最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:52
総数:88994

1年生 国語

 「いいこといっぱい、1年生」の単元では、塔の文集に載せる作文に絵を描き足してみんなの前で発表しました。それぞれが心に残った学校生活の様子を文章に綴っています。4月当初はひらがなを読むことも難しい1年生ですが、すらすらとみんなの前で読み上げ、この1年で大きく成長しました。
 この作文は1階廊下に掲示しています。また年度末に文集をお子さんを通じてお渡ししますので子どもたちが頑張って書いた作文を読んであげてください。
画像1
画像2

1年生 外国語

 外国語の学習では、よく読み聞かせをしてもらっています。読み聞かせをしている途中で、先生からの「What's this?」や「What color?」等の簡単な英語の質問に対し、意味を理解して答えられる子どもが増えてきました。
画像1

1年生 卒業式の練習

 6年生のお兄さんお姉さんに喜んでもらうために一生懸命練習しています。10人ですが、呼びかけや歌で大きな声が出ています。また、座る姿勢も1年生とは思えないぐらい上手にできています。本番は時間が長いけど、最後までかっこいい姿を見せてくれると嬉しいです。
画像1
画像2

1年生 算数

 広さくらべの学習でゲームをしました。友達とペアになってじゃんけんをし、勝った方が1ますずつ色を塗っていき、最終的にますの多い方が勝ちです。普段はノートやプリント学習が中心ですが、この時間はとても賑やかな様子でした。
画像1
画像2

1年生 音楽

 音楽の時間に、歌いながら手遊びをしました。歌うことと体を動かすことを同時にするのは難しいですが、友達と協力して上手にすることができました。
画像1
画像2

1年生 学習発表会

 今まで一生懸命練習し、当日を迎えた学習発表会。朝から何度か練習して、本番はもう少しこんなところを気をつけよう!と目標をもって頑張りました。本番は緊張して失敗してしまったところもありましたが、やり切りました!保護者の皆様、本日はお忙しい中、学習発表会を見にきてくださりありがとうございました。またご家庭で、今日の発表会のことをお子さんと話してあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

 今年度2回目の、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。今回読んでもらった本は、「ぐりとぐら」「うえきばちです」「十二支のはじまり」「しゃっくりがいこつ」の4冊です。どの本も楽しみながら聞いていました。
画像1

1年生 体育

 跳び箱に挑戦しています。ロイター板での踏み切りは、ほとんどの子が両足で力強くできるようになってきました。手を着く位置が手前の子や、苦手意識をもっている子は、低めの段数で基本的な跳び方ができるように練習中です。得意な子はどんどん段数を上げて、7段まで跳んでいます。
画像1

1年生 図工

 首飾りを作っています。誰に作っているのでしょうか。首飾りは以前も作ったことがあったので、てきぱきと要領よく作る子どもの姿も見受けられました。
画像1

1年生 図工

 協力しながら、みんなで1つの作品を作っています。完成までまだ時間がかかりそうですが、また出来上がり次第掲示しようと思います。
画像1

1年生 学習発表会に向けて

 昨日、子ども達からメッセージ付きのプログラムは届きましたでしょうか。内容が盛りだくさんですが、今、子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。練習を重ねるごとに、台詞がスムーズになっていき、初めて練習した時は50分程かかりそうな感じでしたが、最近は45分以内に終わっています。当日は緊張して、更に早く終わることも考えられますが、練習した成果を発揮してくれることと思います。当日はどうぞよろしくお願いします!
画像1

1年生 休み時間

 各クラスにけん玉が届いてから、休み時間はけん玉に熱中している子ども達もいます。「先生見て見て〜!乗ったよー!」「何回乗るか数えといてよ!」「先生勝負しよう!」と、楽しそうに話しかけてくれます。
画像1

1年生 たんぽぽ組さんと交流

 木曜日は、たんぽぽ組の子どもたちが小学校に来てくれ、1年生が小学校の様子を伝える活動をしました。初めに、小学校の校歌を歌いました。前日に練習した時は、春に覚えていたはずの校歌を忘れている子もいて心配でしたが、本番は大きな声で歌い切りました。その次は、小学校の行事の紹介をしました。緊張したのか少し早口になりましたが台詞を覚えて堂々と説明ができました。それから、たんぽぽ組の子どもたちに、ランドセルを背負わせたり、教科書を見せながらこんな勉強をするんだよと一人ひとりが優しく話しかけていました。最後は体育館に行って一緒に昔遊びを楽しみました。盛りだくさんの1時間でしたが、なんとか乗り切ることができました。1年生の子どもたち本当によく頑張ってくれました!
画像1
画像2

1年生 体育

 大縄の8の字跳びの様子です。入るタイミングは先生に助けてもらっている子もいますが、上手に跳べるようになってきました。今までの最高記録は3分間で148回です!
画像1

1年生 図工

 先週から作っていた鬼のリースが完成しました。折り方が難しいところもありましたが、友達と協力しながら完成させることができました。
画像1
画像2

1年生 国語

 どうぶつの赤ちゃんの学習を終え、その後に、自分たちで図書室にある本からお気に入りの動物を選び、本の中身から必要な情報を見つけてそれぞれの赤ちゃんについてまとめています。たくさんの文章の中から探し出すのに苦労しましたが、集中して読書活動に取り組んでいました。
画像1

1年生 図工

 鬼のお面を作りました。色は表情は自分たちで選んで決めました。金曜日に持ち帰ろうと思います。
画像1

1年生 算数

 先週より、「なんじなんぷん」の学習をしています。今までは、何時と何時半までの時計は読めていましたが、この学習でさらに詳しく時計が読めるようになりました。例えば、2時58分や3時1分等は少し読むのが難しそうですが、プリント等も通して練習中です。ご家庭にアナログ時計があれば、時々お子さんに時刻を意識させてみてください。
画像1

1年生 雪上運動会

 雪が積もるか心配でしたが、本日、無事に雪上運動会を開催することができました。
 低学年はそり引きと綱引きに参加しました。普段の地面と違い、雪の中だと足が埋もれたり滑ったりして大変そうでしたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
 また、雪上運動会が終わってから、PTAの方からホットカルピスの提供があり、美味しくいただきました。ありがとうございました。
 その後、雪上運動会の作文を学校で書きました。来週のお便りで紹介できればと思っていますので、楽しみにしておいてください。
 本日は寒い中応援に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 体育では、2月6日のなわとび大会に向けて練習中です。練習を始めた頃よりもかなり上達してきました。本番は1分間で何回跳べるかを計測します。途中から疲れてきて苦しそうですが、最後まで諦めずに頑張る姿を見せてくれています。
 それに加えて大縄も練習しています。8の字跳びは、3分間で100回を超える記録を出すことができるようになってきました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557