最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:40
総数:91533

6年生 体育

体育では鉄棒で、自分の挑戦したい技や
極めたい技などそれぞれが目標をもち
練習をしました!
画像1画像2

6年生 算数

今日は点対称な図形について調べました。
対応する点や線、角について
意見交流している様子です!
画像1
画像2

2年生 生活科 学校探検リハーサル2

その2
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 学校探検リハーサル1

来週、1年生に学校案内をします。色々な教室を回ってどんな教室かを説明します。覚えて話せる人が増えてきました!本番が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習2

次にグループ別で練習しました。自分達で考えながら練習することができました。何人かで読むと、間の長さを揃えることが難しいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科 「ふきのとう」の音読練習1

みんなで間や大きさなどの工夫点に注意しながら、音読練習をしました!とても上手になってきています!
画像1
画像2
画像3

1年生朝の会

画像1
おはようございます。
入学してから2週間がすぎました。小学校生活にもすっかりなれてきました。朝の準備も早くなり、朝の会までに全員が体育服に着替え終わってます。

6年生 英語

今日の英語の授業では
各国の言語や家族のことについて
英語で交流しました!
画像1
画像2
画像3

2年生 桜の木

画像1
画像2
画像3
4月16日に、桜の木の前で写真を撮りました。子どもたちは春の様子をたくさん見つけて、嬉しそうでした!これからどんどんあたたかくなるのが楽しみです。

5年生 図工

画像1
画像2
 春をテーマに絵を描いています。一人一人がそれぞれ違う春を感じるものを選んで取り組んでいます。授業参観の頃には掲示できていると思いますので楽しみにしておいてください。

5年生 音楽

画像1
 初めて音楽の学習がありました。新しく来た先生のために校歌を歌いました。大きな声で歌えた子が多く、先生にも褒めてもらっていました。さすが、普段から元気のあるクラスは違いますね!

5年生 記念写真

画像1
画像2
画像3
 金剛峯寺前まで散歩に行ってきました。桜の花が見頃でした。また学校に帰る途中でも写真を撮りました。普段当たり前のように見る景色ですが、新校舎になると見られなくなるのかと、思わず写真を撮ってしまいました。

5年生 算数

画像1
画像2
 体積の学習に入りました。今日は公式を使わずに2つの体積を比べる方法を考えました。新たに1㎤の単位を知り、それぞれの立体が1㎤をいくつ積み上げてできたものかを数えて比べました。

6年生 家庭科

今日は6年生で第1回目の家庭科でした!
新しく赴任された先生なので
まずは自己紹介からでした。
新しい先生の自己紹介に興味いっぱいな
様子や自分の自己紹介では
少し照れくさそうに話す姿が
可愛らしく感じました!
画像1
画像2

6年生 そうじ

掃除の時間では新しく入学した
1年生のみんなのサポートをしています。
サポート役と6年生の教室とで
グループをわけて手際よく掃除する姿に
さすがだなと思いました!
画像1
画像2
画像3

1年生朝・給食の様子、

画像1
画像2
画像3
入学してから1週間が過ぎ、小学校生活にもなれてきました。朝、学校に着いたらまず、ランドセルから必要なものを出してきて、先生に見てもらうものを出しに行き、歯みがきセットや手ふきタオルをぶら下げにいきます。みんなテキパキとこなしていきます。朝の会も日直さんがしっかりと司会できています。
給食の準備もテキパキとこなし、カレーライスを美味しそうに食べています。

5年生 理科

画像1
画像2
 理科では前の授業でアブラナを使って花のつくりを調べたことをまとめています。今年の理科では他にもどんな実験をするのか楽しみなようです。

5年生 集合写真

画像1
画像2
画像3
 体育が少し早く終わったので集合写真を撮りました!

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日の理科の授業では
6年生で初めての実験でした!
高学年になると手際よく準備し、
また予想したことを基に
しっかり観察していてすごいと思いました!

6年生 体育

今日の体育では鉄棒をしました!
これまでの技の振り返りだけでなく
新しい技にも挑戦してみました!
初めは怖そうにしながらも
どの子もやってみようという姿勢が
伝わり嬉しかったです!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557