最新更新日:2024/06/13
本日:count up23
昨日:31
総数:39574
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

秋の遠足(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、「蒜山方面」に行ってきました。「真庭遊びの教室」では、オカリナの絵付け体験を行いました。とても素敵なオカリナができあがり、みんな大満足でした。曇り空の中、雨が降ったりやんだりでしたが、ジャージーランドではみごと雨があがりました!自然いっぱいの中でおいしいお弁当を食べたり、えさやり体験をしたり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

秋の遠足(3年生)

画像1
画像2
画像3
22日(金)は中学年の秋の遠足でした。3年生は「倉吉観光農園」と「なしっこ館」に行ってきました。到着時は小雨でしたが、カッパを着て友達と一緒に梨狩りを楽しみました。その後は祈りが通じて雨もあがり、お弁当は外で食べ、遊具で遊ぶことができました。なしっこ館では、なしの食べ比べやクイズで盛り上がり、しっかり「なしはかせ」になった子どもたちでした。

秋の遠足(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は、「オルゴール館」と「ノースビレッジ」に行きました。オルゴール館では、いろいろなオルゴールの音色に瞳を輝かせていた子どもたち。積み木のおもちゃも大好評でした。ノースビレッジでは、芝すべりやアスレチックで思いっきり遊び、笑顔いっぱいの楽しい一日になりました。

秋の遠足(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は、秋の遠足で1年生は「まきばの館」に行きました。「リース作り体験」では、思い思いの飾りをつけて素敵なオリジナルリースができました。もう少し乾かしてから来週持ち帰りますのでどうぞお楽しみに…。待ちに待ったお弁当タイム、そしてアスレチック遊びと充実した一日になりました。小学校生活初めての遠足を思いっきり楽しみました。

宮川の学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
1日(金)4年生が「宮川の学習」を行いました。時折小雨が降り心配しましたが、実際に川に入り魚を捕るなど貴重な体験をすることができました。ゲストティーチャーの田中さんから宮川についていろいろなお話もしていただき、学びを深めることができました。ボランティアの方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

今週は学級そうじ

画像1
画像2
画像3
今日からそうじが始まりました。今週は学級ごとの担当場所のそうじをします。夏休み中にほこりがたまった所もあり、みんなで協力して念入りに取り組んでいました。縦割り班そうじは来週以降に始まる予定です。2学期始まりの1週間、学校生活のリズムを思い出しながらよく頑張りました。明日も元気に登校できますように!

校内作品展、大盛況です!

画像1
画像2
画像3
夏休みにがんばった工作や自由研究を1階ホールに集めて展示し、校内作品展が始まりました。どの学年も力作ぞろいで、見応えがあります。子ども達も、「これすごいなあ!」「おもしろい!」友達の作品に興味津々で、みんな真剣に鑑賞していました。

久しぶりの給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食開始!どの教室でも給食当番さんが丁寧に配膳をしていました。「おいしい!」久しぶりの給食タイムは笑顔いっぱいでした。夏休み中に誕生日を迎えた友達を祝って、みんなで「かんぱい」をしているクラスもありました。3年生教室からは、きれいなリコーダーの音色が響いていました。2学期もやる気あふれる東っ子たちのがんばりが楽しみです。

2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
久しぶりに子ども達の元気な声が校舎内に響き、いよいよ今日から2学期です。始業式では、校長先生から、2学期は「ゆたかな心」が持てるように「すなお・やる気・みとめる心」を大切に全校で取り組んでいこうとお話がありました。真剣に話を聞く姿からは子ども達の意欲が伝わってきました。明日からは給食開始です。これからもかなり暑い日が続きそうです。水筒にしっかりお茶を入れて持ってきましょう。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終わりました。2年生教室の黒板には担任よりすてきなメッセージがありました。「meet」での終業式の後には、一人ずつ担任から「あゆみ」を受け取りました。頑張ったところやよかったところを伝えてもらい、みんなにっこり笑顔でした。また、これからもっと頑張りたいことが見つかって気合いを入れ直している人もいました。明日からはいよいよ夏休みです。子どもたちは楽しい計画に胸を膨らませていることでしょう。思い出いっぱいのお休みになりますように♪

