最新更新日:2024/02/05
本日:count up4
昨日:28
総数:34800
2月は短いですが、学年のまとめに向けて大切な日々です。1日1日丁寧に過ごしましょう!
TOP

児童生徒・保護者・地域の皆様へのあいさつ

津山市教育委員会より、学校再開におけるあいさつが届いております。
配布文書に掲示しておりますのでご覧下さい。

学校再開についてのお知らせ

保護者の皆様には、臨時休校中につきましては大変お世話になっております。
配布文書のところに、『学校再開についての連絡』を掲載しておりますのでご覧下さい。

卒業式

画像1
3月19日(木)、第58回卒業証書授与式を開催しました。今年度の卒業式は、卒業生、保護者、教職員のみで挙行しましたが、厳粛な雰囲気の中、感銘深い素晴らしい卒業式となりました。
卒業生のみなさん、今後ともがんばって下さい! いつでも思い出の学び舎でお待ちしています。

1〜5年生の保護者の皆様

お世話になります。
東小だよりでもお伝えしていますが、25日(水)に以下の時間帯で電話連絡をします。
 9:00〜10:00 1・3年
10:00〜11:00 4年
11:00〜12:00 2・5年
すみれ・たんぽぽ学級については交流学級と同じ時間帯に行います。
状況に応じて、保護者・児童のどちらが対応してくださっても構いません。
宜しくお願い致します。

チラシ「家庭学習を1人で進めるポイント」

岡山県教育委員会が作成した臨時休業に係る家庭向けチラシ「臨時休業中の過ごし方について〜家庭学習を一人で進めるポイント〜」のリンク先をお知らせします。
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/65300...
家庭での過ごし方についての参考にしてください。
なお、配布文書一覧をクリックすると見えるようにしています。

1〜5年生の分散での登校について

お知らせしておりました通り、明日、明後日に、1〜5年生の分散での登校を実施します。
午前は9時〜12時、午後は16時〜18時の時間帯で、ご都合のよい時間帯にお越し下さい。
まお、以下の点にご協力下さい。
(1)咳や風邪の症状がある児童・保護者の方は登校をご遠慮下さい。担任まで連絡をいただければ日程を調整します。
(2)敷地北側の道路の混雑混乱防止と引き渡し時を想定して、校内を一方通行・徐行とします。車は通常通り北門(駐車場側)から入り、帰りは正門(西門)から出るようにします。職員の案内にご協力下さい。
(3)図書の本の返却もお願いします。

6年生の保護者の皆様(確認)

げんぽくんメールで配信したものをアップしておきます。

《 卒業式の参加について 》
お世話になります。
2月28日に配布した文書でも確認しておりますが、卒業式の出席は卒業生、保護者、教職員のみとなります。
保護者につきましては、ご両親のみとします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

《 北陵中・中道中からの連絡 》
北陵中と中道中より入学式について、以下の連絡がありましたのでお伝えしておきます。

【北陵中】
入学式について3月9日現在、開催する予定ですが、変更になる可能性があります。正式に決まりましたら、北陵中ホームページなどを利用してお知らせいたします。御協力をよろしくお願いいたします。
(現在の予定)
日 時:4月9日(木)
場 所:北陵中学校体育館
その他:*保護者受付は8:30〜8:50です。(新入生は8:45までに教室集合)
*入学式は9:30〜10:20の予定です。
*入学式後は、新1年生は学活と学級PTAがある予定です。
※北陵中ホームページ公開URL:http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3320004/

【中道中】
中道中学校の入学式は現時点では、予定通り(4/9)に行います。
予定と異なる場合は、3月19日(木)の物品販売の時に連絡いたします。

岡山県教育委員会からの臨時休業に係る家庭向けチラシ

岡山県教育委員会が作成した臨時休業に係る家庭向けチラシ「臨時休業中の過ごし方について」のリンク先をお知らせします。
https://www.pref.okayama.jp/site/16/653007.html
家庭での過ごし方の参考にご利用ください。
なお、このチラシは配布文書のところにも掲載しておきます。

