最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:147
総数:255417
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校についてのお知らせ
画像1

1年授業参観 2/27

1年生の授業参観を行いました。
その後、学年PTAの会も行いました。
参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

画像1画像2画像3

今日の給食 2/27

今日の献立 牛乳・ごはん・筑前煮・酢みそあえ

筑前煮は、鶏肉と野菜で作る炒め煮のことで別名「いり鶏」または「筑前炊き」といい、福岡県筑前地方の郷土料理です。


画像1画像2

小中役員連絡会の中止について

2月28日(金)に開催予定のPTA小中役員連絡会は中止します。

校内研修 2/26

校内研修を行いました。
今日は、福井県研修視察の報告と1年間の反省を行いました。
福井県の中学校で行われている取組など大変参考になりました。本校でもいかしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

今日の給食 2/26

今日の献立 牛乳・ごはん・マグロカツ・せんべい汁・りんご酢あえ
今日は「青森県の献立」です。せんべい汁は青森県の郷土料理で、鶏肉やきのこ、野菜などを入れた汁の中に、小麦粉と塩で作ったせんべい汁用の「南部せんべい」を割って入れ、煮込んだものです。この南部せんべいは煮込んでも溶けにくく、もちもちとした食感が特徴です。また、青森県はマグロの漁獲量が多く、りんごの生産量も全国1位ということで、マグロカツ、りんご酢あえを出しています。

画像1画像2

交通安全について 2/26

保護者の皆様へ

交通安全についてのお願い

学校においても交通安全指導を続けております。

ご家庭においても引き続き交通安全についての声かけをお願いします。

(ポイント)
・道路を横断するときは、横断歩道・自転車横断帯を利用し、必ず止まって左右の確認をすること。
・自転車は道路の左側を一列で走行すること。
・下り坂でスピードを出しすぎないこと。
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用すること。


2月29日アピール集会中止のお知らせ

2月29日に開催予定の「街づくり人づくり!クリーン作戦アピール集会」は、新型コロナウイルスの関係により中止することになりました。

全国大会出場激励会 2/25

2年野田苺花さんと1年野田心愛さんが3月28日から静岡県富士宮市で開催される第16回都道府県対抗全日本中学生女子大会(ソフトボール)に岡山県代表選手として出場します。
2年目瀬天音さんが3月26日から富山県氷見市で開催される第15回春の全国中学生ハンドボール選手権大会に米子ジュニアハンドボールクラブのメンバーとして出場します。

本日、津山市役所において、激励会を開催していただきました。
会において、津山市長谷口圭三様より3人に激励の言葉をいただきました。
関係の皆様ありがとうございました。
ぜひ、本番に向けてがんばっていきましょう。
画像1画像2

今日の給食 2/25

今日の献立 牛乳・ごはん・寄せ鍋・たくあんあえ・のり佃煮

寄せ鍋とは、鍋料理の一つで、汁を入れた鍋に野菜や魚介類、肉類などいろいろな材料を入れて煮込みます。
地域によってだし汁や具材が異なるため、たくさんの種類があります。
鍋料理は肉や魚などタンパク質が多い食品とビタミンやミネラルが多い野菜を一度に手軽に食べられるのでしっかり食べてほしいと思います。



画像1画像2

あいさつ運動 2/21

東部民生委員の皆様が朝のあいさつ運動と授業見学に来てくださいました。
ありがとうございました。

2月学校公開は今日で終わります。参加してくださった皆様ありがとうございました。
3月学校公開は、3月16日(月)〜19日(木)です。
本年度最後の学校公開となります。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

学校公開 2/21

2月の学校公開最終日でした。
2年生が6校時にいろいろなテーマでディベートを行いました。
各クラスとも活発な議論ができていました。
参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日の給食 2/21

今日の献立 牛乳・力うどん・なめたけ入りおひたし・いちごぜりー

津山産のはくさい・ネギ・ほうれん草が使用されています。
画像1画像2

PTA常任委員会・評議員会 2/20

令和元年度第2回PTA常任委員会・評議員会を行いました。
本年度のPTA年間活動計画報告・会計中間報告等について協議しました。
役員の皆様にはお忙しい中、参加していただきスムーズに会を進行することができました。ありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食 2/20

今日の献立 牛乳・さごしの塩焼き・五色あえ・すまし汁・お祝いケーキ

今日は、卒業祝い献立です。赤飯と出世魚であるさごしの塩焼きをつけ、卒業を迎える生徒の門出を給食の献立を通して、心からお祝いしたいと思っています。すまし汁には「祝」の文字が入ったなるとを使用しています。
画像1画像2

図書室展示 2/20

館内の展示は、「真実を読んでみよう」と題して、ノンフィクションの本を紹介しています。
とっつきにくいテーマかと思いきや見てくれる人も多く、貸し出しもあり驚いています。
ポスターは図書委員の2年生女子が描いてくれたものです。
画像1画像2

図書室展示 2/19

今回の展示は、今世界中で問題になっている「プラスチックゴミ」についてです。
環境破壊や動物、人間への影響について調べています。
館内にも関連本を展示しています。
その他にも、「図書選定会で選ばれた本」も展示しています。
画像1画像2画像3

今日の給食 2/19

今日の献立 牛乳・ごはん・鶏肉のチリソースかけ・津山産米麺のスープ・甘酢あえ

今日は、食育の日です。
画像1画像2

今日の給食 2/18

今日の献立 牛乳・ごはん・キーマカレー・こんにゃくサラダ・ナン

今日は雪が降る寒い一日でしたが、あたたかい給食を食べてほかほかになりました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

学校公開2日目 2/18

学校公開2日目です。
今日は、南部民生委員の皆様が、授業見学をしてくださいました。
ありがとうございます。
21日まで学校公開を行っています。
生徒ががんばっている姿をご覧いただき応援していただけたらと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA
3/2 PTA新旧三役会
テスト
3/5 1・2年登校日・学年末テスト
3/6 1・2年登校日・学年末テスト

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419