最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:147
総数:255455
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

学校公開1日目 2/17

2月の学校公開1日目です。
今日は、津山東中学校区の保護司の皆様に授業の様子を見ていただきました。
お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。
画像1画像2

学校公開週間 下校時間変更について

2月17日(月)〜21日(金)は学校公開週間となります。
生徒のがんばる姿をぜひ見に来ていただけたらと思います。
なお、2月18日(火)については、下校時間を17:30にしておりましたが、14:30に変更となります。よろしくお願いします。

今日の給食 2/13

今日の献立 牛乳・ごはん・麻婆豆腐・中華あえ・りんご

今日の献立は、加茂小学校6年2組が考えてくれました。アピールポイントは「この献立は中華で統一してりんごを加えました。さらに、人気の麻婆豆腐にすることで残食を減らすことができるおいしい献立にしました」です。
おいしくいただきました。
画像1画像2

今日の津山東中 2/13

1・2年生は、自己診断テストを行いました。現時点の実力を確かめて、今後の学習にいかしていきましょう。
3年生は、岡山県公立高等学校特別入学者選抜2日目でした。今日は、口頭試問・面接等が行われました。
画像1画像2

今日の授業 2/12

1年生は、高校について学習をしました。
3年生は、岡山県公立高等学校特別入学者選抜1日目でした。明日の2日目もがんばっていきましょう。
画像1

今日の給食 2/12

今日の献立 牛乳・ごはん・アジフライ・豚汁・ごまあえ

みそ・ネギ・ほうれん草・白菜・米は津山産です。
画像1画像2

今日の給食 2/10

今日の献立 牛乳・コッペパン・チリコンカン・コールスローサラダ・メープルジャム

メープル カナダ科の木に属するサトウカエデの樹液を原料としています



画像1画像2

自主研修会 2/7

津山中央病院主任部長小児科主任部長 梶俊策先生に講師をしていただき「起立性調節障害」についての勉強会を行いました。
中学校以外からも参加していただき、とてもいい学習会になりました。
子どもたちのためにこれからも学び続けていきたいと思います。

画像1画像2

今日の給食 2/7

今日の献立 牛乳・あんかけラーメン・レモンこんぶあえ・ヨーグルト

あんかけとは、調味しただし汁に水で溶いたデンプンを加え、加熱しとろみをつけた料理です。
画像1画像2

研究授業 2/7

今日は、国語・数学の研究授業を行いました。
国語は走れメロスの転の場面について、数学は、垂直二等分線と角の二等分線についての学習をしました。

画像1画像2

校内研修 2/6

理科、保健体育の研究授業を行いました。
理科は天気の変化についての学習を行いました。
保健体育は応急手当で包帯法の実習を行いました。
各授業とも生徒が一生懸命考えたり、発表したり、実習をしたりすることができました。
授業後の全体会において、岡山大学教師教育開発センター高旗教授に講師をしていただき、指導・助言をいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業の様子 2/5

3年生は、私立高校の発表を行いました。
2年生は、修学旅行に向けての調べ学習を行いました。京阪神についてグループごとに分担して調べていきまとめていました。
1年生は、高等学校についての学習をしました。各高校の特徴などを確認していきました。
画像1画像2画像3

今日の給食 2/5

今日の献立 牛乳・ごはん・みそおでん・赤じそあえ
3年生の給食は、あと20日となりました。
みそ・小松菜が津山産です。 
画像1画像2

今日の給食 2/4

今日の献立 牛乳・ごはん・牛丼・茎わかめのあえ物・ポンカン

今日の給食は、加茂小学校6年1組のみさなんが家庭科の授業で1食分の献立の立て方を学習し、バランスのよい献立を考えてくれました。アピールポイントは「今回の献立は、牛丼がメインで冬から春にかけて体力をつけてもらおうと思って考えました。」です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

Tチャレがんばってます 2/4

今週は朝の時間に、Tチャレ(数学基礎問題プリント)にチャレンジしています。
今回は、図形の問題を解いています。
基礎的な力をしっかりつけていきましょう。


画像1画像2画像3

図書室展示 2/3

図書室の展示を変更しました。
左の2枚は、1月中の展示で「ファンタジーの本の特集」でした。
右の写真は、「チョコレートの世界」です。チョコレートの発展してきた歴史や文学の中に出てくるチョコレートなどの特集です。
ぜひ、図書室に見に来てください。
画像1画像2画像3

今日の給食 2/3

2月の学校生活が始まりました。

今日の献立 牛乳・コッペパン・ハンバーグ・野菜スープ・ポテトサラダ
白菜は津山産です。
 
画像1画像2

今日の給食 1/31

今日の献立 牛乳・チキンとブロッコリーのトマトソーススパゲティ・ポテトカップコーングラタン・イタリアンサラダ

学校給食週間最終日です。
今日は「世界の料理」献立です。イタリアでは夏のトマトが収穫される時期に、各家庭で「スーゴ」と呼ばれるトマトソースを作り、いろいろな料理に使います。イタリアでは、欠かせない各家庭で味が違う「おふくろの味」だそうです。今日は旬のブロッコリーを使ったトマトソーススパゲティにしています。また、イタリアの家庭では、パスタなどのメインディッシュの付け合わせとして「ポテトとチーズのグラタン」がよく登場するそうです。給食ではできるだけ多くの子どもたちが同じものを食べられるようアレルゲンが少なく、またカップも食べられる「ポテトカップグラタン」をつけています。今年はオリンピックが開催される年です。今日の献立を通じて、今以上に世界の国へ興味を持つきっかけになってくれればうれしいです。
画像1画像2

今日の給食 1/30

今日の献立 牛乳・黒豆寿司・しのだ煮・赤だし

学校給食週間4日目です。
今日は「津山市の郷土料理」献立で、勝北地域の「黒豆寿司」です。勝北地域では黒豆がたくさん作られていて、そこで作られている黒豆は「作州黒」と呼ばれています。今日は岡山県産黒豆を使用しています。黒豆には、大豆と同じように、タンパク質やカルシウムの栄養素が多く含まれています。黒豆寿司は、黒豆の色素と寿司酢の効果で、ごはんの色がきれいなピンク色になります。
おいしくいただきました。



 
画像1画像2

私立入試前日 1/29

30日は私立高校入学試験です。
体育館で受験者に事前指導を行いました。
明日の本番、がんばっていきましょう。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419