最新更新日:2024/02/24
本日:count up5
昨日:21
総数:88138

12月11日 ジュニア駅伝練習

画像1
画像2
今日の練習では30分間のジョギングと150mのダッシュ3本を行いました。
練習を本格的に始めて2週間くらいですが、みんな体力がつき、最後までしっかりと走りきれるようになって頼もしいです。多い選手では6km近く走っていました。この調子でどんどん力をつけていってほしいと思います!

図書委員会

今日の図書委員会は、図書室に飾るツリーを作りました。それぞれのアイデアで、素敵なツリーになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 餅つき大会

画像1
画像2
待ちに待った餅つき大会!自分たちでついたお餅の味は格別においしい!冬の思い出がまた増えました!

2年生 はさみのアート

画像1
画像2
図工の時間に画用紙を切り、黒の画用紙に貼り付けて作品を作りました。下書きをせずに赴くままにハサミを動かす子どもたち。どんな作品が完成するのか楽しみです!

1年生 もちつき大会

 はじめてのもちつき大会!杵が重くて大変でしたが、つきたてのおもちはもちもちしていて、とてもおいしかったようです。次の日書いた作文では、「自分でつくのが楽しかった!」「来年は一人でつけるようになりたい。」「次の1年生のお手本になりたい!」など、いろんな感想が出てきました。
画像1
画像2

1年生 図工

 まつぼっくりのクリスマスツリーを作りました。はじめに絵の具で色をつけて、それから紐やビーズで飾り付けをして出来上がりです!一人一人が思い思いの作品を作ることができました。しばらく家で飾ってあげてくださいね。
画像1
画像2

6年生 もちつき大会

小学校最後のもちつき大会!力を込めて一生懸命つきました!

いただいたおもちはとても美味しかったようで、「もっと食べたい!」という声が上がっていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 交番見学

先日、社会科見学で交番へ行きました!
警察官のお仕事や大切にしていることを
聞かせていただいたり
パトロールカーの中を
見せていただいたりしました!
画像1
画像2
画像3

2年生 色んな模様を作ろう

画像1
画像2
画像3
算数の「三角形と四角形」の学習も終盤に差し掛かっています。今回は色んな形を並べて模様を作りました。友達が作った模様を真似したり、直角かどうかを紙をあてて調べたり、意欲的に取り組めました。

2年生 ボール投げに挑戦だ!

画像1
画像2
最近の体育では縄跳びの練習と並行してボール投げの練習をしています。単元の最後には簡単な試合をするので、それに向けて特訓中です。狙った場所にボールを投げるのはなかなかに難しいですが、子どもたちはがんばっています!

5年生 算数-面積の学習

画像1
画像2
画像3
算数では、いま面積の学習をしています。
三角形の面積を求める公式をいかして、面積の分かっている三角形の底辺や高さを求めるにはどう考えればよいかについて考えを出し合いました!

1年生 自主勉に挑戦!

 11月から学校で自主勉(家トレ)にチャレンジしています。今までは与えられた課題を解いてきましたが、自分で考えて取り組む勉強用のノートだよと伝えると、驚いた様子の子ども達でした。何度か学校で取り組んでいますが、まだ始めたばかりなので、何を書こうかなと迷っている様子も見受けられます。逆に、楽しいからもっとしたいという子もいます。冬休み明けから宿題として取り組ませようと思いますのでよろしくお願いします。
画像1

1年生 図工

 「ひもひもねん土」という学習です。いつもは粘土を丸めて、そこにまた粘土を付け足すという作り方をしていましたが、今回はまず粘土を紐のようにのばして、そこから作品を作るようにしました。長く伸びた粘土を蚊取り線香のようにしたり、少しずつちぎって自分の名前にしたりしながら、新しい見方ができるようになったと思います。
画像1

1年生 体育

 竹馬と一輪車に挑戦しました。どちらもバランスをとるのが難しく苦戦していました。でも、休み時間に自分から練習に取り組む子もいて、これから少しずつでも上達していってくれるのが楽しみです。
画像1

1年生 図工

 先日から作っていたリースが完成しました!リースの真ん中の部分には冬の絵もつけ、可愛く仕上がりました。子ども達は早くおうちの人に見てもらいたいようですので、冬休み前に持ち帰ります。
画像1

1年生 マラソン大会お疲れ様!

 先週行われたマラソン大会では、「1位になりたいな!」「○○さんに勝ちたい!」と、どの子も目標をもって走り切りました!また、寒い中でしたが、他学年の応援も一生懸命できました。
 終わってからは飴をおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 国語

 「ものの名前」の単元で、お店屋さんごっこをしました。グループで何屋さんにするかを決め、それぞれのお店にはどんなものが売っているのか考えました。タブレットを使って画像を見ながら上手に売り物の絵が描けました。
 売り物の準備ができたら、普段お店屋さんではどんな会話があるのか考え、練習しました。
 そして本番では、にこにこした笑顔や元気の良い接客でお客さんに物を売る様子がたくさん見られました。自分で買い物に行く機会は今まであまりなかったかもしれませんが、これからは、ここで習ったことを活かして実際にお買い物に行ってみてほしいと思います!
画像1
画像2

2年生 お話作りの名人!

画像1
画像2
国語の学習で「はじめ・中・おわり」のまとまりでお話を作りました。色んなハプニングが起こったり、ほっこりエピソードがあったりと子どもたちの物語は十人十色です。発表会ではみんながお互いのお話に興味津々でした。2年生にはお話作りの名人がたくさんいるんだとわかりました!

4年生 理科「水の体積の変化」

画像1
画像2
画像3
理科で、水と空気について学習しています。今回は、水の体積は押し縮めることができるか実験でたしかめました。空気とは違って水は押し縮めることができないことが分かりました!空気・水鉄砲を使って楽しく実験しました!

4年生 理科「体積の変化」

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、温度による体積の変化について学習しています。今回は金属の体積について実験しました。とても硬い鉄球の体積が変わったことに子どもたちは驚いていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 県学校訪問
12/18 クラブ
12/19 個人懇談会(短縮5限)
12/20 個人懇談会(短縮5限)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557