最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:37534
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

5・6年生 東小学校合唱コンクール

画像1画像2画像3
5年生、6年生が校内合唱コンクールをしました。
なかなか他の学級や学年の歌声を聞く機会がないことや子ども達に何か目標を持って取り組んで欲しいと、音楽担当が企画しました。
課題曲は今月の歌「いのちのリレー」
高音のハーモニーが難しい曲でしたがどの学級も一生懸命歌いました。
審査の結果、ベストハーモニー賞が5年1組に贈られました。

5・6年生陸上記録会

画像1画像2
例年ならば10月下旬に美作陸上記録会が開催され、出場のための標準記録突破に向けて陸上練習をしている時期ですが、今年度は陸上記録会が中止になりました。そこで、校内の陸上記録会(100m走記録会)を5・6年生で行いました。
閉会式では、「全員が「一生懸命」走り自分自身に挑戦する姿が美しかった」と、校長先生が感動を子ども達に伝えました。
努力の成果を発表する場を少しでも作り、子ども達の意欲が高められるよう取り組んでいます。

書の寄贈

画像1
本校卒業生で書家の山下虔華(やましたけんか)さんから書の寄贈がありました。文は、平成23年に東日本大震災後、福島県を訪問されたブータンのワンチュク国王が小学生に贈られた言葉です。国王は、この文を紹介された後、次のように語られています。
「私たちの心の中に、人格という龍が住んでいるのです。歳をとって経験を積むとその龍も大きく、強くなっていく。大事なことは、自分の感情とか、湧いてくるものをコントロールすることです。」
山下さんは、子どもにも大人にも通じる素晴らしいお話なので、東小の子ども達にも知ってほしいと、この言葉を選んで書にしてくださいました。コロナとともに生きている今、「人格という龍」を育てていく必要があると、強く思っています。
また、同じく本校卒業生の歴史学者、山本博文さんのお母様から、書を納める縁額も寄贈していただきました。山本さんは有名な歴史学者で、著書も多数あり、角川学習漫画シリーズ「日本の歴史」「まんが人物伝」を監修され、ベストセラーにもなっています。
本校卒業生による今回の寄贈は、本校にとって大きな喜びであり誇りでもあります。子ども達にとっても一つの目標になるのではないかと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269