最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:37534
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

1年生 クロムブックで音声検索とお絵描き

画像1画像2
1年生では、Googleの音声入力機能を使って検索をしたり、お絵かき機能で絵を描いたりする学習をしました。音声検索では、国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」で、自分が調べてみたいと思った動物を検索しました。パンダやイルカやゴリラの赤ちゃんなどの写真や動画がすぐに検索できる便利さを感じ、「わあ、見てかわいい!」などと歓声が上がっていました。

6年生 手回し発電機でモーターカーが走ったよ

画像1画像2
 理科の学習で、「発電と電気の利用」を学習しました。手回し発電機を使ってコンデンサーに電気を充電してモーターカーを走らせました。みんなで楽しみました。

2月のボランティア活動

画像1画像2画像3
○2月3日(水)の3年生の消防署見学の引率補助としてボランティアの方々が来てくださりました。風が吹きとても寒い中での徒歩移動でしたが、声をかけながら一緒に歩いてくださったおかげで、交通マナーをしっかり守り安全に歩くことができました。

○2月16日(火)にボランティアの方々がボランティアルームやトイレの掃除に来てくださりました。ボランティアルームは、学校の行事だけでなく、地域の会議やイベントでも使われる部屋です。棚の上から床の隅までピカピカにしてくださり、気持ちよく使ってもらえるような部屋になりました。

6年生 個人用パソコンで算数の問題を解きました

画像1画像2
 6年生は、1月に配布された個人用のパソコン(クロムブック)を使って、AIドリルの算数の問題を解きました。全部解くとコインがもらえたり、キャラクターが変化したり楽しく学習できました。
東小学校では、国のGIGAスクール構想、一人一台ICT端末がいち早く導入され、子ども達も先生達も少しでも触って経験していこうと取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269