最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:40
総数:37963
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

学力定着状況確認テスト

画像1
画像2
画像3
22日(水)、学力定着状況確認テストを行いました。どの教室でも、最後まであきらめず真剣に問題に取り組む姿が見られました。1〜3年生は紙のテスト、4〜6年生はクロムブックに配信された問題で画面をタッチしながらの回答にチャレンジしました。ナビマや授業でクロムブックに慣れてきた成果をしっかりと出すことができました。

すてきの木

画像1
先週から「すてきの木」の取り組みをしています。ひとりひとりが友達のいいところや親切にしてもらってうれしかったことなど、「すてき」を見つけて、カードに書いています。児童玄関の「木」には、みんなから寄せられたたくさんの「すてき」カードが飾られています。ひとつひとつのメッセージを読むと、温かい気持ちになりますね。東っ子たちの「すてき」がいっぱいです。

窓ふきボランティア

画像1
画像2
画像3
20日(月)、保護者有志の皆様と職員で校舎1階の窓ふきを行いました。なかなか掃除できていなかったところも、大変手際よく作業してくださり、あっという間にぴかぴかになりました。寒い中ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ明日!

画像1
画像2
画像3
明日は、いよいよ学習発表会本番です。どの学年も毎日こつこつ練習を重ねてがんばってきました。当日は、たくさんのお客さんの前で緊張するかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってください。「まだこれから、まだまだできる」明日もさらにパワーアップして、見ごたえたっぷりのステージをお届けします!どうぞご期待ください。

10月参観日

画像1
画像2
画像3
6日(金)は10月参観日でした。ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。2学期は、「すなお・やる気・みとめる」を合言葉に、いろいろな学習に取り組んでいます。今日も張り切って頑張る姿をたくさん見ていただくことができました。過ごしやすくなったこの時期、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」・・・「学びの秋」もありますね!ぜひ、ご家庭でも励ましをお願いします。

秋の遠足(5年生)

画像1
画像2
画像3
5日(木)、5年生は秋の遠足で「三菱自動車工場」「倉敷ライフパーク」に行ってきました。自動車工場では、作業ロボットの速さや無人運搬車に驚き、細かい作業や検査のために、たくさんの人が働いていることも実感した子どもたちです。倉敷ライフパークでは、いろいろなコーナーに興味深々で楽しみました。「もう少し遊びたかったなあ。」と名残惜しそうな児童もいて、充実した一日となりました。

全校朝の会

画像1
画像2
画像3
いよいよ10月。朝夕がぐっと涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきました。今日は、「10月の全校朝の会」がありました。校長先生からは、11月の学習発表会に向けて、「すなお・やる気・みとめる」を大切にしながら、ひとり一人が「一生懸命」取り組んでいこうというお話がありました。3年生の代表さん、体育委員会の委員長さん、運営委員会の司会さんがそれぞれ堂々と大きな声で発表し、自分の役割を果たしている姿が立派でした。

折り鶴集会

画像1
画像2
画像3
6年生の修学旅行に向けて、全校で折り鶴を折りました。縦割り班ごとに各教室に分かれて行いました。6年生がリーダーとなって、各学年に説明したり、折り方を教え合ったりする姿が素敵でした。

校内陸上記録会(5・6年)

画像1
画像2
画像3
「60mハードル」「100m走」の2種目に分かれ、校内陸上記録会を行いました。午後から小雨が降り心配しましたが、無事、開催することができました。6年生児童による「選手宣誓」から始まり、きりっと引き締まった表情の5・6年生。それぞれ一生懸命、自分の記録に挑戦する真剣な姿が素晴らしかったです。

秋の遠足(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、「蒜山方面」に行ってきました。「真庭遊びの教室」では、オカリナの絵付け体験を行いました。とても素敵なオカリナができあがり、みんな大満足でした。曇り空の中、雨が降ったりやんだりでしたが、ジャージーランドではみごと雨があがりました!自然いっぱいの中でおいしいお弁当を食べたり、えさやり体験をしたり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

