最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:37534
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

6年ドローンの学習(津山商業の生徒の皆さんと)

画像1
6年生は津山商業の生徒に来てもらってドローンの操作方法を教えてもらいました。タブレットにプログラムしてドローンを動かしました。輪に通すように操作するのが意外と難しそうでした。最後に高校生のドローン操作のプログラムを見せてもらいました。とても難しいプログラムでみんな驚いていました。

6年生ソフトバレーリーグ戦

画像1
6年生は体育の学習でソフトバレーのリーグ戦をしています。この日は、4年生が6年生のプレーを見に来ました。4年生も体育の授業でソフトバレーをします。6年生のプレーがとても参考になったようです。

1年生 昔あそび体験

画像1画像2
12月9日(水)に1年生の昔のあそびの時間にボランティアの方々が来てくださりました。こつを教えていただきながら、こまやけん玉、お手玉、竹とんぼ、あやとり、めんこ、おはじきを体験しました。どのコーナーでも白熱して挑戦する姿が見られました。

読み聞かせ

画像1
読書週間の取組のひとつとして、11月25日(水)〜27日(金)の朝の時間に読み聞かせがありました。
今年度初めてのボランティアさんによる読み聞かせです。ボランティアさんが教室に入る前から「お久しぶりです。」「今日、読み聞かせだ。」という嬉しそうな声が聞こえてきており、子どもたちがこの日を楽しみにしていた様子のがうかがえました。読み始めるとどのクラスでもすぐにお話の世界に入り込み、終わると同時に拍手の音が聞こえてきました。とても心地よい時間を過ごすことができました。

11月の花壇整備

画像1
花壇整備に2名のボランティアの方々がお越しくださりました。気温が下がり、夏に花壇を彩った花々がすっかり枯れてしまったので、枯れてしまった花を抜いてくださりました。今度はパンジーやビオラなどの冬の花が、寒さに負けず、きれいに咲くことでしょう。

2年生もみすり体験

画像1画像2
2年生のもみすり体験に、ボランティアの方々が来てくださり指導をしてくださりました。金ザルとボールを使ったもみすりは根気の
いる作業でしたが、ボランティアの方々のお声掛けのおかげで、最後まで頑張ることができました。
今年は特に稲の収穫量が少なかったため、脱穀やもみすりなどの大変な作業経て得られたお米一粒一粒がとても貴重です。お米の大切さを学ぶことができる学習でした。

ドローン

画像1画像2画像3
クラブ活動の時間に、パソコンクラブの子ども達が「ドローンを飛ばす」体験をしました。プログラミング教育が新しい学習になっていますが、子ども達はipadを巧みに扱っていました。世の中は大きく変化してきています。

学習発表会(6年生)

6年生の頑張りを少しだけ写真で紹介します。
画像1画像2画像3

学習発表会(第3部)

画像1画像2画像3
第3部は4年生と6年生の発表です。
4年生は、合唱「マイバラード」、合奏「紅蓮華」
6年生は、合唱「果てない空」、合奏「Pretender」
子ども達の思いのこもった選曲となりました。4年生も6年生も単学級での発表です。
4年生は、ベルフォーレでの研究演奏会がないので、東小体育館で最高の演奏をしてくれました。合唱は2つのパートに分かれてハーモニーを重ね、合奏はテンポを合わせて迫力のある演奏ができました。
6年生は、小学校最後の学習発表会です。最高の形で頑張ろうという子ども達の思いが高まり、ピアノ伴奏者も立候補、楽しい司会進行もあり、きれいなハーモニーと迫力の演奏を参観の方に届けることができました。

全ての発表に大拍手です!
子ども達の一生懸命の発表に感動の時間を過ごすことができました。
参観の保護者の皆様には大きな拍手と様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

学習発表会(第2部)

