最新更新日:2024/02/24
本日:count up5
昨日:21
総数:88138

3年生 雪上運動会

今年も雪上運動会が無事に行われました!
子どもたちも待ちに待った雪上運動会で大喜びでした!
全員揃って楽しい思い出が作れてよかったです!
画像1
画像2
画像3

1年生 雪上運動会

 雪が積もるか心配でしたが、本日、無事に雪上運動会を開催することができました。
 低学年はそり引きと綱引きに参加しました。普段の地面と違い、雪の中だと足が埋もれたり滑ったりして大変そうでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
 また、雪上運動会が終わってから、PTAの方からホットカルピスの提供があり、美味しくいただきました。ありがとうございました。
 その後、雪上運動会の作文を学校で書きました。来週のお便りで紹介できればと思っていますので、楽しみにしておいてください。
 本日は寒い中応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 子ども観光大使レポート作成

子ども観光大使として学んだことを年度末にレポートとして発表します。自分達の学び、考えたこと、感じたことをスライドにまとめています。それぞれの思いをしっかりと伝えてほしいですね!
画像1
画像2
画像3

4年生理科「水のあたたまり方」

画像1
画像2
画像3
理科でもののあたたまり方について学習しています。サーモインクを使って、水がどのようにあたたまっていくのか実験しました。変化していく色と温度に驚きながら楽しく学習することができました。

2年生 もっと長いものをはかり隊!

画像1
画像2
たくさん1メートルざしをさわって、その感覚をつかんで、今日は教室を飛び出して学校の色んなものの長さを測りました。以前はものさしで測るだけでしたが、今回は自分でものの長さを予想してから測ってみました。数センチ単位で予想が外れることはあっても大きく予想が外れることはなく、子どもたちの中でメートルの感覚が育ってきていることを嬉しく感じました。

2年生 雪上運動会

画像1
画像2
画像3
今年は雪が降るのかな?降るのかな?と毎日天気予報とにらめっこ。遂に高野山にも雪が降り、雪上運動会をすることができました!そり引きや綱引きをして子どもたちは大興奮!冷えた体はホットカルピスが温めてくれました。来年は新校舎でやれるのかな〜?楽しみだね!

6年生 最後の雪上運動会3

その3
画像1
画像2

6年生 最後の雪上運動会2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の雪上運動会1

今年は雪が少なく、開催できないのではと心配していましたが、ふわふわの雪で開催することができました!さすが6年生で雪上での楽しみ方をよくわかっていますね!派手に雪に飛び込む姿がとても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

5年生 雪上運動会3

画像1
画像2
画像3
そして、雪上運動会といえば、、、
終わった後のホットカルピスが子供達の癒しです。
PTAのみなさん、いつもありがとうございます!
しっかり楽しんだので、またエネルギーを貯めて、勉強に生活に、励んでほしいと思います!

5年生 雪上運動会2

画像1
画像2
画像3
1年ぶりの大雪に子どもたちも大はしゃぎな雪上運動会でした!
楽しめたようで、いい笑顔がたくさん見れた1時間でした(^^)

5年生 雪上運動会1

画像1
画像2
画像3
雪上運動会-高学年種目の「雪上二人三脚」の様子です。
息を合わせて駆けるのを楽しみながらできていました!

5年生 外国語の授業

画像1
画像2
画像3
外国語の授業では、海外のレストランに行ったときに英語で注文やお会計ができるように英会話に取り組んでいます。
スピーキングテストでは、丁寧に接客をする姿もみられ、頼もしく思いました。

5年生 休憩時間

画像1
休憩時間には、卓球をしたり友達同士で話している姿が見られます。
冬場で寒い中ですが、積極的に動こうとしている児童もいて感心させられます。

5年生 縄跳び

画像1
画像2
画像3
体育の授業では、縄跳びに取り組んでいます。
2月6日(火)の縄跳び大会にむけて、目標をきめて取り組んでいます。

寄贈図書の紹介

画像1
伊都高野山ライオンズクラブ様より図書カードを寄贈していただきました。子どもたちのために図書を整備させていただきました。ありがとうございました。大切に読ませていただきます。

4年生 体育「タグラグビー」

画像1
画像2
画像3
体育でラグビーやアメリカンフットボールの基本を簡易的なルールで学ぶ「タグラグビー」の授業が始まりました。1回目の今日はタグを使った尻尾取り鬼ごっこや攻守を決めてタグを取り合うミニゲームを行いました。子供たちはタグを取られないように元気に動き回っていました!上達が楽しみです!

4年生 8の字とびチャレンジ その2

画像1
画像2
画像3
今日もみんなで頑張り、記録を222回まで伸ばしました!
現在5位!トップの背中も見えてきています!

円陣の掛け声も決まり、気合い十分!みんなで頑張ろう!

4年生 8の字とびの練習

画像1
画像2
画像3
和歌山県が実施している「きのくにチャレンジランキング」の団体種目の1つである「みんなで8の字とび」への挑戦をみんなで始めました!
今日は3回目の練習でしたが、早くも大台の200回に到達しました!みんなが集中して取り組んでいるので、どんどん上達しています!
みんなで協力してさらに回数を増やしていきたいと思います。
ちなみにチーム名は「燃えろ!ダイナマイトボンバー!」です。応援よろしくお願いします!

1年生 体育

 体育では、2月6日のなわとび大会に向けて練習中です。練習を始めた頃よりもかなり上達してきました。本番は1分間で何回跳べるかを計測します。途中から疲れてきて苦しそうですが、最後まで諦めずに頑張る姿を見せてくれています。
 それに加えて大縄も練習しています。8の字跳びは、3分間で100回を超える記録を出すことができるようになってきました!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/5 委員会
2/6 校内縄跳び大会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557