秋の遠足(3年生)

画像1
画像2
画像3
22日(金)は中学年の秋の遠足でした。3年生は「倉吉観光農園」と「なしっこ館」に行ってきました。到着時は小雨でしたが、カッパを着て友達と一緒に梨狩りを楽しみました。その後は祈りが通じて雨もあがり、お弁当は外で食べ、遊具で遊ぶことができました。なしっこ館では、なしの食べ比べやクイズで盛り上がり、しっかり「なしはかせ」になった子どもたちでした。

秋の遠足(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、「オルゴール館」と「ノースビレッジ」に行きました。オルゴール館では、いろいろなオルゴールの音色に瞳を輝かせていた子どもたち。積み木のおもちゃも大好評でした。ノースビレッジでは、芝すべりやアスレチックで思いっきり遊び、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

秋の遠足(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、秋の遠足で1年生は「まきばの館」に行きました。「リース作り体験」では、思い思いの飾りをつけて素敵なオリジナルリースができました。もう少し乾かしてから来週持ち帰りますのでどうぞお楽しみに…。待ちに待ったお弁当タイム、そしてアスレチック遊びと充実した一日になりました。小学校生活初めての遠足を思いっきり楽しみました。

宮川の学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
1日(金)4年生が「宮川の学習」を行いました。時折小雨が降り心配しましたが、実際に川に入り魚を捕るなど貴重な体験をすることができました。ゲストティーチャーの田中さんから宮川についていろいろなお話もしていただき、学びを深めることができました。ボランティアの方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

今週は学級そうじ

画像1
画像2
画像3
今日からそうじが始まりました。今週は学級ごとの担当場所のそうじをします。夏休み中にほこりがたまった所もあり、みんなで協力して念入りに取り組んでいました。縦割り班そうじは来週以降に始まる予定です。2学期始まりの1週間、学校生活のリズムを思い出しながらよく頑張りました。明日も元気に登校できますように!

校内作品展、大盛況です!

画像1
画像2
画像3
夏休みにがんばった工作や自由研究を1階ホールに集めて展示し、校内作品展が始まりました。どの学年も力作ぞろいで、見応えがあります。子ども達も、「これすごいなあ!」「おもしろい!」友達の作品に興味津々で、みんな真剣に鑑賞していました。

久しぶりの給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食開始!どの教室でも給食当番さんが丁寧に配膳をしていました。「おいしい!」久しぶりの給食タイムは笑顔いっぱいでした。夏休み中に誕生日を迎えた友達を祝って、みんなで「かんぱい」をしているクラスもありました。3年生教室からは、きれいなリコーダーの音色が響いていました。2学期もやる気あふれる東っ子たちのがんばりが楽しみです。

2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子ども達の元気な声が校舎内に響き、いよいよ今日から2学期です。始業式では、校長先生から、2学期は「ゆたかな心」が持てるように「すなお・やる気・みとめる心」を大切に全校で取り組んでいこうとお話がありました。真剣に話を聞く姿からは子ども達の意欲が伝わってきました。明日からは給食開始です。これからもかなり暑い日が続きそうです。水筒にしっかりお茶を入れて持ってきましょう。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終わりました。2年生教室の黒板には担任よりすてきなメッセージがありました。「meet」での終業式の後には、一人ずつ担任から「あゆみ」を受け取りました。頑張ったところやよかったところを伝えてもらい、みんなにっこり笑顔でした。また、これからもっと頑張りたいことが見つかって気合いを入れ直している人もいました。明日からはいよいよ夏休みです。子どもたちは楽しい計画に胸を膨らませていることでしょう。思い出いっぱいのお休みになりますように♪

星に願いを★

画像1
画像2
画像3
本日は「七夕」です。1年生は、みんな思い思いの「七夕かざり」を作りました。教室をのぞくと、「見て見て!」「こんなのができたよ」楽しい歓声があちこちから聞こえていました。みんなの願いがかないますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269