最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:40
総数:91533

1年生 外国語

 今外国語では、形についての学習をしています。丸・三角・正方形・長方形・星・ハートの形の単語を言えるようになってきました。グループになって、先生が言った形の単語のカードを取る活動もしました。1年生は文を英語で言うのはまだまだ難しいですが、少しずつ英語の聞き取りや発音ができてきています。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習

 火曜日に、1・2年生で生活科の学習として杉村公園に行ってきました。学校を出発し、バス・ケーブルカー・電車を乗り継いで公園まで行きました。電車の中は観光客の方がたくさんいて座れず疲れたと思いますが、マナーを守って静かに乗ることができていました。
 着いてからまずお弁当を食べ、その後に遊びの時間にしました。大きな滑り台の遊具やトランポリンがあり、元気いっぱい遊びました。また、他に遊びに来ていた小さい子どものお世話をする児童の姿も見られ嬉しく思いました。公園の奥の吊り橋にも行きました。歩くと少し揺れる感じがあり怖かったですが、みんなで仲良く渡りました。
 帰りは疲れたのか、電車の中では寝ている子もいましたが、遠足気分で楽しく過ごすことができてよかったです!
画像1
画像2
画像3

4年生 マラソン大会に向けた試走

画像1
画像2
画像3
体育の時間にマラソンコースの試走を行いました。全員でゆっくり走りながら、上り坂やカーブなどコースの特徴をつかみました。速く走ることも大切ですが、自分に合ったペースで走る事を楽しんでもらいたいと思います。

南海電鉄さんによる授業

画像1
画像2
画像3
今日は南海電鉄の方々に来ていただき、南海鉄道の歴史や鉄道会社のお仕事、駅や電車で守るマナーなどについて教えていただきました。クイズや楽しい映像も交えながらの授業で子供達は興味津々でお話を聞いていました。最後にお土産もいただき大喜びでした。南海電鉄の皆様、ありがとうございました!

2年生 落ち葉灯籠作り

画像1
画像2
牛乳パック、落ち葉、フラワーペーパーを使って灯籠を作りました。自分なりに秋の絵を描いたり、色をぬったりしました。細かい作業も多かったですが、お友達同士で助け合う様子が微笑ましかったです。完成品は今度持ち帰るので、家でもたくさんLEDキャンドルを灯して楽しんでね!

2年生 お話の作者になろう

画像1
画像2
今週から3つのまとまりに分けてお話を作る単元に入りました。先日は登場人物の名前を決めて、今回は3つの絵(はじめ、中、終わりの絵)にそって自分で自由にお話を考えました。同じ挿絵でもハプニング内容や結末が違ったりと、おもしろかったです。次は実際に自分で一から物語を作ります。子どもたちは「やっと作れる!」というように意気込んでいます。素敵な作品がたくさんできそうな予感がします!

5年生 校外学習7

画像1
画像2
画像3
天守閣の後には、和歌山城の動物園に向かいました。
面積はそんなに広くないながらもたくさんの動物がみられて、去るときにはまだまだ見たいという声もあがるほど、楽しむことができました!

5年生 校外学習6

画像1
画像2
お昼ご飯の後には、天守閣からの綺麗な景色を眺めたりじゃがりこで決めポーズをとったりしてゆったりとした時間を過ごしました。

5年生 校外学習5

画像1
画像2
画像3
和歌山城の天守閣の端のベンチでお昼ごはんを食べました。
みんなそれぞれのお弁当を楽しんでいる様子でした。
保護者の皆様、お手数おかけしましたが、ありがとうございました!

5年生 校外学習4

画像1
画像2
画像3
和歌山城の天守閣で忍者に遭遇しました(たまたまです。)
巡り合ったので、忍者ポーズや写真スポットについて教わりました!

5年生 校外学習3

画像1
画像2
画像3
和歌山城の紅葉を眺めながら天守閣へと登っていきます。

5年生 校外学習2

画像1
画像2
画像3
バスでは話し合いで決めたレクリエーションをして楽しんでいます。
写真は優勝、準優勝賞品の帽子をかぶって楽しむみんなの様子です!

5年生 校外学習1

画像1
画像2
今日はNHK和歌山放送局へ社会見学に行きます。
いまバスに乗って金剛峯寺前を出発しました!

6年生 総合 最後のガイド活動

最後のガイド活動へ行ってきました。観光者、参拝者の方が少ないことやツアーの方が多いことにより、前回よりも難しいスタートとなりました。しかし、根気よく取り組み、最後までやりきることができました。よく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学1

社会科の学習で消防署へ見学にいきました!
事前に考えた質問について答えていただき
いろんなことを学ぶことができました!
訓練の様子を見せていただいたり、
署内のいろんな部屋を
見せていただいたりもしました!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学3

救急車の中も見せていただきました!
普段見ることのできないところを
たくさん見せていただいたり
体験させていただいたり
とっても良い学びの時間でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学2

画像1
画像2
画像3
服を着たり消防車に積んでいる
様々な道具を見せてもらいました!
どれも重たかったね!

6年生 児童会活動 全校遊び

今回の遊びは、ふえ鬼でした。参加人数は、32人でした。児童会の役員と振り返りをし、どのようにしてたくさんのみんなに参加してもらうか考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 キックベースに挑戦だ!

画像1
画像2
画像3
体育の授業ではマラソン練習と並行してキックベースに取り組んでいます。敵がいないところに蹴ったり、アウトゾーンの場所を工夫したりと頭脳戦でもあるこのキックベース。授業参観でも披露する予定ですので、ぜひ、楽しみにしていてください!

2年生 校外学習 3

画像1
画像2
杉村公園の遊具と吊り橋で集合写真!楽しかったね!またお休みの日に行ってみてね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ
2/24 学習発表会・PTA総会・学級懇談会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557