最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:52
総数:88997

4年生 図工『彫刻』その2

画像1
画像2
今日は切出し刀と丸刀を使って絵の輪郭を彫っていきました。
安全に気をつけて取り組むことができました。
明日は三角刀で絵の中を彫っていきたいと思います。

4年生 図工『彫刻』

画像1
画像2
図工の時間に彫刻刀を使って作品作りに取り組みました。
彫刻刀を使うのは初めての子がほとんどですが、のみこみが早く、上手に彫り進めることができました!

4年生 理科『ペットボトルロケット』

画像1
画像2
画像3
今日は4年生最後の理科の授業でした。
小川先生がペットボトルロケットを用意してくださり、みんなでロケット飛ばし競争をしました。
初めは中々上手くいきませんでしたが、試行錯誤するうちに飛ばすコツをつかみ、どんどん距離が伸びていきました!
最高記録は10m40cmでした!とても楽しい時間になりました!

4年生 図工「ギコギコ・トントン・クリエイター」その2

画像1
画像2
みんな真剣な表情です。安全に気をつけながら、友達と協力して作業することができました。
大好きな図工の授業はとても楽しそうですし、完成が楽しみです!

4年生 図工「ギコギコ・トントン・クリエイター」

画像1
画像2
図工の授業で壁かけボードの制作に取り組んでいます。

今回の授業では、のこぎりを使って、板を切る作業を行いました。
普段あまり使うことのないのこぎりにはじめは苦戦していましたが、次第に使い方に慣れて、上手に板を切っていました。

4年生 児童会役員選挙 その3

画像1
画像2
画像3
演説をしっかりと聞き、よく考えて投票しました。
教室に戻った後に、立候補者や推薦者に「いい演説だったよ!」といった声かけがあり、感心しました。

4年生 児童会役員選挙 その2

画像1
画像2
画像3
立候補者以外にも推薦者や選挙管理委員として、応援演説や司会進行をしっかりと務めました。上手な演説と司会でした!

4年生 児童会役員選挙に頑張って挑戦しました!

画像1
画像2
画像3
本日、来年度に向けた児童会役員選挙が行われ、4年生からも2名が副会長と書記に立候補しました。より良い学校にするために考えた演説文をはきはきとした聞き取りやすい声と堂々とした態度で読み上げることができました。
残念ながら、当選とはなりませんでしたが、この積極性を新高学年でも活かして活躍してほしいと思います。よく頑張りました!

4年生 跳び箱運動その2

画像1
画像2
一番高い8段を跳べた友達には歓声と拍手が送られていました。自然とそういった雰囲気がつくられるのが嬉しく思います。
また、3年生の時よりも高い段を跳べるようになった子も多かったようでとても喜んでいました!ご家庭でもお話を聞いて、褒めてあげていただけたらと思います!

4年生 跳び箱運動

画像1
画像2
今日から体育の授業で跳び箱運動を始めました。
久しぶりの学習なので、注意点や上手く跳ぶコツについて意見を出し合ってから開脚跳びに取り組みました。たくさん跳んで跳ぶたびにどんどん上達していく姿が見られました。

4年生 珠数屋四郎兵衛さん 珠数についての見学その2

画像1
画像2
画像3
お店の中の見学では、珠数の他にも位牌や線香、教本などといった仏具から胡麻豆腐や高野豆腐、お菓子、キーホルダーなどといった様々なお土産までたくさんの種類の品物があり、子供たちは興味津々に見て回らせていただきました。

珠数屋 四郎兵衛さん、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました!

4年生 珠数屋四郎兵衛さん 珠数についての見学その1

画像1
画像2
画像3
ふるさと学習の一環として、今日は珠数屋 四郎兵衛さんで珠数について見学をさせていただきました。
創業が江戸時代というお店の長い歴史や珠数の入荷先、材料などについて詳しく教えていただきました。

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
今日は体育でソフトバレーボールを行いました。
「ワンバウンドしてからパス」のルールなのでラリーがどんどん続き、楽しそうに活動しています。声をかけ合ったり、カバーし合ったりするなど、協力してプレーをしている姿がとても良かったです!来週も頑張りましょう!

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」

画像1
画像2
今日の国語の授業では、ふだんの生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことについてアンケート調査をし、その結果をまとめ、発表しました。発表する際には、声の大きさや、強弱などについて気をつけたり、グラフなどの資料の提示の仕方を工夫したりして発表することができました。
どの班も調査内容や発表文、提示する資料などに工夫があり、楽しく発表を聞くことができました。

4年生 8の字とびチャレンジ その3

画像1
画像2
和歌山県1位、300回突破への挑戦は続いています!今日はベスト記録を1回更新し、259回でした!これで単独2位浮上です!トップまではまだ差がありますが、みんなどんどん上達してきているので、あきらめずに頑張りたいと思います!

4年生 英語「英語で学校案内」その2

画像1
画像2
階段を上がるときには「go up stairs」、目的の部屋に着いたときには、「It's here」などの言葉を使って案内できる子もいました。実際に英語を使って案内するのは、難しいところもありながらですが、楽しかったようです。

4年生 英語「英語で学校案内」

画像1
画像2
画像3
今日の英語の時間に学校の案内の学習を友達同士で行いました。
「Where is the music room?」や「go straight」などの言葉を使って友達を色々な教室に案内することができました。

ジュニア駅伝 その2

画像1
画像2
画像3
子供達が力走する様子です。全員が目標タイム以上の素晴らしい走りを見せてくれました!
また、9区では高野町区間最高記録を出す選手もいました。

ジュニア駅伝 選手選考会

画像1
画像2
画像3
来週に迫ったジュニア駅伝本番に向けて選手選考会を行いました。小学生も中学生に混じって頑張りました!練習の成果が出て自己ベスト記録を出す選手がたくさんいました!
この調子で明日の三谷マラソンも頑張ってほしいと思います!

4年生 今井治平商店さん 珠数についての見学 その2

画像1
画像2
木製のものから琥珀や水晶でできたものまで様々な種類の数珠を見せていただきました。

今井治平商店さん、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557