最新更新日:2024/06/13
本日:count up1
昨日:23
総数:39574
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

全校朝の会(2月)

画像1
画像2
画像3
2月に入りました。今回も、各教室をmeetでつなぎ、オンラインで行いました。校長先生からは、「節分」の鬼にちなんで、「鬼に金棒」のお話がありました。「ただでさえ強いものにさらに力が加わって強くなる」という意味があるそうです。この2月、ひとりひとりが学習や生活のまとめに入ります。自分なりの「金棒」を手に入れて、次の学年に向かって伸びていきましょう!

とんど焼き(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
18日(木)1・2年生で「とんど」を行いました。みんなで持ち寄ったお正月のお飾りや書き初めの作品などを、一人ひとり、火に入れていきました。勢いよく煙が上がる間、手を合わせて願いごとを祈る姿がほほえましかったです。校長先生や地域のボランティアさんに見守っていただき、無事に終えることができました。

和楽器体験(5年生)

画像1
画像2
画像3
地域の方を講師にお招きし、5年生がお琴と尺八の演奏体験を行いました。目の前で演奏していただく和楽器は迫力満点でみんな聴き入っていました。お琴では、「さくらさくら」のメロディーを教えていただき、「ひけた!」とあちこちから歓声が上がっていました。尺八にも挑戦しましたが、なかなか音が出せず難しさを実感したようです。音楽室が一気にみやびな空間となり、美しい音色に親しみました。

大谷グローブ贈呈式

画像1
画像2
画像3
待ちに待った大谷選手からのグローブが届きました!教育委員会の方々が来てくださり、グローブの贈呈式を行いました。また、勝央町のスポーツショップの方からキャッチボール専用ボールをいただき、早速、代表の児童が教育長と一緒にキャッチボールを行いました。実際にグローブをはめた児童は「すごく軽い!」と目を輝かせていました。明日から各クラスごとに回してみんなで喜びを分かち合いたいと思います。

たてわり掃除スタート

画像1
画像2
画像3
今日からたてわり掃除がスタートしました。それぞれの場所で、6年生がリードしながら担当を決めていました。10分間集中して、「きらきらそうじ」をめざします。みんなで協力して気持ちよく過ごせる校舎にしていきましょう!

ボール運びおに(2年生)

画像1
画像2
画像3
3学期も、寒さに負けずしっかり体を動かして元気に活動している東っ子たち。2年生の体育では、チームに分かれて「ボール運びおに」に挑戦しました。上手に相手をかわしながらボールを運び、得点をねらいます。みんなルールを守って楽しくゲームができていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
各教室をmeetでつなぎ、始業式をオンラインで行いました。どの教室もよい姿勢で真剣にお話を聞くことができました。今年は「辰年」です。昇り龍のように、めあてに向かってどんどん力をつける年になりますように。

明けましておめでとうございます

画像1
2024年が明け、本日から3学期スタートです。朝から冷え込みましたが、朝いちばんに「先生!すごいのがあったよ!」と職員室に大きな氷を見せてくれました。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響き、やっと学校にも新しい年がやってきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今朝はかなり冷え込みましたが、元気に登校した子どもたち。オンラインでの終業式でしたが、各教室で真剣に校長先生のお話を聞くことができました。2学期のがんばりを振り返りながら、一人ひとり担任の先生から「あゆみ」を受け取りました。さあ、明日からはいよいよ冬休み!年末年始の楽しい行事が待っています。また新年に元気な東っ子たちに会えるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

プログラミング学習(6年生)

画像1
画像2
画像3
18日(月)6年生がプログラミング学習として、ドローンの操縦体験を行いました。津山商業高校の生徒さんが講師としてたくさん参加してくださいました。小グループに分かれて操縦やプログラムの仕方を一人ひとり丁寧に教えてもらいました。子どもたちは、ドローンに興味津々で、実際に動くと、あちこちから歓声が上がっていました。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
21日(木)3校時に、全校で各教室の大そうじを行いました。1年生教室では、5年生たちが優しく手伝う姿、3年生教室では、黒板ふきやほうきを頑張る姿、4年生教室では、競争で床をピカピカに磨く姿… あちこちで子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。スッキリきれいな教室で新年を迎える準備が整いました。

