最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:40
総数:91544

4年生 富貴分校との交流日その2

画像1
画像2
画像3
ぐるぐるジャンケンの後は、けいどろをして遊びました。今日も気温が低かったですが、たくさん走って体が温かくなりました。4時間目は、コロボックルさんからの読み聞かせも一緒に聞かせていただきました。学校は離れていますが、これからも交流しながら仲を深めていきたいと思います。

また、コロボックルの皆様、子供たちのために読み聞かせに来ていただきありがとうございました。次回も子供たちと一緒に楽しみにお待ちしております。


4年生 富貴分校との交流日その1

画像1
画像2
画像3
今日は富貴分校との交流日だったので、一緒に運動場で体を動かしました。
はじめにやったぐるぐるジャンケンでは大盛り上がりで楽しんでいました!

陸上クラブ 駅伝に向けての襷渡しの練習

画像1
画像2
画像3
月曜日の陸上クラブでは、桃源郷駅伝に向けての襷渡しの練習を行いました。
襷をかけて走るのが初めての児童も多かったですが、練習を重ねるうちにスピードを落とすことなく、スムーズに襷渡しを行えるようになりました。土曜日の本番もみんなで頑張りたいと思います。

陸上クラブ 桃源郷駅伝に向けた練習

画像1
画像2
桃源郷駅伝に向けたタイム測定を行いました。今年は4年生からもたくさん参加していてよりレベルが高くなっています。切磋琢磨しながらみんなで競い合ったり、記録を伸ばしたりすることを楽しんでもらいたいと思います。

4年生 濱田屋さん

画像1
画像2
画像3
今日はふるさと学習の一環として、濱田屋さんに見学に行かせていただきました。

子供たちは、お店の方の豆腐を切り分ける包丁さばきに驚きの声をあげていました。
お店の歴史や胡麻豆腐の製造についてくわしく教えていただき、大変勉強になりました。

濱田屋の皆様、お忙しい中、ご丁寧なご指導ありがとうございました。

4年生 行間マラソン開始!

画像1
画像2
画像3
11月29日に行われる校内マラソン大会にむけての体力づくりとして本日からロング休憩の行間マラソンがはじまりました。子供たちは授業が終わると外に出て、友達と競い合ったり、自分のペースを守ったりしながら頑張って走っていました。終了の合図の後にも走り続ける子たちも多く感心しました!本番に向けてみんなで頑張っていきましょう!

陸上クラブ 年内最後の練習

画像1
画像2
画像3
昨日は陸上クラブの年内最後の練習でした。

4月から新たに立ち上げた陸上クラブでしたが、たくさんの児童の皆さんが参加してくれて、とても嬉しかったです。また、保護者の皆様におかれましてもご理解ご協力ありがとうございました。指導させていただく立場としてもとても学びのある時間となりました。

最後は50mのタイム測定を行いましたが、素晴らしい記録を出したり、自己ベストを更新したりする選手がたくさん出ましたし、これまでの練習でたくさんの選手たちが自分の走る力や技術を高めてくれました。走ることは運動の基礎であり、全てのスポーツにつながっているものなので、これからも楽しみながら走る力を高めていってほしいと思います。これまでありがとうございました。

引き続き駅伝に向けての練習でもよろしくお願いいたします。

4年生 遠足その4

画像1
きまりを守って楽しく、友情を深めることができた1日となりました。

ご家庭でも子供たちから楽しかったお話をたくさん聞いていただけたらと思います。

たくさん遊び回って疲れていると思うので、週末で体調を整えて、また来週から頑張っていきましょう!

4年生 遠足その3

画像1
画像2
画像3
班活動をしながら、めあて通り仲良く過ごすことができました。

大満足の様子で帰路に着いています。みんな元気です。

4年生 遠足その2

画像1
画像2
画像3
班活動で色々なアトラクションでを楽しんでいます。

平日なので他のお客さんが少なくほぼ貸切り状態です。

4年生 遠足その1

画像1
画像2
画像3
無事到着し、作っていただいたお弁当をいただいています。

これから活動開始です!

3・4年生 遠足スタート

画像1
いよいよお楽しみの遠足がスタートしました!

みんな元気いっぱいです!

4年生 遠足の計画づくり

画像1
画像2
画像3
明日は待ちに待った遠足ということで、遊園地でどのアトラクションを回るかの計画づくりをしました。『きまりを守りながら、友達との友情を深め、楽しい時間を過ごす。』という明日のめあてを達成すべく、みんなで話し合って考えていました。旅の計画を立てる時間もまた楽しいですね。今日の話し合いをいかして明日はみんなで楽しい1日にしてもらいたいと思います。

4年生 新学期スタート

画像1
画像2
画像3
2学期がスタートしました!
集会では、良い姿勢で校長先生のお話を聞くことができていました。一つひとつの姿から成長を感じています。この調子で気持ちを新たにそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

授業では、5・6年生に交じって陸上競技の練習を行っています。高跳びやボール投げなど6つの種目に分かれて練習に取り組んでいます。大会に向けて取り組む6年生を良いお手本に頑張ってほしいと思っています。

4年生 サツマイモ収穫その2

画像1
画像2
画像3
掘り出してみると、想像以上に大きいものや何個もつながったサツマイモがとれて、みんな大喜びでした!
大収穫だったサツマイモは学校で調理してみんなで食べたいと思います!

4年生 サツマイモ収穫その1

画像1
画像2
先週の金曜日に春から育てていたサツマイモの収穫を行いました。どんな大きさに育っているかドキドキワクワクでしたが、サツマイモを傷つけることなく上手に掘り出すことができました!

4年生 理科「星の観察」

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、夏の星座について学習しました。夏の大三角を探すために星座早見の使い方を練習しました。最初はむずかそうにしていましたが、たくさん練習してみんなすぐに星座の場所を探すことができるようになりました!次は冬の星座を観察するときに星座早見を使います!

4年生 理科「空気鉄砲」

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、空気鉄砲を使う活動をしました。みんなで誰が1番遠くまで玉を飛ばすことができるか競争しました。どうしたら遠くまで飛ばすことができるか、空気の押し縮みをじっくり見ながら考えて空気鉄砲で遊んでいました。クラスの最長記録は6m75cmでした!

4年生 理科「カブトムシの観察」

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、カブトムシの観察をしました。幼虫やサナギのときとは何が違うかに注目して観察をしました。あまり動かなかった幼虫やサナギのころと比べると、カブトムシの成虫は動きが活発になっていると気付いていました。カブトムシを手にのせたり、じっくり見たりして学習しました。

4年生 さざ波さん見学 その2

画像1
画像2
画像3
説明をよく聞いて、あんこを綺麗に包んだり、あんこ同士を上手くなじませあったりしながら、うさぎやすすきの模様なども上手に作ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 富貴分校離別式
3/28 離別式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557