3月の集金について

3月は集金の調整月です。以下のようにさせていただきます。
(1)3月の学級費の集金は行いません。(学級費の不足が生じる学年は、給食費の返金から差し引きます。)
(2)PTA会長の了承のもと、今年度は特例ということで、3月分のPTA会費(1家庭500円)とPTA特別費(児童1人100円)の徴収も行いません。
(3)給食費も集金はありません。
給食費は3月が調整月になっていますが、今回の臨時休校の措置により返金が生じます。返金額はインフルエンザによる学年・学級閉鎖等により、各学年や学級ごとに額が違います。詳細については、あゆみを渡す際に文書でお知らせします。

それぞれの返金につきましては、来年度4月の口座引落の際(手続きがまだの方は現金集金の際)に、各学年ごとの返金額を差し引いた金額を引落(集金)させていただくことで相殺させていただきます。どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、6年生と転出される方については、来校の際に現金で返金をさせていただきます。

臨時休業期間の学習支援コンテンツ紹介

経済産業省の「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

岡山県総合教育センター「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link...

いずれも充実した内容となっております。子ども達の学習にご活用下さい。

重要 今年度使用の教科書について

臨時休業に伴い、未指導分の授業内容を次年度に扱う場合が考えられます。
現在使用中の教科書等については、保管しておくようよろしくお願いします。2年間で使用するものもありますので、よろしくお願いいたします。

「あゆみ」等の配布について

子ども達の状況確認、「あゆみ」等年度末に渡す予定だった文書等の配布、学習用具の持ち帰りのため、分散での登校を実施します。
1〜5年生は、次の日程で都合のよい時間にご来校下さい。お忙しい中、ご無理を申し上げますが、よろしくお願いします。

1、日時 3月12日(木)・13日(金)の2日間
  ※午前は、9時〜12時(11:45までには来校下さい。)
  ※午後は、16時〜18時(17:45までには来校下さい。)
  ※1年1組は13日の午前は担任が不在です。
    他の時間にお願いします。
  ※原則、保護者同伴での来校をお願いしますが、午前の部については
仕事の都合で保護者同伴が難しい場合は、児童のみでも構いません。
  ※午後の部は、必ず保護者同伴でお願いします。
  ※上記日程で都合が悪い場合は、担任まで連絡して下さい。

2、対象 1〜5年生
  (6年生は17日(火)の登校の際に渡します。)

3、場所 各教室
  (できるだけマスク着用でお越し下さい。児童玄関にアルコール消毒を準備しています。)

4、内容 お渡しするもの・・・あゆみ、学習用具、学習プリント、学校からの文書等。(集金の返金がある場合があります。)

5、その他
 ・新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、分散しての登校として
おります。長時間学校に留まることのないようお願いします。
 ・持ち帰る荷物がありますので、袋をご持参下さい。
 ・低学年は持ち帰る荷物が多いので、できるだけ保護者がいる状況で
お越し下さい。
 ・図書の本の返却もお願いします。

学習用コンテンツの紹介

保護者の皆様

文部科学省のHPで紹介されている「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」のURLをお送りします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

充実した内容ですので、子ども達の学習にご活用下さい。

令和2年度行事予定

令和2年度の行事予定をお知らせします。
右下の「令和2年度行事予定」のところからご覧下さい。
都合により、変更する場合もありますので、ご了承ください。

今年度最後の参観日でした

画像1画像2
参観日には多くの保護者の方に来ていただきました。授業の中では、一年間の成長を感じていただけたのではと思います。
学級懇談にも多くの保護者の方が残ってくださり、色々な話題でお話ができました。

和楽器体験

画像1
5年生が和楽器体験で「琴」と「尺八」を体験しました。
本物に触れるというのは、子ども達にとっても貴重な体験になります。
講師の先生方には、大変お世話になりました。

東小ホームページ

津山市立東小学校ホームページを開設しました。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269