最新更新日:2024/02/25
本日:count up22
昨日:30
総数:88185

1年生 学習発表会

 今まで一生懸命練習し、当日を迎えた学習発表会。朝から何度か練習して、本番はもう少しこんなところを気をつけよう!と目標をもって頑張りました。本番は緊張して失敗してしまったところもありましたが、やり切りました!保護者の皆様、本日はお忙しい中、学習発表会を見にきてくださりありがとうございました。またご家庭で、今日の発表会のことをお子さんと話してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

 今年度2回目の、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。今回読んでもらった本は、「ぐりとぐら」「うえきばちです」「十二支のはじまり」「しゃっくりがいこつ」の4冊です。どの本も楽しみながら聞いていました。
画像1

1年生 体育

 跳び箱に挑戦しています。ロイター板での踏み切りは、ほとんどの子が両足で力強くできるようになってきました。手を着く位置が手前の子や、苦手意識をもっている子は、低めの段数で基本的な跳び方ができるように練習中です。得意な子はどんどん段数を上げて、7段まで跳んでいます。
画像1

1年生 図工

 首飾りを作っています。誰に作っているのでしょうか。首飾りは以前も作ったことがあったので、てきぱきと要領よく作る子どもの姿も見受けられました。
画像1

1年生 図工

 協力しながら、みんなで1つの作品を作っています。完成までまだ時間がかかりそうですが、また出来上がり次第掲示しようと思います。
画像1

1年生 学習発表会に向けて

 昨日、子ども達からメッセージ付きのプログラムは届きましたでしょうか。内容が盛りだくさんですが、今、子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。練習を重ねるごとに、台詞がスムーズになっていき、初めて練習した時は50分程かかりそうな感じでしたが、最近は45分以内に終わっています。当日は緊張して、更に早く終わることも考えられますが、練習した成果を発揮してくれることと思います。当日はどうぞよろしくお願いします!
画像1

1年生 休み時間

 各クラスにけん玉が届いてから、休み時間はけん玉に熱中している子ども達もいます。「先生見て見て〜!乗ったよー!」「何回乗るか数えといてよ!」「先生勝負しよう!」と、楽しそうに話しかけてくれます。
画像1

1年生 たんぽぽ組さんと交流

 木曜日は、たんぽぽ組の子どもたちが小学校に来てくれ、1年生が小学校の様子を伝える活動をしました。初めに、小学校の校歌を歌いました。前日に練習した時は、春に覚えていたはずの校歌を忘れている子もいて心配でしたが、本番は大きな声で歌い切りました。その次は、小学校の行事の紹介をしました。緊張したのか少し早口になりましたが台詞を覚えて堂々と説明ができました。それから、たんぽぽ組の子どもたちに、ランドセルを背負わせたり、教科書を見せながらこんな勉強をするんだよと一人ひとりが優しく話しかけていました。最後は体育館に行って一緒に昔遊びを楽しみました。盛りだくさんの1時間でしたが、なんとか乗り切ることができました。1年生の子どもたち本当によく頑張ってくれました!
画像1
画像2

1年生 体育

 大縄の8の字跳びの様子です。入るタイミングは先生に助けてもらっている子もいますが、上手に跳べるようになってきました。今までの最高記録は3分間で148回です!
画像1

1年生 図工

 先週から作っていた鬼のリースが完成しました。折り方が難しいところもありましたが、友達と協力しながら完成させることができました。
画像1
画像2

1年生 国語

 どうぶつの赤ちゃんの学習を終え、その後に、自分たちで図書室にある本からお気に入りの動物を選び、本の中身から必要な情報を見つけてそれぞれの赤ちゃんについてまとめています。たくさんの文章の中から探し出すのに苦労しましたが、集中して読書活動に取り組んでいました。
画像1

1年生 図工

 鬼のお面を作りました。色は表情は自分たちで選んで決めました。金曜日に持ち帰ろうと思います。
画像1

1年生 算数

 先週より、「なんじなんぷん」の学習をしています。今までは、何時と何時半までの時計は読めていましたが、この学習でさらに詳しく時計が読めるようになりました。例えば、2時58分や3時1分等は少し読むのが難しそうですが、プリント等も通して練習中です。ご家庭にアナログ時計があれば、時々お子さんに時刻を意識させてみてください。
画像1

1年生 雪上運動会

 雪が積もるか心配でしたが、本日、無事に雪上運動会を開催することができました。
 低学年はそり引きと綱引きに参加しました。普段の地面と違い、雪の中だと足が埋もれたり滑ったりして大変そうでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
 また、雪上運動会が終わってから、PTAの方からホットカルピスの提供があり、美味しくいただきました。ありがとうございました。
 その後、雪上運動会の作文を学校で書きました。来週のお便りで紹介できればと思っていますので、楽しみにしておいてください。
 本日は寒い中応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 体育では、2月6日のなわとび大会に向けて練習中です。練習を始めた頃よりもかなり上達してきました。本番は1分間で何回跳べるかを計測します。途中から疲れてきて苦しそうですが、最後まで諦めずに頑張る姿を見せてくれています。
 それに加えて大縄も練習しています。8の字跳びは、3分間で100回を超える記録を出すことができるようになってきました!
画像1

1年生 大谷選手からのグローブ

 大谷選手からいただいたグローブを子ども達にお披露目しました。グローブを手につけるのが初めての子もいて、どっちの手にはめるのか悩んでいました。その後、柔らかいボールをキャッチする練習もしました。いつも利き手を使うので、キャッチする時もグローブより先に利き手が出てしまって少し難しかったようですが、何球かしているうちにグローブ側でキャッチできるようになっていました。低学年は体育でグローブを使うことはありませんが、高学年になったらこのグローブを使って野球を楽しんでほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 ギネス大会

 子どもたちが楽しみにしていたギネス大会がありました。今回の種目は、紙飛行機飛ばし、ボウリング、障害物競走、的当て、ボール入れ、かんしゃく玉、ほうき立て、脱出ゲームです。新しい種目が増え、特に脱出ゲームが楽しかったようでした。また、やり方がわからない時は同じ班の4年生や、担当の係の高学年の子達が優しく教えてくれていました。今回も、各種目の一位に選ばれた子にはメダルがプレゼントされました。
画像1
画像2

1年生 図工

 月曜の図工の時間は、絵の具とストローを使って作品を作りました。水をたっぷり溶かした絵の具を画用紙につけて、それにストローで息を吹きかけると、絵の具が不思議な模様にのびていきます。おもしろかったようで、色々な色を作って集中して行っていました。
画像1

1年生 すごろく

 昨日、ニ計測が早く終わったので、みんなですごろくをしました。すごろくのルールを知らない子には優しく教え合いながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 大きな数を学習中です。今日は、買い物をする時のお金の出し方について考えました。36円を出すのにも色々なパターンがあることを知り、様々な方法で考える様子が見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 振替休日
3/1 児童会役員選挙
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557