最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

3年生 社会

今日は社会の学習で
昔の道具体験ということで
七輪で餅を焼きました!

画像1
画像2
画像3

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
炭から火おこしをするのは
とても大変で、火加減を簡単に調節できない中で
お餅を焼くのも大変でした!
昔の方々の苦労と今の便利さを肌で感じながら
いい勉強ができました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達からたくさんの嬉しい感想を
もらえてとってもやり切ったいい顔をしていました。
いい経験ができてよかったね。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
どの子も2年生のお友達に楽しんでもらう為に
上手にサポートして教えていました!

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
今日は2年生を招待して、理科の学習で学んだことを基に
作ったおもちゃでおもちゃランドを開きました!

3年生 総合発表

1年間を通しての総合での学びを2年生のみんなに向けて発表しました。
2年生のみんなにどんな思いをもってもらえたら嬉しいか事前に考えた上で発表会に挑みました。
発表する姿は堂々としており、とても頼もしく成長を感じました。
どのグループも上手く発表でき、目標を達成できてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習発表会

発表している様子です!
画像1
画像2

3年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会当日でした!
これまでの練習の成果を出し切ることを目標に
頑張ってきました!
終わってからの子どもたちの顔はホッとして安心した
表情でした。残りあと少し、4年生に向けて頑張りましょう!

3年生 クラブ見学

3年生も来年からクラブ活動に参加するため
いろいろなクラブを見学させてもらいました。
見学後、4年生からのクラブ活動に
とてもワクワクしている様子でした!
画像1
画像2

3年生 なわとび大会

画像1
今日はなわとび大会本番でした!
子どもたちそれぞれが決めた
目標回数に向けてしっかり跳んでいました。
大なわでは3年生の新記録を出せて
とても嬉しかったです!

3年生 雪上運動会

今年も雪上運動会が無事に行われました!
子どもたちも待ちに待った雪上運動会で大喜びでした!
全員揃って楽しい思い出が作れてよかったです!
画像1
画像2
画像3

3年生 ギネス大会1

画像1
画像2
画像3
今日はギネス大会でした。5・6年生のみんなが楽しいゲームをたくさん準備してくれました。
3年はの子どもたちも楽しみにしていた行事なのでとても嬉しそうでした。
来年からはゲームをさせてもらうだけではなく、下級生のお友達を連れて回りながらなので
頑張ってほしいと思います。

3年生 交番見学

先日、社会科見学で交番へ行きました!
警察官のお仕事や大切にしていることを
聞かせていただいたり
パトロールカーの中を
見せていただいたりしました!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日の図工では
かなづちと釘を使って工作を作りました!
図工で初めて使うかなづちに
ウキウキしながらも真剣に
打っている様子です!
完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学1

社会科の学習で消防署へ見学にいきました!
事前に考えた質問について答えていただき
いろんなことを学ぶことができました!
訓練の様子を見せていただいたり、
署内のいろんな部屋を
見せていただいたりもしました!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学3

救急車の中も見せていただきました!
普段見ることのできないところを
たくさん見せていただいたり
体験させていただいたり
とっても良い学びの時間でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 消防署見学2

画像1
画像2
画像3
服を着たり消防車に積んでいる
様々な道具を見せてもらいました!
どれも重たかったね!

3年生 休み時間

今日は業間マラソンの前に
全員揃っているので写真を撮りました!
今年も後少しで終わりですが
寒さに負けず頑張りましょう!
画像1

3年生 読み聞かせ2

今日までに限られた時間の中で
練習をし、改善するところなど
友達同士で話し合い本番を迎えました!
1年生のお友達から「楽しかった!」
「全部面白かった!」「読むのが上手だった!」
「工夫されていた!」など様々な嬉しい感想を
いただけて3年生はとても嬉しそうでした!
「1年生に楽しんでもらう」という目的を
果たせて良かったね!
画像1
画像2

3年生 読み聞かせ1

国語科の学習の取組で
1年生のお友達に読み聞かせをしました!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557