最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:40
総数:37963
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

人権参観日

画像1
画像2
画像3
28日(火)は人権参観日に多数ご来校くださりありがとうございました。人権講演会では「非認知能力」について中山先生の講演動画を視聴しました。数値では測定できない「忍耐力・コミュニケーション能力」など、まさに、これからの時代に必要不可欠な力ということを教えていただきました。学校・家庭で連携し、子どもたちの非認知能力を育んでいきましょう。

朝マラソンスタート!

画像1
画像2
画像3
今日から、月曜日の朝マラソンがスタートしました。みんな急いで朝の支度を済ませて、グラウンドに集まりました。体育委員会が中心となって、今日まで企画や準備を頑張ってくれました。合図で一斉にスタート!みんな自然と笑顔になり、5分間しっかり走りきることができました。清々しい朝になりました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
24日(金)3校時目に全校集会「謎解きスタンプラリー」がありました。運営委員会が中心となり、なぞなぞの準備や当日の運営を頑張りました。縦割り班のグループごとにコーナーを回る間、6年生が下学年を優しくリードする姿はとても微笑ましかったです。終了したグループから体育館で輪になって待つ姿にも感心しました。異年齢での温かい交流ができた1時間でした。

学力定着状況確認テスト

画像1
画像2
画像3
22日(水)、学力定着状況確認テストを行いました。どの教室でも、最後まであきらめず真剣に問題に取り組む姿が見られました。1〜3年生は紙のテスト、4〜6年生はクロムブックに配信された問題で画面をタッチしながらの回答にチャレンジしました。ナビマや授業でクロムブックに慣れてきた成果をしっかりと出すことができました。

すてきの木

画像1
先週から「すてきの木」の取り組みをしています。ひとりひとりが友達のいいところや親切にしてもらってうれしかったことなど、「すてき」を見つけて、カードに書いています。児童玄関の「木」には、みんなから寄せられたたくさんの「すてき」カードが飾られています。ひとつひとつのメッセージを読むと、温かい気持ちになりますね。東っ子たちの「すてき」がいっぱいです。

窓ふきボランティア

画像1
画像2
画像3
20日(月)、保護者有志の皆様と職員で校舎1階の窓ふきを行いました。なかなか掃除できていなかったところも、大変手際よく作業してくださり、あっという間にぴかぴかになりました。寒い中ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ明日!

画像1
画像2
画像3
明日は、いよいよ学習発表会本番です。どの学年も毎日こつこつ練習を重ねてがんばってきました。当日は、たくさんのお客さんの前で緊張するかもしれませんが、どうぞ温かく見守ってください。「まだこれから、まだまだできる」明日もさらにパワーアップして、見ごたえたっぷりのステージをお届けします!どうぞご期待ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269