最新更新日:2021/02/26
本日:count up1
昨日:38
総数:39686

1年生 学習発表会の練習

明日は学習発表会本番です。今日まで子どもたちは一生懸命練習に取り組んできました。はじめは、声が小さいかな、台詞覚えられるかなと少し心配な子もいましたが、だんだん上手になって来ました。明日、お家の方に見ていただくのは緊張するかもしれませんが、子どもたちには間違ってもいいから自信をもって頑張ってねと伝えています。また、問題を解く場面がありますが、練習の時にした問題と違う問題を出す予定です。考えるのに時間がかかるかもしれませんが、どうぞ楽しみにしていてください。
画像1

新入児体験入学2

 小学校生活の疑似体験です。ランドセルを背負ってもらいました。これが結構重くて驚いている子もいました。教科書を出して、内容を少し紹介しました。上手に教えていました。その後は、コマ回しや、お手玉、紙風船などむかし遊びで交流しました。
 4月の入学式の日に会えるのが、より楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

新入児体験入学1

 令和3年度に高野山小学校に入学予定の体験入学がありました。感染症対策のため時間を短縮して密にならない体育館で行いました。
 ごあいさつの後、初めに本校児童が校歌を披露しました。(事前にビデオで撮ったもの)次に、小学校の生活の様子です。学校行事や植物の栽培など一人一役で紹介しました。立派に新入児に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 節分

今日は節分でした。節分といえば2月3日のイメージですが、今年は今日が節分だということを知っている児童も多く、「いつもは3日やけど今年は違うよ。」「2日が節分の日になるのは120年ぶりぐらいらしいです。」等の発言が聞こえてきて、驚きました。図工の時間に作ったお面をつけて記念撮影です。可愛い鬼さんたちがたくさん出来あがりました。
画像1

1年生 職場体験で中学生が来ています

火、水、木曜日と、職場体験で中学生のお兄さんやお姉さんが来ています。1年生にはお兄さんが入ってくれています。縄跳びもドッジボールもサッカーもあやとりもできるお兄さんに子どもたちは大喜びでした。また勉強で困っている児童に寄り添い教えてくれました。3日間だけですが、子どもたちと一緒に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

1年生 本の整頓

みんな休み時間や授業の隙間の時間によく本を読むようになってきたことは嬉しいのですが・・・本棚の本の並びが乱れがちです。「誰かまた片付けといてね。」と声をかけると、休み時間に整頓をしてくれる子どもの姿が。ありがとう。先生はとっても嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 硬筆

先週の金曜日で、硬筆の清書を書き終えました。冬休み前に比べると濃くてしっかりとした線で文字を書けるようになった子が増えました。いつもは急いで書いてしまう子も、ゆっくり丁寧に書くことを意識させてきました。清書で緊張しすぎて、普段の自分の字が書けなかった子もいたように思いますが、どの子も集中して取り組みました。
画像1

1年生 体育

体育で縄跳びをしています。1分間でどれだけの回数を跳ぶことができるか計測しています。1年生の子ども達の記録は、きのくにチャレンジランキングというサイトに登録しています。ご家庭からも閲覧することができます。それぞれが考えたニックネームで登録していますので、お子さんに確認してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 集合写真

画像1
画像2
富貴分校と花坂小学校の1年生のお友達と一緒に集合写真を撮りました。今日は一緒に雪上運動会ができて、高野山小学校の子どもたちも嬉しかったようです。また、交流できる日が楽しみですね。

1年生 雪上運動会

画像1
画像2
画像3
雪が溶けてしまわないか心配でしたが、無事雪上運動会を行うことができました。1年生はそり引きと綱引きをしました。そり引きは、思っていたより引っ張るのが大変で、なかなか進みませんでしたが、なんとか次の友達に順番を回すことができました。綱引きは、運動会の綱引きと違い、足が滑ってしまうので、こけそうになりながらも一生懸命綱を引きました。教室で感想を聞くと、「こけそうになったわ〜。」や「負けたけど楽しかったよ!」等色々話してくれました。雪上運動会の後、PTAの方にホットカルピスもいただきました。ありがとうございました。

1年生 スノーライダー

校舎の近くの坂でソリ滑りをしています。外は寒いですが、それでも元気いっぱいの子ども達です。どうやったら、はやく滑れるのか試行錯誤しながらも楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 スマホ・オンライン教室

高野幹部交番の方が来てお話をしてくださいました。スマホやタブレット、ゲーム機は楽しい道具であると同時に、危険も潜んでいます。様々な危険から自分たちを守るため、友達を傷つけないために、機器を使う際の約束事も教えてもらいました。授業では主に4つのポイントをお話ししていただきましたが、資料には「とりのからあげ」の7つの内容も記載されています。おうちでも今一度、ネットやゲームを利用する際のルールをお子さんと確かめてみてください。
画像1
画像2
画像3

年賀状を送りました2

一人一人が今年の目標を年賀状に書きました。目標が達成できるよう応援してあげてください。

年賀状を送りました1

冬休みに入る前に家族の人に年賀状を送りました。無事届きましたでしょうか。

1年生 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年は、ぴかぴかの1年生として入学し、そこからたくさんの成長を見せてくれました。1年生としての期間は残り3ヶ月ですが、今年も1日1日を大切にして、2年生になるための準備をしていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。写真は、ホームページの更新が滞っていました12月中旬以降の子ども達の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

 小学校で、初めて鉄琴を使った学習をしました。叩き方の工夫を聞いてから、きらきら星を演奏しました。叩くのが弱すぎても音が出にくいし、勢いをつけすぎると叩く場所がずれてしまって難しそうでしたが、頑張って取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 今日は開脚跳びと、分厚いマットの上で前転をする練習をしました。開脚跳びはだんだん上手くなってきて、自信がついてきた子が増えたように思います。前転は、上の学年に上がった時に、跳び箱の上で前転をするための、前段階の練習です。柔らかいマットの上でくるくる回って楽しそうにしていました。次は違う技にも挑戦させてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 緑育

秋の校外学習でお世話になった西田さんに来ていただき、緑育の事後学習を行いました。以前行った紙漉き体験では、牛乳パックから紙を作りました。その時に、紙は木からできているということも教えていただいていました。今日は、本当に木から紙ができるのか実際に見せていただきました。木の皮をめくって、煮たり、叩いたり、混ぜたりしているうちに、どんどん紙らしくなってきて、最後には、紙が出来上がりました。初めは半信半疑だった子も、完成した紙を見て驚いていました。学校の勉強だけでは学ばないことを今日も教えていただき、貴重な時間となりました。
画像1
画像2

1年生 生活

今回の昔遊びは、だるま落としとおはじきです。だるま落としは、勢いよくがポイントです。けれど、初めは遠慮して金槌で鍵を打つようにトントントンとする様子が見られ、かわいらしかったです。だんだん上達して、最後まで上手くだるま落としができた子もいました。おはじきは、ルールを知っている子どもがいることに驚きました。自分のお気に入りのおはじきを見つけて狙いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

 冬の作品作りでゆきだるまを作りました。モールや色のついた輪ゴムを使って、かわいらしいゆきだるまがたくさん出来あがりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ネットトラブル対策情報

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557