最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:60
総数:90103

5年生 社会 情報の取り扱い

画像1
画像2
画像3
社会科では、「情報社会に生きる私たち」という単元を学習しています。
今日は情報を伝えるときにどのようなことに気をつければよいかについて学習し、また受け取るときにも鵜呑みにせず一度真偽について自身で考える大切さについて学びました。

5年生 外国語 道案内の練習

画像1
画像2
画像3
5年生の英語の授業の様子です!
外国人観光客役と案内役に分かれて、英語で道案内のやりとりをしました。
学習したやりとりを話すことはもちろん、地図上を指さしたりジェスチャーの工夫をしたりして、より分かりやすく伝えようと工夫しながらやりとりに臨む子供達の姿が印象的でした!

陸上クラブ 駅伝に向けての襷渡しの練習

画像1
画像2
画像3
月曜日の陸上クラブでは、桃源郷駅伝に向けての襷渡しの練習を行いました。
襷をかけて走るのが初めての児童も多かったですが、練習を重ねるうちにスピードを落とすことなく、スムーズに襷渡しを行えるようになりました。土曜日の本番もみんなで頑張りたいと思います。

5年生 富貴地区からのお米

画像1
画像2
先日、冨貴地区から筒香米をいただきました!🌾
田植えをしたときから、約半年が経過し、お米も子どもたちも大きくなりました!
まだまだ成長していくみなさんの姿を楽しみにしています!

5年生 体育

画像1
画像2
画像3
最近高学年の体育では、「ベースボール型」の運動に取り組んでいます。
はじめはボールの投げ方や受け方を中心に学んでいます。

高野町英語教育研究発表会2

 全体会では、これまでの取組についてプロジェクトリーダーが説明した後、「すべての児童にめあてを達成させるための指導者の支援が適切であったか。」「児童が自分事として言語活動を行えていたか。」についてグループ協議を行いました。県内外から様々な立場で英語教育に関わっておられる方々に参加しただきき、大変有意義な協議となりました。このプロジェクトを協働で進めているブリティッシュ・カウンシルの河合千尋先生より指導助言・講演をしていただきました。また高野町のフォニックス学習を指導してくださっているジョリーフォニックス・ジョリーグラマー公式トレーナー山下桂世子先生より、フォニックスを学習する意義や本校のフォニックス指導についてビデオメッセージもいただきました。
 県内外からたいへん多くの方にご参加いただき、高野町小中学校の2年間の取組の成果を高野山小学校を中心にお見せできたことを大変嬉しく思います。ふるさと高野町のことを英語で話せる子ども達の育成を目指して、この本発表会でいただいたご意見等を糧に研究をより一層進めていきたい思います!
 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1

高野町英語教育研究発表会1

 11月8日(水)に「高野町英語教育研究発表会〜英語で伝え合おう!わたしのこと、ふるさとのこと〜」を開催いたしました。令和3年にスタートした「高野町英語教育推進プロジェクト」において高野山小学校が取り組んできたことを中心に発表を行いました。 
 公開授業では、2年生、4年生、5年生のフォニックスの学習と高野町のことを英語で紹介する「高野町プロジェクト」の学習の様子を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の学習

画像1
画像2
毎週木曜日の朝の学習は英語です。子どもたちは英語が大好きで、ALTの先生が来た瞬間にスイッチが切り替わります。最近はおもしろ生物をつくったり、家族のメンバーを英語で表す練習をしています。とてもいきいきとしていてかわいいです。

2年生 落ち葉を使って

画像1
画像2
前日に落ち葉拾いに行ったので、その落ち葉を使って工作をしました。髪の毛やアクセサリーなどを落ち葉で表現しました。グルーガンを使うのは初めてでしたが、上手に使えていました。

2年生 落ち葉拾い

画像1
画像2
画像3
先週末の3連休で紅葉がすすんだので、落ち葉を拾いに行きました。桜の葉やもみじ、イチョウなどを牛乳パックのバッグに詰めて行く子どもたち。綺麗な葉っぱを見つけるたびに大興奮でした!

陸上クラブ 桃源郷駅伝に向けた練習

画像1
画像2
桃源郷駅伝に向けたタイム測定を行いました。今年は4年生からもたくさん参加していてよりレベルが高くなっています。切磋琢磨しながらみんなで競い合ったり、記録を伸ばしたりすることを楽しんでもらいたいと思います。

4年生 濱田屋さん

画像1
画像2
画像3
今日はふるさと学習の一環として、濱田屋さんに見学に行かせていただきました。

子供たちは、お店の方の豆腐を切り分ける包丁さばきに驚きの声をあげていました。
お店の歴史や胡麻豆腐の製造についてくわしく教えていただき、大変勉強になりました。

濱田屋の皆様、お忙しい中、ご丁寧なご指導ありがとうございました。

1年生 落ち葉拾い

 生活科で行う作品作りのために落ち葉拾いに出かけました。紅葉シーズンで、モミジやイチョウの葉が綺麗な色になっています。霊宝館や伽藍、その他学校周りを歩きながら、自分がいいなと思った葉を集めていきました。同じ種類の葉っぱでも大きさや色の染まり方が違うことに気づき、「この葉っぱ、赤と黄色が混ざってるよ!」「グラデーションになっててきれい!」と様々な驚きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 ボール蹴りの練習をしました。普段手を使うことに慣れているので、足でボールを止めたり転がしたりするのが難しそうでした。どうやったらまっすぐ転がるのか、強く蹴れるのかを試行錯誤しながら取り組みました。慣れてきたらキックベースを試合形式でしてみようと思います。
画像1
画像2

3年生 図工 5

一人一人が自由に意欲的に取り組む姿がとっても
成長を感じる場面に思いました!
画像1

3年生 図工 4

とても集中して黙々と作業していました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 3

筆を寝かせてベタベタ塗るのではなく
トントンと動かして塗る方法にも慣れてきました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 2

肌や髪の色を丁寧に塗っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 1

図工の学習では友達の似顔絵を描きました。
何度か練習を重ねているので
今回は色の配色や塗る順番などを
自分で考えて仕上げました!
一人一人がまるで画家になったように
見えました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会

社会の学習では消防署見学に向けて
グループに分かれてどんなことを学びたいか
また、どんなことを知りたいかを考える
話し合い活動を行いました!
様々な質問が出ていました。
どんな答えが返ってくるのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 3年生車イス体験5・6限
11/16 6年生修学旅行
11/17 6年生修学旅行
11/18 伊都総合文化祭
11/19 伊都総合文化祭
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557