最新更新日:2023/01/31
本日:count up31
昨日:45
総数:72718

5年生 ボール運動(ゴール型)

画像1
画像2
5年生の体育では今、ゴール型のボール運動に取り組んでいます。基本的なルールはサッカーと同じですが、守備側は相手のボールを直接奪えず、パスをカットすることでボールを得られるルールを設けています。そういったルールの上で子供たちは落ち着いて、周りを見てパスやシュートを行ったり、ボールを持っていないときもパスがもらえる位置に動いたりしていました。男の子に負けず女の子もゴールを決めたり、空いたスペースに走ったりする場面が見られ、嬉しく思いました。どうやったらより良いプレーができるかを考えることを大切に、運動を楽しんでもらいたいと思います。来週は同じゴール型のバスケットボールを行う予定です。

5年生 宝来作り その2

画像1
画像2
画像3
宝来作りをすると今年1年もいよいよ終わりだなと感させてもらえます。新年も良い年になりますようにと思いを込めて今年もみんなで作らせていただきました。餅まき大会に引き続いて子供達のために、ご準備やご指導いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

5年生 宝来作り その1

画像1
画像2
画像3
今日は先日の餅つき大会に引き続き、PTAの皆様にご協力いただいて宝来作りを行いました。子供たちは5年目の宝来作りということで慣れた手つきで黙々と制作に取り組み、短時間で上手な宝来を作ることが出来ました。

5年生健康教室

画像1
画像2
画像3
5年生を対象に、和歌山看護大学の内海先生に来校いただき、「健康と血圧」についての学習をしました。高血圧の怖さと、高血圧にならないための食事や適度な運動の必要性や睡眠をしっかり取ることの大切さを学びました。最後に血圧の測定をしました。冬休みに血圧計を持ち帰り、2週間家庭で血圧を測定します。

5年生 餅つき大会 その3

画像1
画像2
画像3
自分達でついたお餅なのでより一層美味しかったです!どの味付けも最高で、すぐにたいらげてしまいました!

5年生 餅つき大会 その2

画像1
画像2
高学年は流石の力強さを発揮して元気に餅をついていました!

5年生 餅つき大会 その1

画像1
画像2
本日はたくさんのPTAの皆様にご協力をいただき、餅つき大会が開かれました。3年振りの開催ということで子供たちは大喜びで、楽しそうに餅つきをしたり、迫力ある大人の方の餅つきに驚いたりしていました。出来上がったお餅はとても柔らかく、味付けも「きなこ」、「砂糖醤油」、「あぶりバター」と3種類も用意していただいたおかげで様々な味を美味しく味わうことができました。今日までご準備いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

流れる水のはたらき

5年生の理科の学習で流れる水のはたらきをしています。実際にみんなで川の流れをつくって流れる水のはたらきを発見することができました。
画像1
画像2

エプロン製作

少し前から作り始めていたエプロンが完成へと近づいてきました。初めてのソーイングでしたがみんなで協力しながら頑張って作っています。手作りのエプロンで調理実習をするのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 キッズサポートスクール

画像1
画像2
和歌山県警察本部少年課の方にきていただき、キッズサポートスクールを行いました。5年生では、「ひとを傷つける」というテーマで学習をしました。いろいろな事例をもとに、大人でも子どもでも、社会の一員として法律や決まりを守ることが大切であることを教えてもらいました。また、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことにつながることがあることも教えてもらいました。和歌山県警察本部少年課のみなさん、ありがとうございました。

宿泊体験7

画像1
大きな事故等なく、全員が無事高野山に戻ってきました。2日間とはいえ過密な体験スケジュールを子どもたちは頑張ってやりきりました。大きく成長できたのではないかと思っています。お家でもお子さんから、この2日間の話をいっぱい聞いてあげてください。また、送り迎えありがとうございました。

宿泊体験2日目その6

画像1
画像2
画像3
角長醤油さんで、醤油作りの歴史や製法について学びました。全ての行程を終えて帰路についています。

宿泊体験5

画像1
画像2
画像3
白崎青少年自然の家での最後の昼食です。フィールドサーチでいっぱい歩いた後での牛丼は最高でした。

宿泊体験4

画像1
広大な敷地内でのフィールドサーチ、みんな頑張っています。昼食の牛丼はすごく美味しく食べることができるでしょう。

宿泊体験3

画像1
画像2
画像3
青少年の家駐車場からの風景です。

宿泊体験2

画像1
画像2
画像3
朝ごはんは和定食です。昨日の夕食がボリュームたっぷりだったので、朝のおかわりをする子は少しでした。このあと部屋の点検チェックをし、フィールドサーチです。

宿泊体験1 2日目

画像1
宿泊体験2日目の朝を迎えました。全員元気に「朝の集い」に参加できました。ラジオ体操をして高野山小と花坂小の学校紹介をしました。

宿泊体験10

画像1画像2画像3
前から準備をしていたスタンツをしました。マジックやクイズそして劇を披露してくれました。存分に楽しんだあとはお風呂に入って消灯です。

宿泊体験9

画像1
画像2
画像3
夜ご飯を食べてから焚き火を囲みキャンプファイヤーをしました。猛獣狩りなどの遊びをみんなで楽しむことができました。思い出に残る大切な時間となりました。

宿泊体験8

画像1
画像2
画像3
カツカレーの出来上がりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557