最新更新日:2024/04/12
本日:count up12
昨日:37
総数:89930

ジュニア駅伝大会に出場

画像1
今日は「和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会」に高野チームが出場しました。
2ヶ月あまり、高野町の小中学生がこの大会に向けて一生懸命練習してきました。大会本番では、みんなが練習以上の力を出し切り、高野町最高記録の23位となりました。おめでとう!子どもたちはもちろん頑張りましたが、練習や各大会、本番とたくさんの皆さんと、そしての保護者の皆さまのご協力があって、子どもたちが力を出し切ることができました。感謝いたします。

2年生 学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
1月から始めた学習発表会の練習。台詞もだんだん覚えたきたので、今週は劇に必要な小道具を作りました。これらの小道具が何に使われるのかは本番のお楽しみです!ぜひ、みにきてくださいね。

2年生 絵を順番に並べよう

画像1
画像2
今週から2年生最後の物語『スーホの白い馬』の学習を始めました。お話をはじめて読んだ子どもたちは「悲しい」「白馬はスーホのことが大好きだったんだなあ」「とのさま意地悪だ」など感想を語る口が止まりませんでした。そしてその後に挿絵を物語の展開に合わせてならべていきました。お話を一度しか読んでいないのに子どもたちは作業を3分もしないうちに終わらせていて、とても驚きました。今度からはスーホや白馬になりきって気持ちを考えていきます。どんな意見が出るのか、今からとても楽しみです。

6年生 なわとび大会4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会1

自分の限界にチャレンジできたなわとび大会でした。5,6年生は、競技だけでなく、他学年の回数を数える役割もありました。とてもよくがんばりました。
長なわとびチャレンジでは、6年生は練習を含めて最高記録がでてとても充実感と達成感のある最後のなわとび大会にすることができました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 海の命

登場人物をとらえるためにグループで話し合っています。本文を読んで、○○は△△な人物だと様々な言葉で表現し、交流できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 アルティメット

アルティメットとは、フリスビーをパスでつなぎ、自分の陣地へ入れて得点するゲームです。これまでのバスケットボールやサッカーのパスの出し方や動き方で学んだことを活かしながら楽しんでいます。パスを出すために仲間の場所を素早く把握したり、フリスビーをもっていない時にはどこに居ればいいのかについて考えたりすることを中心に考えながら取り組んでいます。とてもパス回しが早くなったこと色々なパスをだせるようになってきて、試合中に「おー!」と拍手が起こります。お互いの良いプレーを認め合いながら、さらに楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 大谷選手、ありがとう!

画像1
画像2
大谷選手からいただいたグローブとやっとご対面!グローブを見ただけで子どもたちは大興奮。実際に触って、たくさん見て、とても楽しそうでした。あちこちから「キャッチボールをしたくなってきたな〜」という声が。最後はみんなで集合写真を撮って、「大谷選手、ありがとう!」と言いました。この声と想いが届きますように。

2年生 縄跳び大会

画像1
画像2
昨日は縄跳び大会でした。年明け前から練習してきた成果を発揮すべく、全力でとびました。個人種目では自己最高記録を出した子も多くいました。大縄跳びは最高の177回!よくがんばったね!

3年生 なわとび大会

画像1
今日はなわとび大会本番でした!
子どもたちそれぞれが決めた
目標回数に向けてしっかり跳んでいました。
大なわでは3年生の新記録を出せて
とても嬉しかったです!

校内なわとび大会

花坂小児童も参加し、「校内なわとび大会」が開催されました。これまで練習してきた成果を出せるよう、みんなが一生懸命に競技しました。応援の声に励まされながら制限時間いっぱい飛び続けました。なわとびは練習しただけ跳べるようになります。また、大人になってもできる運動です。時間をみつけてなわとびの練習をして、来年も記録を伸ばしましょう。
画像1

三谷マラソン

画像1
かつらぎ町の三谷マラソン大会に参加しました。かつらぎ町の子どもたちと共に日頃の練習の成果を発揮することができました。

ジュニア駅伝 選手選考会

画像1
画像2
画像3
来週に迫ったジュニア駅伝本番に向けて選手選考会を行いました。小学生も中学生に混じって頑張りました!練習の成果が出て自己ベスト記録を出す選手がたくさんいました!
この調子で明日の三谷マラソンも頑張ってほしいと思います!

4年生 今井治平商店さん 珠数についての見学 その2

画像1
画像2
木製のものから琥珀や水晶でできたものまで様々な種類の数珠を見せていただきました。

今井治平商店さん、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました!

4年生 今井治平商店さん 珠数についての見学

画像1
画像2
画像3
今日はふるさと学習の一環で今井治平商店さんにお邪魔して珠数について見学させていただきました。

お店の歴史や珠数について詳しく教えていただいた後、店内の商品を色々見せていただきました。
珠数にも様々な種類があり、子どもたちは驚いたり興味深そうにしたりしながら見学していました。

1年生 たんぽぽ組さんと交流

 木曜日は、たんぽぽ組の子どもたちが小学校に来てくれ、1年生が小学校の様子を伝える活動をしました。初めに、小学校の校歌を歌いました。前日に練習した時は、春に覚えていたはずの校歌を忘れている子もいて心配でしたが、本番は大きな声で歌い切りました。その次は、小学校の行事の紹介をしました。緊張したのか少し早口になりましたが台詞を覚えて堂々と説明ができました。それから、たんぽぽ組の子どもたちに、ランドセルを背負わせたり、教科書を見せながらこんな勉強をするんだよと一人ひとりが優しく話しかけていました。最後は体育館に行って一緒に昔遊びを楽しみました。盛りだくさんの1時間でしたが、なんとか乗り切ることができました。1年生の子どもたち本当によく頑張ってくれました!
画像1
画像2

5年生 図工

画像1
画像2
画像3
トレーシングペーパーを使って、光る筒を作ります。
光らせるとどんな出来上がりになるか想像している場面です。

4年生 大谷選手からのグローブ!その2

画像1
画像2
画像3
大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージを心に刻み、体育の時間やクラブ活動で野球を頑張りたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 和歌山県ジュニア駅伝
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557