最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:93
総数:255510
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 12/4

今日の給食は、2年生が考えた献立です。
今回も家庭科の授業で1食分の献立の立て方について学習しバランスのよい献立を考えました。
アピールポイントは、「ほうれんそう、白菜、大根など、旬の食材をたくさん使いました」です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
(今日の献立)ごはん・牛乳・さばの煮つけ・ひたし・みそ汁
画像1画像2

第2回避難訓練 12/3

避難訓練を行いました。
(今回の目的)
1火災発生時の避難の仕方・避難の基本的態度を身につけること
2防災の意識を高め、生命の大切さを理解すること
3集団行動の大切さを理解し、規律ある行動をしようとする態度を育てること

今後も、今日学習したことを意識して行動していきましょう。
画像1画像2画像3

小学校出前授業 12/2

小中連携の取組として、中学校の教員が小学校で出前授業を行いました。
今回は、河辺小学校で2日間、中学校についての話と中学校の内容の授業体験を行います。
6年生の皆さんは、真剣に話を聞き、しっかりメモをとることができました。すばらしいです。

画像1画像2

期末テスト 12/2

期末テスト1日目です。
どのクラスも真剣にテストに取り組むことができていました。
明日の2日目もがんばってください。
画像1画像2画像3

人権ポスターの紹介 11/29

12月4日から10日まで人権週間です。
人権委員会が人権週間の取組としてポスターを作成し、クラスで紹介をしました。


画像1画像2画像3

今日の給食 11/29

(今日の献立)
牛乳・きつねうどん・千種あえ

(昨日の給食の感想)
昨日の給食を食べた方から感想をいただきましたので、紹介します。(一部抜粋)
「栄養バランスについてしっかり考えながらもスパイシーでとてもおいしい献立だったと思います。」
「津山東中学校2年生の皆さん バランスのよい献立を考えてくださりありがとうございました。おいしくいただきました。寒くなってまいりましたので健康に気をつけて勉強に運動に励んでください。また朝よくあいさつをしてくれてありがとうございます。」

画像1画像2

12月「学校公開」のご案内

12月の学校公開についてご案内します。
画像1

今日の給食 11/28

今日の給食は、2年生が考えた献立です。
家庭科の授業で1食分の献立の立て方について学習し、バランスのよい献立を考えてくれました。工夫したことは「チキンカレーには1群(肉)、4群(その他の野菜)、5群(米、ジャガイモ)の食品が含まれ、残りの食品群を補うフレンチサラダを入れました」だそうです。
栄養のバランスを考えた献立になっています。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1

朝の学習 11/27

今週は、朝のプリント学習を続けています。今日は、社会のプリントを行いました。
来週はいよいよ期末テストになります。テスト勉強もがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

図書館の展示 11/26

今回の図書館の館内展示は「世界の国々を知ろう」です。前回に引き続き4校の司書がおすすめ本の紹介POPを書いています。
外廊下の展示は「秋の七草」です。七つの植物について、写真入りで紹介しています。
画像1画像2

今日の給食 11/25

今日の給食です。
久しぶりのレーズンパンです。
レーズンにはいろいろな栄養素が入っています。

(今日の献立)レーズンパン・牛乳・ミートボールのトマト煮・イタリアンサラダ・りんご
画像1

津山ひかり学園ふれあい感謝まつり 11/23

津山ひかり学園ふれあい感謝まつりにボランティアの生徒・吹奏楽部が参加しました。
ボランティアの生徒は、販売等の手伝いを一生懸命行いました。
吹奏楽部は、童謡シリーズなどを演奏し、大きな拍手をいただきました。途中から3年生部員も飛び入り参加し、演奏を盛り上げてくれました。
参加してくれた皆さんありがとうございました。

画像1画像2画像3

今日の給食 11/22

おかやま地産地消週間最終日でした。

津山産は津山産小麦の中華めん、しょうが、キャベツ、ねぎ、みそ、新高梨ゼリーです。
新高梨は久米地域で生産されたものです。
岡山県産は、牛乳、牛肉、しいたけ、もやしです。
(本日の献立)津山じゃあじゃあ麺、牛乳、茎わかめのあえ物、津山産新高梨ゼリー(津山市オリジナル)

一週間おいしくいただきました。ごちそうさまでした。




画像1画像2

学力定着状況確認テスト 11/22

1・2年生が、国語と数学の学力定着状況確認テストを行いました。
各クラスとも一生懸命取り組んでいました。結果については、今後の取り組みにいかしていこうと思います。
来週からは、期末テスト前になります。引き続き学習を継続していきましょう。
画像1画像2

今日の給食 11/21

おかやま地産地消週間4日目

今日は、津山産として米、ココロ米、はくさい、ほうれんそう、ねぎ、サツマイモ、みそを使用しています。岡山県産として、牛乳、味付けのり、鶏肉、もやしを使用しています。今日の味付けのりは瀬戸内海で収穫されたのりを使用した物です。

(今日の献立)ココロ米ごはん、岡山県産味付けのり、牛乳、いわしのしょうが煮、おかかあえ、さつま汁
画像1画像2画像3

今日の給食 11/20

おかやま地産地消週間3日目です。

(今日の献立)牛乳・親子丼・下津井産たこの酢みそあえ

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1画像2

今日の給食 11/19

おかやま地産地消週間2日目

今日は、津山産の米、だいこん、キャベツ、岡山県産の牛乳、豚肉、しらす干し、こんにゃく、もやしを使用しています。
(今日の献立)
ごはん・牛乳・豚じゃが・牛窓産ちりめんじゃこの和え物
画像1

今日の給食 11/18

今日の給食は、「岡山地産地消週間」です。今週は、津山産をはじめ、岡山県産の食材をたっぷりと使った献立を取り入れています。今日使用されているのは、津山産のだいこん、サツマイモチンゲンサイ、キャベツ、岡山県産の牛乳、大豆です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

(今日の献立)コッペパン・牛乳・サーモンフライ、大豆とサツマイモのサラダ、野菜スープ
画像1

第7回クリーン作戦 11/17

令和元年度第7回クリーン作戦を行いました。
生徒・保護者・地域の皆様が協力をして学校内・外の清掃活動を行いました。
清掃活動に加えて通学路の安全点検も行いました。
歩いてみると新たな発見があり、安全に対する意識をさらに高めることができました。
校内の清掃や学校花壇の整備などもありがとうございました。
作業後にいただいた豚汁も最高でした。ごちそうさまでした。家庭部の皆さんありがとうございます。吹奏楽部の皆さんも演奏ありがとうございました。
準備・運営等でお世話になったPTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
皆様の協力により素晴らしい会になりました。ありがとうございます。
(お知らせ)
19日(火曜日)まで引き続き学校公開をしています。ぜひ、ご来校ください。



画像1画像2画像3

クリーン作戦について 11/17

本日開催予定の「令和元年度第7回クリーン作戦」は予定通り開催します。
午前9時開会予定です。
清掃活動後には、吹奏楽部の演奏を聴きながらおいしい豚汁を食べます。
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419