんなの動きがそろってきたり、フラッグ一つ一つの動きがかっこよくなってきたりしてみんなの頑張りがよく見られる練習となりました。

本番まであと2日!さらに良い演技が出来るように4年生の合言葉の「気合い!」を大切に頑張りたいと思います!

4年生 かさ國さん見学 その3

画像1
画像2
画像3
施設見学では、和菓子製作に使われる様々な機械や設備を見せていただきました。昔からの味を守りながら、作業を行いやすくしていることがよく分かりました。

かさ國の皆さん、お忙しい中、素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

4年生 かさ國さん見学 その2

画像1
画像2
きれいな花と葉の和菓子作りを体験させていただきました。

作り方を丁寧に教えていただいたおかげで、おいしそうな和菓子が出来上がりました。

お土産としていただきましたので、ご家庭でご覧ください。

4年生 かさ國さん見学 その1

画像1
画像2
今日はふるさと学習の一環として、かさ國さんに見学に行かせていただきました。

見学では、2班に分かれ、和菓子製作体験と施設の見学をさせていただきました。

1年生 生活

 今日はアサガオの種取りをしました。夏にきれいな花を咲かせたアサガオですが、今はほとんど種になってきています。「種の入れ物はたまねぎみたい!」「先生見てみて!一つだと思ってたら4個も入ってたよ!」と楽しそうに種を収穫することができました。片手いっぱいになるほどの種が取れた子もいました。本日持ち帰りましたので、また春になったらおうちでもアサガオを育ててみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 縫い方の復習をしよう!

ミシン縫いや手縫いで色々な縫い方を復習しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ダンス練習

ダンスの実行委員さんがみんなにダンスを教えてくれました。そのおかげであっという間にダンスを覚えることができましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会練習

運動会までもう少し!今年初挑戦のフラッグに苦戦しながらも、とてもかっこいい振り、いい音ができてきています!本番が楽しみですね!
画像1
画像2

6年生 図工 空を描こう

秋に美しい彼岸花!その背景となる空を描きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 スローガン作成

最後の運動会のためにスローガン作成をしています。思い出に残る運動会にできるかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会のスローガン

 今年の運動会のスローガンは「気合い!協力!笑顔!」です。運動会当日にはこのスローガンを運動場から見える場所に飾ります。各学年で文字等を分担し、1年生もスローガン作りを行いました。はみ出さないように気をつけながら丁寧に絵の具で塗って仕上げることができました!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

 子どもたちのアサガオはもう花がほとんど咲き終わって種ができてきていますが、学校の畑で育てたアサガオはまだ花を咲かせています。金曜日にはそのアサガオから取った色水を使って半紙に模様作りをしました。半紙の折り方や色水への漬け方を変えるだけで色々な模様が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 全員集合

運動会当日が近づく中
子どもたちは各競技やダンスの練習に
一生懸命取り組んでいます!
本日は担当しているスローガンの文字と一緒に
記念の一枚を撮りました!
画像1

3年生 国語

今日は国語で手紙を書く学習の仕上げに
下校時に書いた手紙をポストに投函しに行きました!
手紙の相手に届きますように!
画像1
画像2

令和5 年度 高野町英語教育研究発表会の ご案内(二次案内)

英語教育関係者の皆様
 
 英語教育関係者の皆様には、日頃から本校教育活動にご理解ご協力賜り厚くお礼申し上げます。7月にご案内いたしました11月開催の「令和5 年度 高野町英語教育研究発表会」の二次案内です。下記の「令和5 年度 高野町英語教育研究発表会のご案内(二次案内)」をクリックして下さい。

「令和5 年度 高野町英語教育研究発表会のご案内(二次案内)」

4年生 図工「立ち上がれ!ねん土!」

画像1
画像2
画像3
図工の授業で粘土を使って立体的な作品作りに取り組みました。子供たちは何を作ろうか考えたり、実際に試したりしながら楽しそうに取り組んでいました。

1年生 プラカード練習

 運動会の開閉会式では、各学年の先頭の児童がプラカード持ちをします。休み時間を使って行進の仕方やプラカードを置くタイミング等の手順を練習しました。学年の代表として、素晴らしい行進をしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

1年生 国語

 「やくそく」の単元で、音読発表をしました。登場人物やナレーターの役に分かれて、工夫しながら読むことを目標に取り組みました。特にかぎかっこのところはどの子も気持ちを込めて上手に読むことができました。
画像1

1年生 ダンスの練習

 運動会シーズンは1・2・3年生合同で体育をしています。ダンスの練習も始まり、先生の話を聞きながら一生懸命覚えようと頑張っています。教室でもダンスの曲を流すと楽しそうに踊り出す子もいます。本番楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 大きさ比べの単元で、長さ比べをしています。鉛筆同士などの軽い物は引っ付けたり重ねたりすることで長さを比べることができますが、動かせない物はどうやって比べるのか?という勉強をしました。紙テープを使って長さをはかると、動かせない物同士でも比べることができました。教室や廊下にある物をたくさん調べることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会前日準備
9/30 秋季大運動会(高野山小学校)8:45開始
10/1 秋季大運動会予備日(高野山小学校)
10/2 振替休日(高野山小学校)
10/3 10月3日〜6日5限授業14時30分下校
富貴分校運動会予行練習
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557