最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:37552
<<<豊かな心をもち、自ら学び、実践力のある子どもの育成>>> 今年も「よい子の東小学校」です

2月のボランティア活動

画像1画像2画像3
○2月3日(水)の3年生の消防署見学の引率補助としてボランティアの方々が来てくださりました。風が吹きとても寒い中での徒歩移動でしたが、声をかけながら一緒に歩いてくださったおかげで、交通マナーをしっかり守り安全に歩くことができました。

○2月16日(火)にボランティアの方々がボランティアルームやトイレの掃除に来てくださりました。ボランティアルームは、学校の行事だけでなく、地域の会議やイベントでも使われる部屋です。棚の上から床の隅までピカピカにしてくださり、気持ちよく使ってもらえるような部屋になりました。

環境委員会 卒業式用花植え

画像1画像2
1月13日(水)の環境委員会の花植え作業にボランティアの方々が来てくださり、道具の準備や花の植え方の指導をしてくださりました。無事に時間内に100を越える苗を植えることができました。卒業式当日に美しく会場を彩ることができるよう、これから大切に育てていきます。

5年生車いす体験

画像1
12月11日(金)の5年生の車いす体験の安全見守りにボランティアの方々が来てくださりました。溝や段差がある場所の声掛けをしてくださったり、車いすの消毒をしてくださったりしたおかげで、安全に体験することができました。車いすに乗ったり押したりしてみると、いつもより段差がたくさんあるように感じます。また、一度溝にはまってしまうと、抜け出すのがとても大変です。今回の体験で学んだことを、これからも活かしていけるとよいですね。

12月の花壇整備

12月15日(火)の花壇整備にボランティアの方々が来てくださり、雪花が散る中、パンジーやビオラの花がらを摘んだり、草を抜いてくださったりしました。パンジーやビオラを少しでも長く咲かせるために、花がらを摘む作業はとても大切です。ありがとうございました。
画像1

1年生 昔あそび体験

画像1画像2
12月9日(水)に1年生の昔のあそびの時間にボランティアの方々が来てくださりました。こつを教えていただきながら、こまやけん玉、お手玉、竹とんぼ、あやとり、めんこ、おはじきを体験しました。どのコーナーでも白熱して挑戦する姿が見られました。

読み聞かせ

画像1
読書週間の取組のひとつとして、11月25日(水)〜27日(金)の朝の時間に読み聞かせがありました。
今年度初めてのボランティアさんによる読み聞かせです。ボランティアさんが教室に入る前から「お久しぶりです。」「今日、読み聞かせだ。」という嬉しそうな声が聞こえてきており、子どもたちがこの日を楽しみにしていた様子のがうかがえました。読み始めるとどのクラスでもすぐにお話の世界に入り込み、終わると同時に拍手の音が聞こえてきました。とても心地よい時間を過ごすことができました。

11月の花壇整備

画像1
花壇整備に2名のボランティアの方々がお越しくださりました。気温が下がり、夏に花壇を彩った花々がすっかり枯れてしまったので、枯れてしまった花を抜いてくださりました。今度はパンジーやビオラなどの冬の花が、寒さに負けず、きれいに咲くことでしょう。

2年生もみすり体験

画像1画像2
2年生のもみすり体験に、ボランティアの方々が来てくださり指導をしてくださりました。金ザルとボールを使ったもみすりは根気の
いる作業でしたが、ボランティアの方々のお声掛けのおかげで、最後まで頑張ることができました。
今年は特に稲の収穫量が少なかったため、脱穀やもみすりなどの大変な作業経て得られたお米一粒一粒がとても貴重です。お米の大切さを学ぶことができる学習でした。

3年生「昔のくらし体験」

画像1画像2
3年生の昔のくらしについての学習に、ボランティアの方にお越しいただきました。昔のくらしについてのお話では、戦後から昭和にかけてのくらしや、学校の周りの様子についてお話してくださり、今とは全くちがうくらしの様子に、子どもも大人も驚くばかりでした。
続いての七輪体験の授業では、道具の準備や火おこしの仕方の指導、片付けをしていただきました。初めてマッチを使う子どももおり、火おこしの大変さを実感しながらも、とても楽しく学習することができました。ありがとうございました。

花壇整備をしていただきました。

画像1画像2
地域学校協働本部のカテゴリを作成しました。
東小学校には50名強の地域の方がボランティアに携わってくださっています。
活動の様子をお知らせしたいと思います。

前回の花壇整備からおよそ1か月半。小さな雑草が花壇全体を覆っていましたが、ボランティアの方々がお越しくださり、時間をかけて根気よく抜いてくださったおかげで、花壇が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/31 学年末休業日
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/5 学年始休業日
4/6 学年始休業日
津山市立東小学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北740番地
TEL:22-8268
FAX:22-8269