最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:32
総数:89317

4年生 ろうそく祭りに向けた準備

画像1
画像2
画像3
今日は8月に行われるろうそく祭りに向けて、置き灯篭の願い事シートや祭りで配布されるろうそく作りを行いました。作業をしているうちに子供たちから「アルバイトや内職みたい!」、「こっちが本社であっちが支店!」などという声が聞こえ、お仕事をしている気分で楽しみながら作業をしていました。みんなで協力して行ったので、たくさんあったろうそくもあっという間にやり終えることが出来ました。学級目標通りのすばらしい「チームワーク」でした!8月のろうそく祭りで、自分たちが作ったものが飾られたり、配られたりするのが楽しみですね!

4年生 算数「図形を使った模様づくり」

画像1
画像2
画像3
算数の授業で平行四辺形を組み合わせた模様づくりを行いました。子供たちそれぞれが、形や色の組み合わせを工夫して色々な模様づくりを楽しんでいました。平行四辺形を組み合わせてひし形を作ることも学びました。

4年生 理科「モーターカー制作」

画像1
画像2
電気のはたらきを学習する教材としてモーターカー制作を行いました。子供たちは、理科の授業が始まるととても楽しそうに制作を行っていました。また、作業が早く終わった人が他の友達に作り方を教えてあげたり、サポートしてあげたりしている姿が見られ嬉しく思いました!完成するのが楽しみです!

4年生 書写

画像1
画像2
画像3
書写の授業で「麦」という字を書きました。子供たちは、下の位置にある左はらいは右側の左はらいを近づけると上手く書けることを知り、意識しながら頑張っていました。

4年生 算数「平行四辺形やひし形の特徴調べ」

画像1
画像2
画像3
今日は、図形の学習で平行四辺形やひし形の特徴を調べました。向かい合う辺や角の長さ、大きさが等しいことであったり、図形の名前や対角線などといった新しい用語が次々とでてきたりと覚えることも多くて大変ですが、みんな熱心に頑張っています!

4年生 ミニねぶたづくり その2

画像1
画像2
画像3
お忙しい中、PTAの皆様にも準備からご指導まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。子供たちもお家の方と一緒にねぶたづくりができてとても楽しそうでした。自分オリジナルのミニねぶたが上手に完成しました!ろうそく祭りで飾られるのがとても楽しみです!

4年生 ミニねぶたづくり

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目にPTAの皆様にご指導いただき、ミニねぶたづくりを行いました。
子供たちはそれぞれが書いた「名前」「将来就きたい仕事や目標」「高野町に関係する絵」の和紙を教えてもらいながら、上手に貼っていました。

4年生 浄水場・下水処理場見学

画像1
画像2
画像3
高野町役場生活環境課の方々にお世話になり、浄水場と下水処理場の見学をさせていただきました。
浄水場では、普段、自分達が飲んだり使ったりしている水道水がどのようにして作られているかを詳しく知ることができました。
下水処理場では、下水の臭いにみんなびっくりしましたが、微生物の働きによってきれいで臭いのない水に変化することを学びました。また、処理場で働いてくれている方々への感謝の気持ちをもつこともできました。
普段はあまり乗らないバスにも乗れて、様々な学びのある1日となりました。

4年生 学級園

画像1
画像2
画像3
4年生ではヒョウタンの他に、サツマイモやスイカ、トウモロコシ、ミニトマトを育てています。様々な動植物の生育に関わりながら自然に対する興味や知識を高めてもらえたらと思っています。

4年生 ヒョウタンの観察

画像1
画像2
画像3
理科の時間にヒョウタンの観察をしました。種を植えて1か月ほどですが、子葉の間から小さな本葉が出始めていました。この調子で大きく成長してほしいと思います。

4年生 青葉祭頑張りました!

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが、子供たちはむしろ雨の中での演奏を楽しむように元気に鼓笛パレードを行いました!
全員が笑顔を絶やさず、楽しみながら練習の成果を発揮してよく頑張りました!

風邪を引かないように体調を整えて明日も頑張りましょう!

4年生 梅ジュースづくり その2

画像1
画像2
最後に梅と砂糖を交互につめて完成しました!

子供たちからは、「楽しかった!」や「ジュースができるのが楽しみ!」といった感想が聞かれました。
梅ジュースづくりを通して楽しみながら、ふるさと和歌山県の特産品について学ぶことができました。

4年生 梅ジュースづくり その1

画像1
画像2
和歌山県から梅をいただき、梅ジュースづくりを行いました。
子供たちは、はじめに和歌山県の梅の収穫量が日本一であることや梅が健康にも良いことを学んだあと、果汁を出しやすくするために梅に穴をあけました。
この作業が楽しかったようで、あっという間に作業が終わり、予備の梅への作業をやってくれる子もたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557