最新更新日:2024/02/05
本日:count up4
昨日:28
総数:34800
2月は短いですが、学年のまとめに向けて大切な日々です。1日1日丁寧に過ごしましょう!

令和2年度修了式

画像1画像2画像3
コロナ禍の1年ではありましたが、無事、令和2年度の修了式を迎えました。
子ども達はこの1年間で大きく成長しました。1年生も、しっかりお話を聞いていました。
この1年間の経験を生かして、来年度もさらに大きく成長して欲しいと思います。

VR機器を使った授業

画像1画像2
4年生が、東京学芸大学附属竹早小学校の先生から遠隔授業を受け、VRコンテンツを体験しました。また、NTT西日本の協力をいただきバーチャル水族館の体験、仮想空間での新しいコミュニケーションの体験をしました。
子ども達もクロムブックの扱いにも少しずつ慣れてきているようでした。
子ども達の確かな学力のため、様々な方法を使っての授業を行っていきたいと思います。

第59回卒業証書授与式

画像1
暖かな春の日差しに包まれ、桜のつぼみもふくらみ、卒業を祝うかのようにちらほらと咲き始めた本日、卒業証書授与式が、盛大に挙行されました。昨年の卒業式に続き、卒業生、保護者、教職員のみの参加とはなりましたが、厳かな中にもあたたかい雰囲気に包まれた素晴らしい卒業式となりました。
巣立っていく32名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
コロナ禍での1年間。新しい生活様式に沿った運動会や学習発表会などの学校行事を東小の中心となって引っ張ってくれました。修学旅行も日帰りではありましたがよい思い出になったと思います。
与えられた限られた条件の中で、たくさんの喜びや価値を見いだすことができたこの一年は、皆さんの人生にとって、必ず大きな意味のあるものになってくると思います。
32人の皆さんには素敵な未来が待っています。校長先生のお話にあったように、「人と人をつなぐ橋をかける」人生を歩んでください!

バスケットボール教室

 12日にプロの選手が来てくれて、バスケットボール教室をしました。最初にリズムジャンプで準備運動しました。体育で、慣れているので上手にできました。次にプロの選手にダンクなどやアリウープも見せてもらいました。最後にチームごとに選手と対戦、応援している人もプレーにくぎ付けでした。
5年生と6年生がとても貴重な体験をする事ができました。
画像1画像2画像3

令和3年度 学年始めの日程について

配布文書のところに、リンクを貼っております。
ご確認ください。URLは次の通りです。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/system/fil...

6年生を送る会(巨大すごろく)

画像1画像2画像3
雨で順延になった6年生を送る会の「巨大すごろく」
巨大カルタや大なわとび、先生当てクイズ、グループでの写真撮影などのミッションを班のみんなで楽しみました。
運動場には子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱいでした!

6年生送る会

画像1画像2画像3
コロナ禍の今年度は、楽しみにしていたたくさんの行事が中止や規模を縮小して行われましたが、1年間、東小学校の先頭を引っ張ってくれた6年生に、何とかお礼の気持ちを伝えて、楽しい思い出を作ってもらいたいという5年生の企画で、全校を15グループに分けて、グループごとに準備された遊びのコーナーを回る「スタンプラリー」方式での会になりました。全体の計画、各コーナーの準備を5年生が行い、当日も各コーナーで説明や運営を頑張っていました。それぞれのグループで時間を決めて回って楽しいゲームを6年生と一緒にしました。卒業する6年生もとても喜んでいました!
巨大な段ボール迷路は、みんなの注目の的でした!
天候の影響で、屋外での全体ゲームは順延となってしまいましたが、2日間にわたって楽しむことができました。

チャレンジランキング

画像1画像2画像3
 岡山県のチャレンジランキングの表彰状が届きました。6年生はバスケットボールシュートゲームとダブルダッチの部門で表彰状をもらいました。記録と挑戦回数は「岡山県チャレンジランキング」で検索するとホームページに載っています。ぜひ、しらべてみてください。

感嘆符 令和3年度行事予定一覧

令和3年度の年間行事予定を配布文書から見られるようにしています。
コロナの状況によっては変更がありますが、予定通りに計画した行事ができることを願っています。

3月の集金について

3月は集金の調整月となっています。
配布文書、または次のURLから集金額をご確認のうえ、入金をお願いします。
手数料分もお忘れなくお願いします。

1年生 クロムブックで音声検索とお絵描き

画像1画像2
1年生では、Googleの音声入力機能を使って検索をしたり、お絵かき機能で絵を描いたりする学習をしました。音声検索では、国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」で、自分が調べてみたいと思った動物を検索しました。パンダやイルカやゴリラの赤ちゃんなどの写真や動画がすぐに検索できる便利さを感じ、「わあ、見てかわいい!」などと歓声が上がっていました。

6年生 手回し発電機でモーターカーが走ったよ

画像1画像2
 理科の学習で、「発電と電気の利用」を学習しました。手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を充電してモーターカーを走らせました。みんなで楽しみました。

学年末短縮授業のお知らせ

学年末短縮日程をお知らせしておきます。
配布文書一覧または次のURLからご覧下さい。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310...

2月のボランティア活動

画像1画像2画像3
○2月3日(水)の3年生の消防署見学の引率補助としてボランティアの方々が来てくださりました。風が吹きとても寒い中での徒歩移動でしたが、声をかけながら一緒に歩いてくださったおかげで、交通マナーをしっかり守り安全に歩くことができました。

○2月16日(火)にボランティアの方々がボランティアルームやトイレの掃除に来てくださりました。ボランティアルームは、学校の行事だけでなく、地域の会議やイベントでも使われる部屋です。棚の上から床の隅までピカピカにしてくださり、気持ちよく使ってもらえるような部屋になりました。

6年生 個人用パソコンで算数の問題を解きました

画像1画像2
 6年生は、1月に配布された個人用のパソコン(クロムブック)を使って、AIドリルの算数の問題を解きました。全部解くとコインがもらえたり、キャラクターが変化したり楽しく学習できました。
東小学校では、国のGIGAスクール構想、一人一台ICT端末がいち早く導入され、子ども達も先生達も少しでも触って経験していこうと取り組んでいます。

重要 偏見等の対応(新型コロナウイルス感染症に関するお願い)【津山市教育委員会】

津山市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症に関するお願いの文書があります。
HP右下の「重要なお知らせ」をご覧下さい。
URLは以下の通りです。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3310...

給食週間

1/24〜30は学校給食週間です。学校給食で人気No.1「あげパン」の調理現場に
密着した動画が津山市のYouTubeチャンネルにアップされています。
あげパンができる様子だけでなく、戸島食育センター内のバックヤードも公開されています。URLは次の通りです。

6年生 絵手紙体験

画像1画像2画像3
6年生は、講師の松尾先生にお世話になり、絵手紙を描く体験をしました。先生から「へたでいい、へたがいい」と言われ、気持ちも楽にみんなたのしんでかくことができました。かいた絵手紙は、ボランティアさんにもお礼の気持ちを込めて渡す予定です。

6年生 カラーランチマット作成中

画像1画像2
家庭科の時間に、カラーランチマットを作っています。布のしるしの書いてある部分を波縫いして、きれいな模様にしていきます。みんな黙って静かに取り組んでいます。完成をお楽しみに。

環境委員会 卒業式用花植え

画像1画像2
1月13日(水)の環境委員会の花植え作業にボランティアの方々が来てくださり、道具の準備や花の植え方の指導をしてくださりました。無事に時間内に100を越える苗を植えることができました。卒業式当日に美しく会場を彩ることができるよう、これから大切に育てていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269