画像1画像2画像3
第2部の発表は、2年生と5年生。
2年生は、音読劇「お手紙」、合奏「山のポルカ」です。
国語で学習した物語を音楽劇で発表しました。登場人物のセリフや動きを頑張って練習し、途中には合唱や合奏がありました。合奏の「山のポルカ」は全員がそろって息の合った演奏をする事ができました。
5年生は、群読+マット運動のコラボ、「5年生成長物語 〜転んでも立ち上がる!〜」と合奏「小さな恋のうた」でした。
ミシン学習、海事研修など様々な学習の中で身につけた力を自分たちの言葉で群読で表現しました。合奏も全員の一生懸命さが伝わってきました。

学習発表会(第1部)

画像1画像2
17日(火)、学習発表会を開催しました。
天候にも恵まれ、いつもなら底冷えする体育館も暖かく感じました。
会場や開催方法にも工夫をし、保護者の方にも入れ替え制に協力していただき、子ども達の学習の成果を見ていただくことができました。

1年生は、音楽劇「おむすびころりん」
1学期に学習した昔話を、歌とセリフと動きで表現しました。けんばんハーモニカの演奏もとても上手にできていました。
3年生は、社会科で学習したくらしの移り変わりを劇で表現した「むかしトラベラー」とリコーダー奏「上をむいてあるこう」
手作りの小道具もとてもリアルにできていました。

学習発表会に向けての練習

画像1
6年生の練習を参観しました。
どの子も本番に向けて一生懸命練習していました。

修学旅行その2

画像1
境港の水木しげるロードでは、散策をしたりお土産を買って楽しく過ごしました。
天気にも何とか恵まれ、思い出に残る一日になりました。

修学旅行その1

画像1
10/30(金)に6年生が小学校生活一番の思い出となる修学旅行(日帰り)に行ってきました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定していた広島・宮島への修学旅行が延期、中止となり、残念な思いをしていた6年生ですが、代替行事として日帰りにはなりましたが大山・境港方面への旅行を行いました。
大山の森の国フィールドアスレチックでしっかり自然体験をし、境港の水木しげるロードを散策してお土産を買って帰りました。
子ども達にとっては、楽しく思い出に残る修学旅行になったことと思います。

海事研修の様子

画像1画像2画像3
午前はカッター研修、海岸でお弁当を食べて、午後からは貝殻のフォトフレーム作りをしました。

5年生が海事研修に行ってきました

画像1画像2
10月26日(月)、日帰り研修にはなりましたが、5年生が岡山県渋川青年の家に海事研修に行ってきました。
当日は晴天に恵まれ、午前中は「カッター研修」を行いました。クラス全員で力を合わせてカッターを漕ぎました!

3年生「昔のくらし体験」

画像1画像2
3年生の昔のくらしについての学習に、ボランティアの方にお越しいただきました。昔のくらしについてのお話では、戦後から昭和にかけてのくらしや、学校の周りの様子についてお話してくださり、今とは全くちがうくらしの様子に、子どもも大人も驚くばかりでした。
続いての七輪体験の授業では、道具の準備や火おこしの仕方の指導、片付けをしていただきました。初めてマッチを使う子どももおり、火おこしの大変さを実感しながらも、とても楽しく学習することができました。ありがとうございました。

花壇整備をしていただきました。

画像1画像2
地域学校協働本部のカテゴリを作成しました。
東小学校には50名強の地域の方がボランティアに携わってくださっています。
活動の様子をお知らせしたいと思います。

前回の花壇整備からおよそ1か月半。小さな雑草が花壇全体を覆っていましたが、ボランティアの方々がお越しくださり、時間をかけて根気よく抜いてくださったおかげで、花壇が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

運動会(その2)

画像1画像2
応援していただいた保護者の皆様、見守っていただいたご家族・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会 頑張りました!

画像1
台風等の影響で11日(日)に順延となりましたが、東小学校第56回運動会を無事に開催することができました。
今年度はコロナ禍の中での開催となり、競技内容や練習方法、当日の運営など、例年とは違った部分もありましたが、子ども達は全力で練習や本番に取り組んでくれました。
今年の運動会のスローガンは、「あきらめず 全力つくして 勝利をつかめ!」でした。56年前に開催された東京オリンピックに負けない一生懸命の姿に、新しい東小の運動会を創り上げようとする気持ちが伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269