最新更新日:2021/10/22
本日:count up107
昨日:104
総数:52448

和歌山県学習到達度調査

11月13日(水)和歌山県学習到達度調査がありました。4年生は、国語科と算数科を、5年生は、国語科、算数科、理科を受けました。子供たちは、普段とは少し違う雰囲気の中、集中して調査問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年生 面積の学習

画像1
画像2
画像3
今日は算数の授業で平行四辺形の面積の求め方を学習しました。タブレットを使って図に線を書きこんだり、考え方を全員で共有したりしました。線を書き足したり、すぐに消して訂正したりもできるので子ども達も意欲的に取り組んでいました。

5年生 稲刈り体験 9/16

画像1
画像2
画像3
 14日に予定していた「稲刈り」を午後に体験することができました。花坂地域の上田さんのご指導で、稲を刈って、刈った稲を縄ない作業で作った縄でまとめて棒にかけるところまでしました。例年は花坂小学校児童たちと一緒にするのですが、今年は感染症対策で、午前に花坂小学校が、午後に高野山小5年生が稲刈りをすることになりました。午前に引き続き午後の体験をさせていただき、上田さんには感謝いたします。本校児童たちは稲刈りだけではなく、高野山ではあまり見ない「イモリ」や「ヒガンバナ」などにもすごく興味を持ち楽しめたようです。

9月3日 5年生 縄ない体験

画像1
画像2
画像3
 5年生が「縄ない」体験をしました。花坂小での稲刈りをひかえ、稲刈りの時に稲を束ねるための縄を藁(わら)を結って作ります。花坂地区の上田さんに来校いただき、体育館で縄ないの指導を受けました。初めはなかなか上手くできずに苦労していましたが、教えていただくうちにコツがつかめ、、素早く縄を作ることができるようになりました。時間を忘れて楽しく縄ないを体験できました。ここで作った縄を稲刈り時に使用します。
 上田さん、ありがとうございました。

5年生 教室移動

画像1
5年生の教室移動のため、朝から子どもたちは自分の机とロッカーの中身を多目的教室に運びました。

5年生 英語

画像1
今日から新しい形での「英語」の授業が始まりました。「S」の発音や「〜できる」の会話をしながら、新しい単語も覚えていきます。

5年生 生け花体験その2

画像1
最後に撮った集合写真です。きいちゃんや和歌山出身のお笑い芸人「すみたに兄弟」も来てくれていました。

5年生 生け花体験

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に和歌山県いけばな協会の皆さんにご指導いただきながら、生け花の体験活動を行いました。子ども達は講師先生のお話をよく聞いて、それぞれの感性できれいに花を生けていました。子ども達が持ち帰った生け花をご家庭でもご鑑賞いただけたらと思います。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
四角形に対角線を引いた図をみて、合同な三角形を見つける課題です。タブレットで三角形を色線で囲み確認しながら見つけていきます。発表もタブレットに色線で囲みながらの説明をしてくれました。タブレットでは、何度もかいたり消したりできるのでとても便利です。

5年生 国語

画像1
自分が読んだ本を紹介します。キャッチコピーをつくり、紹介文を考え、振り返りをまとめたものを、各自発表しました。本の内容を分かりやすく伝えることの難しさをかんじながらも、うまくまとめられていました。

5年生 フッ化物洗口

画像1
今日はフッ化物洗口の日です。朝から上手にフッ化物を口に入れ、クチュクチュしています。

田植え体験4

 今日は、3種類の違う苗持って来ていただきました。収穫時期が少しずつ違うそうです。高野山は高地にあり、夏場の気温も低いためどこまで育ってくれるか心配ですが、手間と愛情をかけ秋の収穫まで大切に育てたいです。上田さまご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

田植え体験3

 次に田植えです。「苗を10本ほど取って、親指、人差し指、中指でつまむように持って植えるんだよ。」と教えていただきました。ほとんどの子が田植えは初めてなので、恐る恐る苗を植えていきました。
画像1
画像2
画像3

田植え体験2

 先ずは、土作りからです。発泡スチロールのケースに入った土に水を加えて練っていきます。小さな田んぼができました。手を泥んこにしながら、とても楽しそうです。
画像1
画像2

田植え体験1

 今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年行われてきた交流行事である花坂での田植え体験は中止になってしまいました。そこで、何とかしようと考えてくださったのが花坂にお住いの上田さんです。高野山小学校で田植え体験ができることになりました。
画像1
画像2

5年生 社会

画像1
画像2
 日本の各地の気温と降水量について、グラフをみながら各地の特徴を考察しています。
 理科で観察している「メダカ」たちは元気に泳いでいます。

5年生 校外学習 その2

画像1
画像2
摩尼山を登り、昼食の予定場所に到着したところで雨脚が強まってきたので、西田さんにキャンプ場に送っていただき、昼食となりました。林道を走る車がアトラクションのようで子どもたちも大喜びでした。

5年生 春の校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
延期になっていた校外学習が本日行われました。
5・6年生は奥の院から摩尼山へ登る途中でまず植樹活動を行いました。
講師の西田さんや森林組合の方の指示をよく聞いてみんな上手に植樹を行っていました。

5年生 算数 1立方メートルの大きさを体感しよう

画像1
画像2
画像3
今日は算数の授業にグループに分かれ、ビニールひもを使って1立方メートルの立方体を実際に作り、1立方メートルが実際にどれくらいの大きさがあるのかを調べました。どのグループも全員立方体の範囲内に収まることができ、「思っていたよりも大きい」という声もあがっていました。

5年生 理科 メダカの卵を観察しよう!

メダカの成長について学習しています。メダカが卵を産んたので、顕微鏡で観察しました。卵の中の体になっていく部分や栄養分(油滴…脂肪)をはっきりと見取ることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 1~4年生 秋の遠足
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557