最新更新日:2022/12/02
本日:count up18
昨日:19
総数:70830

3年生 図工

今までの図工の時間は教室ですることがほとんどでしたが、今は釘打ちをするために図工室で授業を行っています。絵を描いた木の板に釘をどんどん打って、完成したらビー玉をはじいて遊ぶゲームの完成です。(コリントゲームのようなものです。)初めて金槌を使う子もいるかもしれませんが、気をつけながら釘を打つ様子が見られました。
画像1
画像2

3年生 社会科

先週の水曜日に消防署見学に行きました。まず、会議室で、こちらが考えておいた質問について答えていただきました。そこで、消防士さんは場面に合わせて色々な服装をすること、119に連絡が来た時にどんな仕組みで動いているのか、また、町の人たちに対しての講習や町内の消火栓などの設備のチェックも行っているなど、消防士さんの仕事についてたくさんのことが分かりました。その後、実際に消防車や救急車を見せてもらったり、防火服を着させてもらったりと子どもたちは大喜びでした。最後にはトレーニングの様子も見ることができました。この見学を通して、消防士の仕事はかっこいい、なってみたいと思った子もいるようです。
画像1
画像2
画像3

理科 かげと太陽

画像1画像2画像3
現在、三年生の理科ではかげと太陽の学習をしています。どこにかげができるのか、どうしてかげができるのかをみんなで考えながら観察ををしました。外に出て太陽の観察をしたり、かげ踏みをしてたくさんの発見がありました。

3年生 国語科

すがたをかえる大豆の学習から、大豆以外の食べ物もすがたをかえて食べられているということを調べてまとめ、みんなの前で発表しました。魚がかまぼこに、麦がピザに、いもがポテトチップスに変身する等、身近な食べ物が何からできているか知ることができました。友達の発表を聞いて、「え?そうなん?」と、驚きの変身をとげている食べ物もあったようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科

社会科では、火事や事件についての単元を学習中です。今回は、もし学校で火事が起こった時、消防車が来るまでに対応できる学校内の設備を探しました。警報装置や防火扉、消火栓、AED等、色々なものが学校内には備え付けられていることに気づきました。また、他の学年も授業中だったので、静かに校舎内を回ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

書写の時間の様子です。だんだんとお手本の字が難しくなってきました。今回は「心」です。はねるところや全体のバランスがとりにくく、苦戦していました。「難しいから先生一緒に筆持ってやって〜。」や、「この2つやったらどっちの方がいいと思いますか?」等、アドバイスを聞いたり前向きに取り組んだりする姿が見られました。12月・1月は書初会の練習をします。長い紙に初挑戦!少しずつ上達できるように練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育

先週までの体育ではキャッチバレーボールを行いました。中学年の子どもたちにとっては、まだまだ普通のバレーボールのようにレシーブが難しいので、その代わりにボールをキャッチしたり投げたりしてラリーを続けていきます。人のいないところにサーブを投げる、声かけをしてスムーズにパスを回す、アタックが打てる子は打つ等、チームごとに作戦を練ってから試合をしました。どのチームもはじめの頃よりチームワークが高まったように思います。次からの体育はマラソン大会に向けての体力づくりです。頑張ろう!
画像1
画像2

3年生 国語

1年生に本の読み聞かせをしました。「はんで意見をまとめよう」の単元で、1年生がおもしろいと思ってもらえるのはどんな本かを話し合って読む本を決定しました。グループで読む本の分担を考え、読み方も工夫しながら練習してきました。本番はやっぱり少し緊張したようで、声が小さくなったり早口になったりしましたが、1年生の子達が喜んでくれたのでよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
自然博物館を出発してからは海南市のわんぱく公園に行きました。お昼ご飯とおやつタイムの後は遊びの時間です。外の広場では芝滑り、中ではアスレチックを楽しみました。みんな汗だくになるほど遊び回っていました。帰りのバスではDVDを見ながら帰ってきました。楽しい1日になったみたいでよかったです。

