最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:40
総数:37962
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

修学旅行に向けて…

画像1
画像2
画像3
明日からいよいよ10月。青空に秋の雲が映えています。修学旅行本番まで2週間あまりとなりました。6年生は、これまで自分たちで考え、分担・協力してこつこつ準備を重ねてきました。今日は完成した千羽鶴や準備の写真を児童玄関に飾っていました。準備万端で当日を元気に迎えられますように…

秋の遠足・社会見学(1年生)

画像1
画像2
画像3
26日(月)、1年生はノースヴィレッジに行ってきました。バスに乗る時からうれしくて、思わずスキップしている姿がかわいかったです。小学校初めての遠足を体いっぱいに楽しんでいました。

秋の遠足・社会見学(3年生)

画像1
画像2
画像3
21日(水)、3年生は倉吉観光梨園となしっこ館に行ってきました。大きな梨に笑顔いっぱいの子どもたち。初めて食べる種類の梨もあり、大喜びでした。見学態度もりっぱで、大きな成長を感じました。

秋の遠足・社会見学(5年生)

画像1
画像2
画像3
16日(金)、5年生は三菱自動車工場、倉敷科学センターに行ってきました。社会科で学習した内容を思い出しながら、目の前で実際に作業されている様子に興味津々で真剣に見学することができました。

秋の遠足・社会見学(4年生)

画像1
画像2
画像3
16日(金)、4年生は蒜山に行ってきました。ジャージー牛の見学やアイスクリーム作り、だいこん抜き体験…大自然の中で気持ちよく活動することができました。

秋の遠足・社会見学(2年生)

画像1
画像2
画像3
16日(金)、晴天に恵まれ、秋の遠足・社会見学に行ってきました。まずは2年生です。オルゴールコンサートやおもちゃツアーを楽しみ、ノースヴィレッジでは元気いっぱい体を動かして遊びました。

タブレット端末の家庭への持ち帰りアンケートについて

本日、げんぽくんメールにてお知らせしたアンケートです。
以下のURLをクリックしてご回答ください。

※お子様一人につき一回ずつお願いします。
※全員の回答をお願いします。


https://docs.google.com/forms/d/1bVt4yd_7zb_pAE...  


折り鶴集会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
6年生が中心となって「折り鶴集会」を行いました。まず、たてわり班ごとのクラスに集まり、6年生がスライドを使って折り方の説明です。その後、みんな真剣に黙々と折っていました。困っている児童には近くの人が自然と声をかける優しい姿がたくさん見られました。修学旅行に向けて、みんなの鶴を一つにまとめて準備を進める予定です。

バスの乗り方教室(2年生)

画像1
画像2
画像3
7日(水)2年生の「バスの乗り方教室」がありました。まず、手順を教えてもらい、止まっている実際のバスに乗ってみました。整理券を取って座席に座ったり、行き先が近づいたら「おります」のボタンを押したりしながら楽しく学ぶことができました。最後に、一人ずつバスの運転席に座らせてもらい、実際の運転手さんの「死角」を体験し、安全の学習も深めることができました。

校内作品展、大盛況です!

画像1
画像2
画像3
校内作品展2日目。それぞれの学級ごとに時間を割り振って、じっくり鑑賞しています。どの学年のコーナーも大人気で、アイデアいっぱいの工作や、時間をかけた観察・実験の図表に、思わず「すごいなあ。」とつぶやく姿が印象的でした。3枚目は「ぴったりくつ箱」!休み時間後も、意識して整頓できていて感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269