最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:40
総数:91533

2年生 もっと長いものをはかり隊!

画像1
画像2
たくさん1メートルざしをさわって、その感覚をつかんで、今日は教室を飛び出して学校の色んなものの長さを測りました。以前はものさしで測るだけでしたが、今回は自分でものの長さを予想してから測ってみました。数センチ単位で予想が外れることはあっても大きく予想が外れることはなく、子どもたちの中でメートルの感覚が育ってきていることを嬉しく感じました。

2年生 雪上運動会

画像1
画像2
画像3
今年は雪が降るのかな?降るのかな?と毎日天気予報とにらめっこ。遂に高野山にも雪が降り、雪上運動会をすることができました!そり引きや綱引きをして子どもたちは大興奮!冷えた体はホットカルピスが温めてくれました。来年は新校舎でやれるのかな〜?楽しみだね!

2年生 1メートルざしを使って

画像1
画像2
今日から100センチをこえる長さの単元に入りました。今まで使っていた30センチものさしよりも長い1メートルのさしを使って色んなものの長さをはかりました。目盛りを数えるのはもう得意なので、上手にテレビの横の長さやロッカーの長さをはかれていました。

2年生 ダンボールであそぼう

画像1
画像2
画像3
図工の時間にダンボールで遊びました。ドッキリ箱や家など、子どもたちがつくるものはとてもおもしろいものばかりです。今回ダンボールカッターに初めて挑戦しましたが、上手に使えていました。2年生になっていろんな道具を使えるようになって、作品の幅も広がっています。とても頼もしいです。

2年生 願いを込めて

画像1
先日までは寂しかった教室後ろの掲示板。図工の時間に作成した辰の顔と、目標や将来の夢をかいた絵馬などで最近は賑わってきました。子どもたちによって辰の顔や絵馬の内容がちがってとてもおもしろいです。絵馬に込めた願いが実りますように。そして、2024年が辰(龍)が空に昇っていくように、みんなの運も上昇しますように!

2年生 最近の休み時間

画像1
最近は雨や雪で外で遊べない日が多いです。そんな中の子どもたちはというと、読書をしたり、ストーブの前で集まったり、オセロをしたり、ブロック遊びをしたりと過ごし方を工夫しています。もっと雪が積もれば雪で遊ぶことができるのですが、、、。果たして子どもたちの願いは叶うのか。毎日天気予報とにらめっこです。

2年生 ギネス大会

画像1
今週はギネス大会がありました。それぞれの得意分野を活かしてがんばりました。初めての種目もあったりして、子どもたちはいつもより楽しんでいる様子でした。5,6年生のみなさん、運営ありがとうございました!

2年生 書き初めの練習

画像1
画像2
冬休み前と冬休みの期間中にたくさん書き初めの練習をしました。今週もたくさん練習をし、金曜日には清書をしました。集中して取り組み、すばらしい作品を仕上げました。来週もがんばります!

2年生 絵本大好き!

画像1
2年生の子どもたちは読書が大好きです。新しい本がやってくるとすぐに手に取り、読んでいます。隙間時間ができた際には、最近はタブレット学習よりも「読書がしたい!」と言って本にのめり込むことも多いです。また、1人ではなくお友達と集まって読み聞かせをし合う様子も!見ていて微笑ましいです。

2年生 九九表で大発見!

画像1
画像2
年明けの算数では九九表を作成し、九九のきまりについて勉強しています。年明け前に九九をがんばった子どもたちは、表を埋めるのはお手のもの。埋めていくうちに「あれ?先生!同じ数字があるよ!」「なんだかルールがありそう!」という声があがり、こちらのリードなく自分たちできまりを見つけていました。さすがです!

2年生 あけましておめでとうございます!

画像1
冬休みが明け、今週から学校が始まりました。初日から全員が出席し、幸先のいいスタートをきれました。残り3ヶ月、全力で、何事にも取り組んでいきたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会
3/7 卒業式予行
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557