最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:23
総数:38066
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

そろばん教室(3・4年)

画像1画像2
津山商業高校の先生や学生にそろばんを教えてもらいました。
珠算部の生徒さんは子ども達に優しく教えてくれていました。算数の学習で中学年の児童はそろばんを学びますが、初めて触れる子も多く、とても有意義な時間となりました。

税に関する絵はがきコンクール表彰式

画像1
税に関する絵はがきコンクールの表彰式を本校校長室で行いました。
津山法人会長賞、女性部会長賞、優良賞に3名の児童が選ばれました。

教育実習生のお別れ会

画像1
 4週間の教育実習の最終日、実習生のお別れ会をしました。最初は、4年生みんなで、ドッジビーをしました。その後、サプライズで書いた手紙を渡しました。学習発表会で歌った「虹」をもう一度みんなで歌いました。とてもよい会になりました。

学習発表会(6年生)

画像1
平和学習で戦争について知り、今自分たちにできることは何か考え、命の大切さを自分たちの言葉と歌で伝えました。

学習発表会(5年生)

画像1
「海の学習」や福祉学習など、実際に自分たちが体験して感じたこと・分かったことを発表しました。合奏「ドライフラワー」では、一人ひとりがきれいな音色を響かせました。

学習発表会(4年生)

画像1
合唱「虹」と合奏「情熱大陸」を発表しました。みんなで本番に向けてより良い発表にしようと時間をかけて練習しました。

学習発表会(3年生)

画像1画像2
3年生になって、色々なことを学び、それを分かりやすくまとめて発表することができました。外国語の授業で学んだことや「町探検」で分かったことを発表し、みんなで心をひとつに「パフ」を演奏しました。

学習発表会(2年生)

画像1画像2
「2年生物語 きらきらスターへの道」をテーマに、きらきら輝く笑顔で歌や合奏を発表しました。合奏「聖者の行進」は、様々な楽器を使って一生懸命演奏しました。

学習発表会(1年生)

画像1画像2
「くじらぐもと1年生の大ぼうけん」をテーマに、学習したことを発表しました。小学校生活最初の発表会、緊張しながらも、笑顔で発表することができました。

学習発表会2

画像1画像2
6年生は戦争について学び、平和について考えたことを発表しました。
一人一人の幸福は、世界が平和であることが基本です。
子ども達も、学びの中から平和への一歩を踏み出してほしいと思います。

学習発表会

画像1
学習発表会の最後を飾ったのは6年生の合唱「いのちの歌」でした。
平和の祈りを込めた素晴らしい歌声でした! 6年生の成長を感じた発表でした。

5年海事研修2

画像1
一生懸命カッターを漕いでいる様子が伝わってきます!

10月後半のボランティア活動

画像1画像2
○10月19日(火)花壇整備
3名のボランティアさんが正門付近の花壇整備に来てくださりました。枯れてしまった夏の花を抜いたり、枯れかけの花芽を摘んだりして、秋の花壇の準備をしてくださりました。さらに、27日の環境委員会に向けて、作戦会議もしてくださりました。

○10月26日(火)2年[生活科]もみすり
「もみすり」とは、乾燥させたもみがらを取り除き、玄米にすることです。今回、ソフトボールとザルを使ったもみすりの方法をボランティアの方々から教えていただきました。とても根気のいる作業でしたが、お家の方にも励まされながら、たくさんの玄米を収穫することができました。

○10月27日(水)環境委員会 花壇整備
ボランティアさんからアドバイスを受けながら、チューリップの球根を100球植えました。この球根は、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の岡山支部よりいただいたものです。来年の春には色とりどりのチューリップが花壇を彩ることでしょう。場所は東門付近です。楽しみにしていてください。

4年生の発表を3年生が聞きました。

画像1画像2
 4年生は、遠足で蒜山高原に行きました。体験したことを一人ずつパンフレットにしました。完成したパンフレットは3年生に説明しました。3年生も静かによく聞いていました。感想も上手に発表しました。

5年 海事研修1

画像1画像2
 出発時は寒いぐらいの気温でしたが、玉野市の渋川海岸は暑いぐらいの天候でした。
 待ちに待った5年生の海事研修。34人全員で元気いっぱいカッター研修を行いました。最初はなかなか前に進みませんでしたが、みんなで心を合わせて力一杯漕ぎました。帰りにはすごい勢いで帰ってくることができました。

4年生 タッチサークルステンド

画像1画像2画像3
 図工の学習で、ステンドグラスの小物入れを作りました。カッターを使って、ステンドグラスがきれいに見えるように工夫して作成しました。お家でも、何を入れるか相談してみてくださいね。

2年秋の遠足

画像1画像2
延期となっていた2年生の秋の遠足を、秋晴れのもと行いました。
美作市の現代玩具博物館・オルゴール夢館とおかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジに行きました。午前中はオルゴールのやさしい音色に触れ、午後からはアスレチックでしっかり体を動かしました。

運動会 その5(5・6年表現運動)

画像1画像2画像3
この5・6年のメンバーで表現運動ができて本当によかったと思います。毎日の練習も本番の輝きも全てが最高でした。(担当者より)

運動会 その4(5・6年表現運動)

画像1画像2画像3
今年は、様々なジャンルを組み合わせた表現運動に挑戦しました。隊形移動や振り付けを覚えること自体、容易なことではなく、よく最後までやりきれたなと思っています。そして何より、すべて曲に合わせ自分たちで動けたことに5・6年生の成長を感じました。この表現運動を通じて子どもたちがどんなことを感じ、どんな力がついたのか、今後の学校生活の中で、発揮されることを期待しています。

10月読み聞かせ

画像1画像2
10/12(火)〜15(金)の4日間、秋の読書週間に合わせて、ボランティアさん13名が読み聞かせをしてくださりました。
語りや歌、手遊びにクイズなど、様々な方法で本の楽しみ方を教えてくださりました。
ボランティアさんは、何週間も前に選書し、練習をされています。なんと今回、落語を題材にした絵本を読んだ方は、落語家の動画を見てお話の仕方を研究されたそうです。
ボランティアの方々が熱心に準備してくださるおかげで、子どもたちはすっかりは本の世界感に浸っているようすがうかがえます。
次回は1月。次の本は何かな、と今から楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269