ジョン先生のピアノコンサート

画像1
画像2
画像3
ALTのジョン先生は、ピアノの名手です♪今週、子どもたちにピアノコンサートを開いてくれました。19日(火)に1・3・5年生、20日(水)に2・4・6年生向けに2回開催しました。2日間とも立ち見が出るほどの大盛況!ピアノの素敵な音色に包まれて幸せなひとときでした。

おはロボ

画像1
画像2
画像3
12月4日から1週間取り組んだ「あいさつ運動」。毎朝、黄色のタスキをした運営委員が各クラスをまわり、元気な声が学校中に響きました。そこで活躍した『おはロボ』くんが、今朝、児童玄関に登場していました。運営委員の5年生が中心となって作成した力作です。素敵なアイデアで、子どもたちが東小を盛り上げてくれています。

プレ植樹(4年生)

画像1
画像2
画像3
来年開催される「第74回全国植樹祭in岡山」に向けて、4年生が「プレ植樹」を行いました。森林組合の方に来ていただき、代表児童が心をこめて「アカマツ」「サクラ」「クロガネモチ」を植えました。組合長さんに「森林の大切さ」についてたくさんお話をしていただき、児童も真剣に聞いていました。4年生手作りの「横断幕」と一緒に写真も撮りました。

ひと足お先に…メリークリスマス!

画像1
画像2
画像3
今日は、東小学校にひと足お先にサンタさんがやってきました!みんな大好きな「クリスマス献立」の日の恒例です。デザートの「クリスマスケーキ」を特別に飾り付けたワゴンで各クラスに配達しました。今年はトナカイも一緒です。メニューをチェックしていて、朝からワクワクしていた子もいたようです。笑顔いっぱいの給食タイムになりました。

12月 全校朝の会

画像1
画像2
画像3
1日(金)は全校朝の会でした。校長先生からは、人権を大切にしようというお話があり、11月の反省を1年生の代表が大きな声で発表しました。今回は、運営委員会から「あいさつ運動」の紹介や健康安全委員会から「加湿プロジェクト」のお話がありました。高学年として、学校をよくしようといろいろな企画で盛り上げてくれています。いよいよ12月。今年もあと少しですが、東っ子みんなで元気に乗り切っていきましょう。

マルイ・大塚食品 出前授業(3年生)

画像1
画像2
画像3
30日(木)にマルイ・大塚食品の方が「プラントベースフードで学ぶSDGs」の出前授業をしてくださいました。ちょうど国語で「大豆」の学習をしていた3年生。開始前から興味津々で、説明を真剣に聞き、意欲的に発表していました。代表児童が豆乳絞り体験も行いました。最後には、食品ロスを減らすために自分たちができることについてグループワークでしっかり考え、豆乳のお土産もいただき大喜びでした。

人権参観日

画像1
画像2
画像3
28日(火)は人権参観日に多数ご来校くださりありがとうございました。人権講演会では「非認知能力」について中山先生の講演動画を視聴しました。数値では測定できない「忍耐力・コミュニケーション能力」など、まさに、これからの時代に必要不可欠な力ということを教えていただきました。学校・家庭で連携し、子どもたちの非認知能力を育んでいきましょう。

朝マラソンスタート!

画像1
画像2
画像3
今日から、月曜日の朝マラソンがスタートしました。みんな急いで朝の支度を済ませて、グラウンドに集まりました。体育委員会が中心となって、今日まで企画や準備を頑張ってくれました。合図で一斉にスタート!みんな自然と笑顔になり、5分間しっかり走りきることができました。清々しい朝になりました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
24日(金)3校時目に全校集会「謎解きスタンプラリー」がありました。運営委員会が中心となり、なぞなぞの準備や当日の運営を頑張りました。縦割り班のグループごとにコーナーを回る間、6年生が下学年を優しくリードする姿はとても微笑ましかったです。終了したグループから体育館で輪になって待つ姿にも感心しました。異年齢での温かい交流ができた1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269