星に願いを★

画像1
画像2
画像3
本日は「七夕」です。1年生は、みんな思い思いの「七夕かざり」を作りました。教室をのぞくと、「見て見て!」「こんなのができたよ」楽しい歓声があちこちから聞こえていました。みんなの願いがかないますように。

7月です

画像1
画像2
画像3
3日(月)に7月の全校朝の会を行いました。もうすぐ7月7日「七夕」です。校長先生からは、宇宙飛行士の米田あゆさんの心に残っている言葉についてお話がありました。夢の実現をめざす上での「努力」や「工夫」の大切さについて教えていただきました。また、運営委員会からは「あいさつ運動」の提案がありました。早速、翌日から、黄色のたすきをかけた運営委員さんたちが学校をまわり、あちこちから元気なあいさつが聞こえています。

はじめてのソーイング(5年生)

画像1
画像2
5年生は、家庭科で「はじめてのソーイング」に挑戦しています。まず、玉結び・玉止めを練習し、今週は「ボタン付け」や「返し縫い」も行いました。途中で糸が抜けたり、思い通りにいかなかったりした時も、イライラに負けず、根気強く最後まで頑張りました。たくさんのボランティアさんが見守り励ましてくださり、意欲的に取り組むことができました。ありがとうございました。

「すてき」がいっぱい!

画像1
すてきの木に、たくさんの葉っぱがつき始めました。クラスの友だちのいいところ、異学年での優しい思いやり場面など、子どもたちが見つけたたくさんの「すてき」が紹介されています。ひとつひとつに温かい心がつまっています。今週は梅雨空が続きそうですが、そんなお天気を吹き飛ばすような「すてき」がたくさん見られますように。

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
梅雨の読書週間に合わせて、1〜4年生は、「朝の読み聞かせ」を行っています。ボランティアさんの絶妙な語り口に、子どもたちは、あっという間にお話の世界にひきこまれ、真剣なまなざしで聞き入っていました。この日までにいろいろな準備をしてくださっているボランティアの皆さんに感謝です。素敵な時間をありがとうございます。

ぐんぐん育ったよ(3年生)

画像1
画像2
画像3
今日もかなり陽射しの強い一日でしたが、暑さに負けず、ホウセンカやヒマワリの観察を頑張っていた3年生。ものさしをあてながら、「わあ!2センチものびてる!」「葉っぱがめっちゃ増えた!」あちこちから歓声が聞こえてきました。真剣に見つめながら成長した様子を丁寧にワークシートに書き込んでいました。

全校集会(運営委員会)

画像1
画像2
画像3
続いて「運営委員会」です。いじめ防止月間ということで、学校生活の中で気をつけることについて、児童が考えた3つの場面を劇で表現しました。はっきり大きな声でセリフを言ったり、わかりやすく動きをつけたりしながら、堂々と発表する姿に感心しました。今日から「すてきの木」の取り組みが始まっています。「あたたかい行動」や「やさしい言葉」のたくさんの葉っぱが集まって、木が成長していくのが楽しです。

全校集会(保健安全委員会)

画像1
画像2
画像3
16日(金)3校時は全校集会でした。委員会で提案したいことを考え、全校に呼びかけました。まず前半は「保健安全委員会」です。「睡眠」の大切さについて、○×クイズやスライドを使って、わかりやすく説明することができました。『メディアコントロールでグッドナイト』の取り組みが始まっています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

6月参観日

画像1
画像2
画像3
いよいよ参観日。午後から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは暑さに負けず張り切って授業に臨んでいました。真剣に話を聞く姿、元気に発表する姿、班の友達と協力する姿など、たくさんの頑張りを見ていただくことができました。ぜひよかったところを伝えてあげてください。徒歩での来校にご協力いただき、ありがとうございました。

楽しみなプール!(4年生)

画像1
画像2
画像3
水泳学習が始まり、毎朝「先生今日はプール入れる?」と楽しみにしている子どもたち。今日は4年生を紹介します。ビート板も使用しながら、けのび、バタ足、息継ぎや腕の使い方も一つ一つ練習しています。苦手な児童も、小プールを使って繰り返しバタ足の練習をしていました。1人ひとり自分のめあてに向かって頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269