3年生 秋の遠足1

画像1
画像2
良い天気の中、遠足に行くことができました。行きのバスで歌を聞いたりビンゴ大会をしたりしているうちに、和歌山県立自然博物館に着きました。自然博物館では、たくさんの種類の生き物を見ることができました。また、きまりを意識しながらグループ行動ができました。

3年生 点字体験

本日も社会福祉協議会の方に来ていただき、点字体験学習を行いました。点字が身の回りのものにあることや目が不自由な人のためにあることを知りました。その後、実際に自分の名前や好きな言葉を選んで、点字を打つ体験をしました。みんな集中して取り組んでいる様子でした。感想を聞くと、楽しく学習できたようです。この体験を通して、これから、少しでも点字に興味をもってくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 ひまわりが咲いたよ!

画像1
久しぶりの登校日でした。学級園には、3年生が植えたひまわりが咲いていたので様子を見に行きました。子どもたちよりも丈が高いひまわりも咲いていました。畝にたくさん草も生えていたので草引きも行いました。これから咲きそうな花もあるので、夏休み明けにもきれいなひまわりが見れるといいですね。

3年生 校内水泳大会

画像1
画像2
画像3
 昨日は校内水泳大会でした。水泳の授業が始まった頃は、息継ぎなしのバタ足でいけるところまで泳いでいた子がほとんどでしたが、練習を重ねるにつれて、だんだんとクロールができるようになってきました。水泳が苦手な子も、自分なりに記録をのばそうと頑張ってきました。夏休みに入り、昨日の水泳大会まで1週間ほど間隔が空いてしまったので、本番は思うような結果にならなかった子もいるかもしれません。でも、1・2年生や先生方に見守られながら、自分の泳ぎを披露することができました。
 後半は宝探しゲームで、3年生は、プール内に沈んだ石を拾って集めました。紅白対抗で行い、51対49と接戦でした!
 今年の水泳はこれで終了となりましたが、来年もまた一生懸命練習に取り組み、さらに泳力を伸ばしてくれることを楽しみにしています。

理科 ゴムの力のはたらき

風の力のはたらきに続きゴムの力の力のはたらきの学習をしました。3つのグループに分かれて、みんなで協力して実験を行っていました。初めての発見があったりで楽しんで学習に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

理科 風の力のはたらき

画像1画像2
動く車を使って風の力で車は動くのか、どれくらい動くのかを実験しました。

3年生 理科

たねをまこうの単元で、ビニールポットにヒマワリやホウセンカの種を蒔いて育ててきていましたが、発芽してだんだん生長してきたので、畑に植え替える作業を行いました。畑には雑草がたくさん生えていたので、植え替えの前には草引きもしました。これから植物がもっと大きくなっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

3年生 盲導犬体験

先週金曜日に盲導犬体験がありました。目が不自由な人のために盲導犬がいることや、目の不自由な人の中にもそれぞれ見え方が人によって違うこと、またその人たちは白杖をもって街を歩いたりしていることなどを教えていただきました。また、すべての犬が盲導犬になれるわけではなく、向き不向きがあることも知り、子どもたちは驚いている様子でした。普段あまり見かけることのない盲導犬や白杖について勉強できる良い機会になったことと思います。
画像1
画像2

3年生 国語

国語の時間に暑中見舞いの葉書を書きました。住所、宛名、差出人の書き方や、文の構成を考えながら丁寧に書く様子が見られました。全員完成したら投函します。さて子どもたちは誰にお手紙を書いたのでしょうか。
画像1
画像2

3年生 水泳

中学年は22日にプール開きでした。初日は、浮いたり潜ったりする練習や、どれぐらい泳げるのかを確認しました。今日からは泳力別にコースを分けて取り組んでいます。3年生の目標はクロールで20メートルです。短い期間ですが、少しでも泳力をのばせるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 ミニねぶた作り

ミニねぶた作りをしました。事前にどんなものを描きたいのか考え、それを参考にしながら仕上げていきました。夜に、明かりを入れたミニねぶたがろうそく祭りの日に飾られるのが楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA関係
12/8 餅つき大会準備12時〜
12/9 餅つき大会13時30分
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557