最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:23
総数:38066
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

4年生社会見学 その3

画像1画像2画像3
 牧場見学のあと、アイスクリームづくりをしました。大きなたるの中に、「どんな材料を入れると思う?」と聞かれ、「牛乳!」などと答えていました。材料をみんなで予想した後は、いよいよアイスクリームづくりです。大きなたるを一人ずつ転がし、牛乳を凍らせていきました。中を空けたら、おいしいアイスが完成!食べると、「おいしい」との声も聞こえてきました。

5年社会見学2

画像1画像2
お弁当は倉敷スポーツ公園で食べました。
倉敷マスカットスタジアムのすぐそばです。
遊具もたくさんあって、子ども達も夢中で遊んでいました。

5年社会見学1

画像1画像2画像3
5年生は、午前中に「山陽新聞さん太しんぶん館」に見学に行きました。
新聞ができるまで、新聞を刷っている機械、新聞の歴史などを学びました。
新しい施設で、説明もとてもわかりやすかったです。新聞に興味を持つ子も増えてきそうです。

4年生社会見学 その2

画像1画像2画像3
 午前中は、蒜山ジャージーランドで牧場見学をしました。
 到着後、まず会議室でジャージーランドに関するビデオを見ました。いただいた飲むヨーグルトもおいしかったです。続いて牧場見学です。あいにくの雨でカッパを着ての見学になりましたが、ジャージー牛を近くで見たり、生後間もない牛も見せてもらったりしました。牛のえさやり体験では、最初はおそるおそるだった子たちですが、だんだんと慣れてきました。係の方から「触ってみてもいいよ。」と言ってもらったので、思い切って触ることができた人もいました。

3年秋の遠足2

画像1画像2
鳥取砂丘では、砂丘の通称「馬の背」を必死に登りました。
お弁当の準備など大変お世話になりました。これから運動会に向けて頑張っていきます。今度とも応援のほどよろしくお願いします。

3年生秋の遠足

画像1画像2画像3
3年生は、なし狩りと鳥取砂丘に行ってきました。なし園では、とれたてのなしを口いっぱいに頬張り、おいしそうに食べていました。

修学旅行に行ってきました

画像1画像2
新しいことにどんどん挑戦しながら学校全体を引っ張ってきた6年生。毎日の奮闘にお天気も応えてくれたようで、気持ちよい快晴に恵まれての修学旅行でした。
森の国大山フィールドアスレチックでは、爽やかな汗をかきながらアスレッチックを堪能し、水木しげるロードでは買い物を楽しみました。どのシーンでも、子どもたちの笑顔がとっても素敵でした。

6年生修学旅行

画像1
全員集合!(カメラマンの担任が写っていませんが。。。)

4年生の社会見学

画像1画像2
蒜山ジャージーランドと大根畑に遠足に行きました。午前中の牧場見学では、カッパを着ての見学でした。その後のアイスクリーム作りをしているときに晴れてお弁当は外で食べることができました。お弁当の後、クラスのみんなで写真を撮りました。最後に、大根畑で大根をぬいて帰りました。

2年生の図工の学習

画像1
9月1日〜16日(毎週火・木曜日)
初めてのカッターナイフの使い方学習に、ボランティアの方が延べ21名来てくださりました。カッターナイフを安全に使うためのコツは、力を入れすぎないことです。最初は力が入ってしまい、思い通りに切ることが難しかったようですが、ボランティアさんに力の抜き方のコツを教えてもらいながら、作品を上手に仕上げることができました。

4年生 残食0がんばりました!

画像1画像2
 4年生は6月実施の残食0大作戦の取り組みで1組も2組も見事パーフェクト賞を受賞しました。クラスみんなでのこさずよくがんばりました。給食の準備も教員が手伝わなくてもできるようになって大変立派です。さすが4年生でした。

8月花壇整備・バケツ稲のその後

画像1
〇8月の花壇整備
8月28日(土)に山北3区女性部の方とご家族が正門付近の花壇の草取りに来てくださりました。今回は子どもたちも来てくれたそうです。まだまだ蒸し暑く、大変だったと思います。前回の草取りから1カ月以上経っていたので、草がたくさん生えていましたが、今ではすっかりきれいになりました。ありがとうございました!

〇バケツ稲のその後
バケツ稲づくりから3カ月経ちました。ボランティアさんに成長のようすを何度も見ていただき、何とか稲穂が実りつつあります。途中、何度か枯れかけの危機に瀕しましたが、肥料を分けてくださったり、水やりのご指導をいただき、ここまで大きくなりました。収穫まであと少し。スズメの対策も万全です。このまま無事に稲刈りの日を迎えられますように。

9月ボランティアだより

9月のボランティアだよりができました。
配布文書一覧に掲載していますのでご覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269