最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:40
総数:91544

6年生 英語 朝学 読み聞かせ

「好きなものは何?」というテーマの絵本を読んでもらいました。

みんな好きなものは様々で面白かったね!
画像1
画像2
画像3

6年生観光ガイドの出前授業

画像1
6年生の総合学習の中で、情報観光センターの職員さんに来校いただき、観光ガイドをする中で大切にしたいことや、ガイドをしていて良かったと思うお話をたくさん聞かせていただきました。

6年生 1年生とスポーツテスト5

その5
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とスポーツテスト

初めてスポーツテストをする1年生のサポートをするために一緒に取り組みました。
「記録が上がってくれてよかった!」「説明したことを聞いてくれてうれしかった!」「仲良くなれた!」など楽しいテストになったようです。「疲れたー!」という声もあり,1年生の目線に合わせて,頑張ってくました。お疲れ様!
画像1
画像2
画像3

6年生 代表委員会 これからの活動について話し合う

ギネス大会やあいさつをより活発にする活動などについて話し合いました。
だんだんと話し合うことになれてきたのか深く考えた意見が増えてきました。
6年生のみんなに尋ねたり,意見を出したりする役割は大きいですね!
画像1
画像2

6年生 縦割り班掃除

縦割り班掃除,初日です。みんなで考えた「そうじの4ヵ条」をひっさげ,わくわくしながら始まりました。6年生は,1年生を迎えに行くこともお願いされているので大忙しです。
しかし,低学年,中学年の子達の目線に合わせて,優しい声掛けをしてくれていました。どんなリーダーになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活 フリートーク!

考え,話し合って,広げて深めるフリートークをしました。

班の中だけでなく,全体交流の中で他の班の意見に,気づいたことを述べて,さらに話し合いが楽しくなりましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 分数

分数の掛け算について学んでいます。分数を掛け算の意味を図に表して考えました。新たな意見が出るにつれて,「もうちょっと多いかな」「少ないような気がする」など自分の意見と比べながら学ぶことができました。最後にはとても分かりやすい考えにたどり着き,「おー!」と納得できましたね!
画像1

6年生 総合 ガイドになるためには?

今年度,高野町の子ども観光大使として,「ガイドになろう!」という目標をもちました。実際にゲストティーチャーを迎えて学ぶ前に,しっかりと学びたい内容を調べ,話し合いました。
画像1
画像2

6年生 外国語科 自己紹介をしよう!

1対1で実際に出会った時のように会話の中で自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 漢字クイズ

漢字ドリルを使って6年生で習った漢字の習熟をしています。

たくさんの熟語に触れるため,ペアの問題を聞いて,机に指で書きます。

「あー!出てこない!」と覚えたと思っていた漢字が意外と書けなかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 スポーツテストの練習

記録を伸ばすために,自分で考えながら色々試して運動できています。

お互いにもっと声掛けをしながらできればもっと上達するかもしれませんね!
画像1
画像2

6年生 学活 縦割り班掃除で意識したいことは?

縦割り班掃除が来週から始まります。その時に,どんな掃除をしたいかについて話し合いました。今回は,iPadを使い,意見を集めて,みんなで共有しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 縦割り班の顔合わせ

今年度の縦割り班でメンバーの顔合わせをしました。

6年生の何人かは,「面白そうなメンバーで,縦割り活動が楽しみ!」と話してくれていました。

今年度の6年生は,活動と掃除でどんなリーダーになるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 自己紹介文

前回まで自己紹介で名前や出身,好きな動物について話せるように練習してきました。

今回は,自分のことを英語で書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お弁当2

その2
画像1
画像2

6年生 登山後のお弁当は最高!

登山の道中,半分も行ってない時から「おなか減った!」と言いながら最後まで頑張って楽しみました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557